電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来起業を考えている者です。
今年、第一志望の大学(私立)に合格できず、浪人をすることに決めました。いま思えば、高卒でもはやくから起業する人もいるので、1ランク下げた大学に進学した方が良かったのかなと少し後悔気味です。
起業する者にとって、学歴と浪人する時間は無駄なのでしょうか?

A 回答 (5件)

無駄ではないですね。


高卒も多いけど、

例えばチームラボの猪子さんは東大の研究室仲間と起業してます。グーグルもスタンフォードの博士課程の仲間同士で起業してます。
つまり大学は自由な空間で仲間を得やすい。
そして有名大学のほうがどちらかというと優れた仲間を得やすい。
テスラのイーロンマスクはすでに始めていた会社がうまく行きそうだったから、スタンフォードのMBAを入ってすぐに中退してますが、いったんは入学した、つまり受験勉強して受かってる事実はあるわけです。
これはマイクロソフトのビル・ゲイツもそうです。


またこのレベルの怪物でなくても、一昔前ならリクルート、今ならマッキンゼーやゴールドマン・サックスにいったん就職してコネとか仕事の繋がりや能力を積んで起業して成功するパターンも増えてます。
このあたりにはなんやかんや東大早慶を始めとした有名大学卒が多い。そう考えると特に若いうちは学歴にこだわるのは意味あると思いますね。
25歳を超えたら、そここだわってたらヤバイと思いますけど。

悩んだりはあると思うけど浪人するなら猛勉強したほうがいいですね。
あと理工や、情報、農学のほうがいいです。その分野のほうが勝ちやすいからです。
また、東京のほうがいいです。ヒトモノカネ、何より情報が集まるからです。

これだけIT化が進んでる時代においても、未だに最新の生きた情報はほとんどニューヨークやサンフランシスコにしかなくて、あの狭いエリアで物事が決まります。だから家賃がン十万円もするのにわざわざ住むわけです。

もちろんニューヨークだけでなく、カルフォルニアも東京も数百万人が住んでます。
しかし成功するのは数人です。だから最終的にはその人のアイデアと根性次第かなと思いますね。

個人的に言いたいのは賢くやれよ、てことですね。
グーグル、楽天やDena,アマゾンにせよ、フェイスブックにせよ、実はパクリです。
なにかをゼロから始めたわけではないです。そのほうが楽だし、特に初期はそうじゃないとなかなか勝ちのこれないわけです。
だから有名企業のノウハウを学ぶとか、ありがちな儲かりそうなビジネスをパクって始める方が成功しやすかったりします。起業と言うとユニークとか、斬新とかてイメージがあるけど、特に初期は企業体力がないから、失敗=そもそも死んでしまうので失敗はそうそうできないわけです。

近年の日本なら医療系のベンチャーが伸びてます。彼らのやってるのは普通の就活サイトとか、掲示板とか大昔からあるようなやつです。それを医療用に改変しただけなんですよね。
しかし日本はとりあえずお医者様(笑)と言って、医者の人的価値がやたらと高く、
また高齢化で医療費とかこのビジネスの伸びが見込めるわけだからそこに着目したら儲かりやすいのですよ。
起業するのならゆくゆくは凄いビジネスをすれば良いと思うけど、まずは儲ける、存続させるために、既存のビジネス、特に儲かりそうな分野のものを改変したりするだけのほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

入学試験の偏差値云々のこととは別の次元で、社会のリーダーを多く輩出している大学に行くことは意味があると思います。

人脈は人生における大きな財産の一つですが、大学に行くとそこで出会った人との人脈を作りやすいです。この意味では「学歴」自体はある意味どうでもいいように思いますし、入学試験の合否のボーダーラインの偏差値のことを「ランク」と呼んでいるのであれば、ちょっと視点が違うかなと思います。もちろん、No.2の回答にあるように、起業後に縁もゆかりもない人たちと新たな人脈を構築する上では、学歴を含めた経歴はある程度重要だとは思います(が、若造でもない限り経歴の中での学歴の占めるウエイトはそんなに高くはないと思います)。
    • good
    • 0

起業する者にとって、学歴と浪人する時間は無駄なのでしょうか?


 ↑
無駄ではありません。

あの辛く苦しい受験勉強することにより知能と根性が養えます。
それは人生、起業にも役に立つはずです。

大学に入り、人脈が築けます。
これは、起業するに大きな財産になります。

視野も広がります。
    • good
    • 0

>起業する者にとって、学歴と浪人する時間は無駄なのでしょうか?



業種に寄りますよ。

ラーメン屋とか引っ越しやなら、学歴や浪人は無駄。
遺伝子工学や創薬のベンチャーなどは、創業者の学歴が超一流じゃないと研究者も集まらないし、銀行も金を貸さない。
    • good
    • 1

学歴は人間の信用に関わりますから無駄ではないです。



早慶とMARCHではイメージが全然違うので一年費やす価値はあります。
それ未満の1ランク差はあんまり意味がないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!