「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

車についてほとんど知識がなく恥ずかしいのですが、親がこれとこれはつけて貰った方がいいとか色々してくれてネッツで車を買い乗っていました。
ですが今回自分で全てやろうと思ってるのですが最初からつまずいてしまいました。
ネッツでbBに乗っていたのですがもう作ってないとのことで、フリードにしようと思ってるのですが、フリードはネッツではなくホンダの車らしいのですがネッツでフリードの新車は買えないのでしょうか?

A 回答 (9件)

No.8ですが、追記です。



ディーラーは、厳密には製造メーカーとは別会社ですが、
製造メーカー(今回でいえばホンダ)の看板を背負っています。

なので、メンテナンス等で不備があれば製造メーカーの信用に関わるので、
個人経営の修理専門店よりは、
「ハズレ」の店は少ないと思って良いです(^^)

・・・希に評判の悪い店もありますが、
そういう店は、他の店より客が少ないですね(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/03 22:02

車の知識が無いなら、


メンテナンス等のアフターサービスのことを考えると、正規ディーラーで買ったほうが良いと思います。

車の知識があれば、メンテナンス等を自分でやったり、修理専門店に行く、という手もありますが、
修理専門店は腕がピンキリなので、店を選ぶ「腕」が必要になりますから(^^;)

メーカー毎の、技術や機能の違いもありますしね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンス……今でも親やガソリンスタンドの人に任せっきりで……
今乗ってる車7年目になって5万きろくらい走ってるのでそろそろ買いかえ時だよって言われたんですけど転勤で親ははもう近くにいないので自分で!と思ってるのですが無知過ぎて自分でもあきれちゃいます笑

回答ありがとうございます!ホンダに行ってみようと思います❗

お礼日時:2020/03/03 19:23

冷蔵庫やテレビならば量販店ではほぼすべてのメーカーの品を陳列し販売しています。


ところが車はそうではありません。
特定メーカー名の看板を掲げる販売店はそのメーカーで作った新車を売る、
それ以外のメーカー、ブランドの新車は扱わない売らないとの商習慣が出来上がっています。
ですのでトヨタがホンダの新車を売ることはありません。

勇気をもってホンダのディーラーへ行ってください。
フリードへの買い替えを本気で考えているならば歓迎してくれます。
「トヨタの営業マンが良くしてくれたので縁を切りにくい」
などと言っていたらフリードへの買い替えは進みません。
やるときは思い切って!が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか背中を押された気がします!ありがとうございます!ホンダ社に行ってみようと思います!

お礼日時:2020/03/03 19:05

買えない事はないですが トヨタがホンダディーラーから仕入れて 中間マージンを乗せて 売るので 買う客は、損です。


そして 整備点検なども トヨタで受けるのは、良くありません
ホンダとは作りが違うからです。 ホンダエンジンは、高性能高効率ですが 反面繊細でナイーブです。 トヨタの純正オイルでは、ホンダエンジンには、合わないと思います。
エンジンとエンジンオイルには、相性という物があり どんなオイルを入れても とりあえず走りますが、相性が合わないと メカノイズ(ガチャガチャ音)が出ます。アクセルも重く 走りがスムーズでない感じになり燃費も落ち エンジンを痛めます。
ホンダエンジンやミッションは、基本純正でないと トラブルが起き易く 純正以外のオイルを使い 壊れた場合メーカー保証が受けれなくなります。

なので ホンダ車を買うなら ホンダのディーラーか 民間整備工場などの 販売店で買う事です。
メーカーの違う車種を買うのですから もう トヨタとの付き合いをすることは、考えない
ホンダディーラーで買って トヨタディーラーとの対応やサービス違いを確認してみて下さい トヨタと違って 買い替えろと督促などしてきません。保険に入れ au携帯に換えろなども言ってきません。整備技術レベルの違いも実感できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルにも色々あるんですね!
それでしたらきっぱりホンダに乗り換えた方が良さそうですね!
トヨタは買い替えろって行ってくるんですね……
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/03 19:04

