アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匂いに相性があるって本当ですか?

彼女がいるのですが、彼女の匂いがとても良い香りで好きです。彼女も僕の匂いを「良い匂い」と言ってくれてます。

これって相性が良いってことなのですか?
お互いに好きだから匂いも好きって事なのではないのですか?

A 回答 (4件)

遺伝子が近いとにおいが受け付けないなどありそうです。

「お父さん臭い!!」っていうよくある娘のセリフにヒントがありそう…。
    • good
    • 1

どんな美人でも匂いの相性が悪いと傍に寄ることさえできません。

いくら好みの容姿の美人でも遠くから見て楽しむのが限界です。
逆の場合はいつまでも傍に寄り沿いたくなります。肌質が良ければもう最高です。
好きだから匂いも好きということはあり得ません。嫌いな匂いなら絶対に好きにはなれません。
視覚よりも嗅覚。収穫障害者以外は、これは絶対的です。視覚がないとか弱いという大型動物は多いですが、臭覚がないとか弱いという大型動物はいません。本能的な感覚としては視覚よりも臭覚が圧倒的に強いのです。その証拠に、見るに堪えないものが在っても眼をそむければすみますが、とてもイヤな匂いには逃げ出すしかないでしょう。
    • good
    • 1

匂いが好きなのは、遺伝子的に、相性がいいということだそうです。


お互い好きでも匂いが好きじゃないのは、遺伝子的に相性が悪い。
例えば思春期の女の子がお父さんを臭い、と嫌ったりするのは、遺伝子的に近すぎて、パートナーとして相性が悪い、と本能的に判断する、正常な反応だそうです。

遺伝子的に血が遠いほどたくさんの要素を取り入れ、欠点を補完することができるから良い、と判断するようです。
血が近い、遠い、だけでなく、遺伝子的に補完してくれる要素を持った相手に対しては、いい匂いに感じるそうですヨ。
    • good
    • 2

あると思います^ ^

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています