誕生日にもらった意外なもの

新型コロナとインフルエンザの症状の違いってどこで判るのか…幼児です。


















昨夜の晩から6歳息子が高熱出始めてます。寝る前に37.9でその後寝てから熱が上がっていると思います。(今04:13。ぐっすり眠れてるので体温計じゃなく手で測った感じ…。)高熱の時にあるようなうなされ方も少ししてます。
新型コロナですと、37.5以上の熱が4日以上続く、乾いた咳、息苦しさ とありますが、黄っぽい鼻水とほんの少し寝る直前だけ咳があり高熱といった感じで…寝苦しそうなとこを見ると4日も様子見で放置できません。
コロナとインフルエンザの決定的な違いなどあるのでしょうか?
息子は小児喘息を持っているので不安です…。
起きたらまずかかりつけの小児科さんに電話しちゃって良いのですかね…。もし門前払いされてしまったらどうしよう…。インフルエンザだとしたら薬貰いたいのにってなるのかなぁとただただ不安です…。
少しでもコロナとインフルエンザの見分け方があれば知りたい!と思いました。宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

インフルエンザは劇症風邪なので、38度を超える高熱と熱に関連する頭痛や関節痛や嘔吐などの症状以外が殆ど出ないのです。

インフルエンザでは鼻水とか下痢をしない。そして発症後3日で回復に向かう。
コロナウィルスは喘息風邪なので、37度台のダラダラした熱が4日以上続き、たんが絡まない乾いた咳、気管支炎のゼーゼーした呼吸、咳喘息特有の寝る直前ではなく寝付いた途端に出る激しい咳で眠れないなど。

黄色っぽい鼻水はウィルスではなく細菌感染症に罹っています。風邪はウィルス性なので抗生物質が効きませんが、風邪での免疫低下で細菌感染した熱は抗生物質が効果的。
黄色い鼻水でほぼインフルエンザと新型コロナは否定され、普通の風邪をこじらせたと思われます。

まあ、かかりつけの小児科に電話して指示を仰いだほうがいいです。
このご時世、病院へ運び込むほうが感染症の巣窟であり大混雑で本当に門前払いされかねないですし、行くべきか行かないほうがマシか対処法を教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね!!
テレビで毎日報道されてはいるものの結局どんな症状なのかっていう違い等がわからずで、とても分かりやすかったです!ご丁寧にありがとうございます!!
時間になったら病院に電話してみます!でも少し安心しました(^^;;ありがとうございます☆

お礼日時:2020/03/02 08:05

新型コロナウィルスは、普通の風邪のような症状が最初にあるみたいですよ。



風邪をひくと鼻水が出て、鼻の奥に入り込んだウィルスを外にだそうとするとか、
熱が出るとかあります。

風邪をひくと、原因の90%はウィルスで、その原因のウィルスの第2位とかにコロナウィルスが
あり、その新型が問題とされています。

「俺は風邪とかひかない」 と言われている男性とかいますが、風邪は誰でもひく感じがあり、
「今日は主人が鼻をかんでいるので風邪ひいたかな」 と奥さんが気づいたりして、食事を変えたり
することで翌日とか治っていたりする。