トヨタネッツのことだと思いますので、新車はたぶん販売してくれないと思いますよ。



自動車のメーカーは、正規代理店という自社メーカーの自動車を取り扱う代理店を
販売網に持っています。

ネッツですと、「福岡ネッツは、この車種を販売する」 みたいに取り扱うトヨタの車種を
限定している感じになります。

私の場合は、福岡トヨタで3年前にTバリュー認定中古車で30プリウスという、今の現行モデルが
50プリウスですので、1つ前のモデルの中古車を買いました。

ディーラーは、メーカーの販売をしている会社でメーカーではないので、新車を売る際に
メーカーから報奨金が出たりします。

ざっくりいえば、「去年貴社は○○台販売できたので、その前年実績に対して、今年度
105%の売上を達成すれば、報奨金をいくら支払いますわ~」 なんて感じでお金をいただける
ボーナス制度のようなものがあります。

つまり、トヨタの代理店であるディーラーは、わざわざホンダの代理店に行き、「1台お客様が
買いたいと言っていますので、業販で1台売ってほしい」 と仕入れないといけないのですが、
わざわざトヨタ系が、ホンダ車を仕入れて売るメリットが何もない。

外車を買う人とかはよく、「自分の知り合いが経営している修理工場とかの社長が友達だったり
して、”○○のところに外車ディーラーがあり、そこに展示してある車両を業販で引っ張ってほしい”
とか相談して、ディーラーから安く仕入れてから、お客さまに販売しているケースがあります」

ただどちらかといえば、あまり日常ではない、珍しい買い方をする人がいたりするというお話に
なります。

車の販売は、1台100万円という値段で仕入れて、それに利益を乗せて120万円で売る~
みたいなシンプルなものではなくて、1台仮の値段として100万円で卸しますが、販売台数の結果に
応じて、それが実質90万円になるとか、報奨金で変化させています。

そうすると、トヨタネッツは、ある程度車種を絞って限定して、その車ばかりを売りまくった方が
儲けが出やすくなるので、わざわざホンダ車を仕入れて売る程のメリットがない。

トヨタ車を売るディーラーは、「うちはトヨタ系のディーラーなので、整備もトヨタ車に関しては
詳しい」 みたいなアフターフォローしますので、トヨタ車を買う人は、わざわざ日産車をそこで
買う程のメリットもない感じになります。

例えば、トヨタ車をトヨタのディーラーで買い、不調となった際にディーラーに相談すると
無償で修理してくれることがあります。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯したので、ディーラーで無償修理になった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

トヨタ車専門ですと、「30プリウスのこういう故障がありました」 とメカニックさんが
会社とかに調べれば、「それはこういう修理が有効です」 とかわかるので、時間もかからない。

専門店というのは、メーカーに問い合わせるとか情報量も違っています。

モノを販売する場合、「うちはトヨタにメチャ詳しい」 という優位性のある方が、一般の中古車
販売店と比べてある方が、モノを売りやすい。 レバレートという整備の際の工賃単価も高く設定しても
お客様が文句言わない。

優位性がないと、ただ値段を下げて安売りしないとたぶん売りにくくなる。

トヨタ車ばかり売っている場合、その車種とかの癖とかいろいろ詳しくなるのですが、逆に
ホンダ車とか持ち込まれると、そこまで専門性はないケースも出てきます。

車にメチャメチャ精通している人ですと、ホンダ車をトヨタで買っても修理とかそもそもトヨタの
ディーラーには出さないで自分の知り合いの工場とかに出すので、まったく困らない。