風邪をひいた時に初動対処で、適切にできていないと、「風邪をこじらせてしまった」 なんて
感じになり、いわゆる弱った体に細菌による二次感染が起こったりします。

鼻水がさらさらした水のようなものだったのが、粘度のある黄色み帯びてくるとか、咳して痰が
黄色み帯びてくるとか黒っぽくなるとかです。

ウィルスは体に入り込んでもせいぜい肺止まりですが、細菌は血管を自由に行き来しますので、
関節が痛くなるとか、弱った内蔵攻撃されるとかいろいろあります。

今回の新型コロナウィルスは、新型と呼ばれるくらいですので特効薬ができていない。 3カ月くらい
かかる。武漢肺炎と言われているので、肺炎の症状が出る。

インフルエンザは、高熱出ますが、肺炎はどちらかといえば稀に肺炎起こるかな~ という感じ。

新型コロナウィルスに感染したかも? と思ったら、電話相談窓口に電話して相談するという方式に
なっています。

①厚生労働省 9~21時 0120-565653

②福岡市 24時間対応日本語のわからない人専用ダイヤル 092-687-5357
対応言語たいおうげんご 1.英語えいご,2.中国語ちゅうごくご,3.韓国語かんこくご,4.タイ語ご,5.ベトナム語ご,6.インドネシア語ご,7.ポルトガル語ご,8.スペイン語ご,9.フランス語ご,10.ドイツ語ご,11.イタリア語ご,12.ロシア語ご,13.ネパール語ご,14.タガログ語ご,15.マレー語ご,16.ミャンマー語ご,17.クメール語ご,18.モンゴル語ご

必要ひつように応おうじて 病院びょういんを 教おしえます。

病院びょういんへは マスクをして、電車でんしゃや バスを 使つかわないで 行いってください~

③新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル 福岡市24時間対応 092-711-4126


福岡市で新型コロナウィルス感染者第一号が出たという日に記者会見で高島市長が、相談室開設します
と言われ、即日できたようです。

自分がひょっとしたら新型コロナウィルス感染したかもと思って病院に行くことになったら、行く前にまず
電話相談してね~ という方式です。

中国の武漢では、病院に感染したかもしれないという人が殺到しコードブラック発生して、何時間も
待合室にいて感染してしまい、爆発的に広がりました。

大人ですと、通常風邪をひき熱が3日間程度続くのはあるが、4日間続けば異常ですので、その4日目とか
で判断します。

ただ、糖尿病や呼吸器疾患ある人や、妊婦さんや高齢者は2日間熱が続いたら相談したりする。
という違いがあります。

電話相談して1人で思い込んだりすることがないようにと、お住まいの自治体に専用相談室がありますので
区役所とかに訊いてみる。

ちなみに福岡は、世界住みやすい街ランキングにいつも入っていたり、インバウンド政策で外国人多い
ので、外国人の日本語わからない人も専用相談室が24時間対応となっていますので、まあどこの政令
指定都市でも日本人用と外国人用と24時間対応だと思います。

PTC検査受けられない難民もありましたが、そもそも肺炎の症状、息苦しいとかがある場合と高熱が
続く場合に検査しているという感じで、熱があるから必ずしも検査受けるとはなっていないようです。

今回の場合、小児喘息もたれていらっしゃいますので、相談室に電話入れてからクリニックに
予約して行けばよいかな~ と思います。

タクシーは感染も多いので、できればマイカーで行くとか、誰かに送り迎えしてもらう方がお勧めです。

福岡は、「大型クルーズ船で中国人がたくさん受け入れれば大成功間違いなし」 と言って港を造って
いました。 大型クルーズ船で感染症出ると病院がコードブラック発生するとか想定していなかった
みたいです。

外国人は、「福岡はホテル宿泊税も取るのに病室足りないなんて、何だか高島さんに騙された気持ちです」
と嘆いていました。

福岡県内の感染症床は、12施設で合計66床、うち福岡市内は8床だと感染者出た日にニュースで公表されて
いました。

そんな感じでしたので、即日相談室開設され、24時間対応(福岡市だけみたいでした)が開始され、
外国人専用というか、「日本語のわからない人専用相談室も開設24時間対応」 という感じです。

ちなみに、感染症床は、その部屋から菌とかが出ないようになっている特殊な部屋で、1時間に5・6回
室内の空気が入れ替わるベンチレーション機能で患者を支援します。

換気するというのも自宅などでは重要になると思います。

また、最近はクリニック系の町医者の方が「感染したかもしれない」 と電話予約すれば専用の
部屋で診察してくれ、他の患者さんと会わない感じの対応されるので、総合病院より人気あります。
    • good
    • 0

何時でもいいから病院行き、鼻に棒を突っ込んでもらえば一発で分かります


他の事はどうでもいいから病院行きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!