そんな感じですので、ネッツでわざわざホンダ車買わずに、ホンダ車のディーラーで買った方が
良いと思います。

ディーラーは、整備とかの情報量が全く違いますので、「これが壊れたみたいで」 と相談すると
どういう修理方法が確実なのかとか詳しい感じ。

わかりにくいとは思いますが、新車でなくて中古車で想像してみてください。

中古車を買う時に、一般の中古車販売店の大手とかのガリバーとかで買うケースと、トヨタとかの
ディーラー認定中古車買う時では、販売価格も違えば、3年間とかの維持費とかも変わってきたり
します。

でも十人十色で、「私は中古車しか買わないので、いつもガリバーで買っている」 という派も
いれば、「私はいつもディーラーで買っています」 という派もいて、自分の好きなお店で買って
いるだけだったりします。

新車の場合は、保証があります。

家電製品ですと、ヤマダ電機で買い、半年後に故障すれば、ヤマダ電機に持ち込む方法と、
直接修理センターのメーカーに送る方法があります。

宅急便の梱包とかに不慣れな人ですと、液晶テレビとかそのまま車に積んでヤマダ電機とかの買った
お店に持ち込む方が楽ちんだったりすると思います。

自動車の場合は、ディーラーの修理工場でそのままパーツ交換して直すとかそんな感じで家電製品とは
修理とか違っています。

保証で直した場合、専門の書類とかの申請書とかあると思うので、トヨタ系ディーラーで保証で
ホンダ車を直してとか言われると、たぶんいちいちホンダディーラーまで誰かが持ち込まないと
いけないとか面倒くさい流れになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~メリットが全くと言っていいほどないですね……
デメリットばかり……

高くなるならホンダはホンダのお店で買った方がお得だし詳しいのでしたらこちらがわとしても安心ですね!

長文打つの大変でしたよね……詳しく教えて貰ってありがとうございます❗

お礼日時:2020/03/03 18:59

そうなんですよ、まともに考えたら、変ですよね。


例えば、電気製品なら、大型量販店に行けば、ソニーでもパナソニックでも、メーカー問わず売っているので、当然クルマも、そうだと思いますよね。
ところが、クルマ業界は、独特でして、トヨタ車はトヨタの店、ホンダ車は、ホンダの店でしか売っていないのです。それどころか、同じトヨタの店でも、トヨタ店、トヨペット店、ネッツ店では、身内による競合を避けるために、扱うクルマを変えています。最近は、見直されてますが。
ただ、中古車の場合は、どのメーカーの店でも、他メーカー車の下取りもあるので、各社のクルマを扱っています。中古車店も、メーカー問わずです。
もっと複雑なのは、実はbBは、トヨタの系列会社の、ダイハツ製のクルマを、トヨタブランドで、売っているのです。
そう、男どもは、こんなことに詳しいのです、女の子が、男どもには、全く未知の世界の、ファッションや化粧品、ダイエットなどに、異常に詳しいように(笑)
ここんちgooの 見つける 自動車&バイク の項目を見ると、新車中古車の一覧が、見られますよ。詳しい解説もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーカーもいっぱいあってあーもーわかんない!ってなっちゃいます……

そうなんですか!ネッツのお店の外にもプリウスとかの旗が書いてあるからどこでも車買えるのかなと思ったらトヨタの中のお店なんですね!

え?ダイハツですか?なのにネッツ?複雑です……
そうですね!私も化粧品やファッションについてならそこそこわかります笑

詳しく説明していただいてありがとうございます!

お礼日時:2020/03/03 13:14

新車は買えません。


トヨタがホンダの車売るっておかしいでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知ですみません。

お礼日時:2020/03/03 12:58

ネッツはトヨタ系列の会社なんで


他社の車の取扱が極端にすくないです。新車購入を希望されてるのならばホンダの店舗へ行った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンダはトヨタ系列ではないってことなんですね。わかりました❗

お礼日時:2020/03/03 12:57

どうしてもネッツで買いたいなら中古を引いてきてくれるかも。


自動車って基本トヨタはトヨタで買うし、ホンダはホンダで買います。
中古車ならなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古なら買える可能性あるんですね❗
わかりました❗
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!