プロが教えるわが家の防犯対策術!

kossyです。
質問させていただきます。

PCの強化(ビデオのエンコードの時間短縮目的なのですが)
を企て、M/B,memoryをオークションで購入し、CPUは会社の
仲間から、Barton core Athlon XP 2500+をCPUクーラー
込みで購入しました。
(電源やHDDは現状のものを流用する)
それで、購入したM/Bに2500+とCPUクーラーを取付け
そして、memoryも1枚(256MB PC2700)付けて、
ケースに収めて、POWER ONしましたが、ピボッ
と音がして、一瞬ではありますがBIOSの画面が出た所で
電源が落ちてしまいます。
これは、どういうことなのでしょうか、M/Bの出品者は
「動作確認はしてあります」ということなので、M/B
そのものの不具合ではないとは思うのですが。

わかる方、ご教授願います。

構成
M/B: Aopen AK77-600N
CPU: Athlon XP 2500+ (Barton)
Mem: Micron 256MB PC2700
CPU Cooler: Alpha S-PAL8055F
VIDEO CARD: Saphire Radeon 9000 64MB (FANLess)

ちなみに、2回この状態になったので、CPUを確認しましたが、
焼鳥にはなっていませんでした。
(購入から、動作確認まで、10日ぐらい経過しています)

A 回答 (6件)

M/Bの出品者の方が動作確認をしていてもそれが本当かどうか確かめる方法はないので。


前使っていたM/Bに戻してみて再度パソコンが起動するか確かめてみてください。
それにより電源の問題かどうかが分かると思います。
その次ですがメモリも前のPCでチェックできるようならするといいかもしれません。
あとCPU+クーラーは可能であれば購入者の方にチェックして頂ければ最終的にM/Bに問題があるかが分かると思います。
相性問題の場合判断は難しいですが、中古と言うことなので恐らくM/Bの故障かとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<前使っていたM/Bに戻してみて再度パソコンが起動するか確かめてみてください。
それにより電源の問題かどうかが分かると思います。
少なくとも電源は、まったく問題ありません。
CPUかM/Bのどちらかだと思っているのですが、CPUクーラーの可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/04 22:01

とりあえず、COMSショートを。

1日ぐらい。
あとは、ショートがあるかもしれません。サーペンサーの確認も。

これである程度直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CMOSクリアは、ボタン電池をはずして10分ぐらい置いておいたのですが、不十分なのでしょうか?
ショート(M/Bとケース?)していると、10何秒かで、電源が落ちてしまうものなのでしょうか?

お礼日時:2005/01/04 22:06

電源容量の不足が考えられます。



HDDを複数つけているなら、1つだけにして、取りあえずCDとHDDを一つだけで起動して見てください。

余分なボード類は外さないと、どれが原因か判定できないので、最小起動からスタートです。また、ビデオカードは相性がありますので、BIOSが起動できれば、デフォルトにしてから様子を見てください。

案外、BIOSでクロックが正常になっていないので、安全装置が働いてダウンかも知れません。

あと、スイッチやリセットのダイオードが逆だと、認識したらダウンというM/Bもあります。LEDがHDD,電源、ちゃんとプラスマイナスが合っているかもチェックして下さい。電圧が高くてダウンしていれば、若干電圧が高くても作動できるLEDに換えると動くこともあります。

この回答への補足

HDDは、まったく繋げずに、最小構成で(M/B,CPU+CPUクーラー,memory(256MB*1),VIDEOCARDそれに電源)起動して、動かないという状況です。
ピボという起動時の音はしますが、BIOS画面が出るか出ないかというところで電源が落ちるのです。

LEDはPOWER LEDは正常に点灯します。
ほかに何かありますでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2005/01/04 22:08
    • good
    • 1

一応マザーボードは正常動作品として推測致しますが、


>、ピボッと音がして、一瞬ではありますがBIOSの画面が出た所で
電源が落ちてしまいます。

これを拝見して最初に浮かびますのは、現在市販されているマザーにはまず殆どあるCPUがある一定以上になる(温度は任意で設定)とか、またはCPU冷却ファンの回転信号を認知し、この信号が来ないとシャットダウンさせるBIOSの機能です。

新品のままならこれらの機能はデフォルトでは無効になっている物が多いですが、オークション物ですから前オーナーが設定している可能性があり、CPUクーラーの密着が不完全か、もしくはkossyさんがCPUファンの出力が過大であるなどの理由からボード上のCPUファンコネクターに接続されていない事で、前述のCPUファンディテクト機能が働きシャットダウンさせている事が考えられますのでCPUクーラーの密着確認と合わせ、一度CMOSクリアをされてBIOSをデフォルトの状態にしてみると良いと思います。

※蛇足ながら、AK77-600NとPAL8055Fで、CPUソケット周囲のコンデンサー等が邪魔になり密着していないんではないかと組み合わせ使用例を検索しましたところ、有名サイト等で複数の動作報告がございました。
それと、電源投入後に現れるCPUやIDEデバイス、メモリーの認識画面はポストと呼ばれ、BIOS画面そのものではありません。

次にはやはりメモリーのアクセス整合性(相性と呼ばれる事が多いですが)と電源の出力不足があるかもしれません。

この回答への補足

<前述のCPUファンディテクト機能が働きシャットダウンさせている事が考えられますのでCPUクーラーの密着確認と合わせ、一度CMOSクリアをされてBIOSをデフォルトの状態にしてみると良いと思います。

CPUファンディテクト機能ですか。 CPUとファンとの密着には熱伝導両面シールのものを使用し、ファンをはずした後でも、しっかりシールにCPUの痕が残っているのですが、これが良くないのでしょうか。(グリスのほうが良い?)
それと、CMOSクリアが十分じゃないんですかねー。
今は、1日以上ボタン電池をはずしてあります。

補足日時:2005/01/04 22:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電源を入れた直後のファンの音なのですが、静音ファンの割には、ブオーンというものすごい音がします。

お礼日時:2005/01/04 22:32

CPUクーラーの問題のような気がします。


CPUクーラーのチェックをしましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117257
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLの方の症状に似ているようです。

<CPUクーラーのチェックをしましょう。
どこをどのようにチェックすればよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/04 22:39

チェック項目


1、CPUクーラーのFANに回転数検出センサーが付いているか?(ケーブルは3本か?)
2、CPUクーラーのFANのケーブルは、M/B上の専用のコネクタに接続されているか?
3、FANは回るか?
4、上記がOKでも動かない場合、FANを交換して正常に動くか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

昨晩、試行錯誤を重ねました。その結果をお知らせします
1) S-PAL8055のFANを2100rpmの静音FANに交換し、FSB100MHzで起動。BIOS画面までは行ったが、20秒弱で電源
落ちる。
2) FSBを133,166MHzと変えてみて、電源が落ちるまでの時間を測定。FSBが上がるほど、電源断までの時間が短くなる
3) CPU+Cooler FANを旧システムの物(XP 1700+ ,Igloo2461Light)に変更。FSBは100MHz。 起動し、
BIOS画面まで行き、設定を変更できた。電源は落ちない
4) CPUをXP 2500+に変更。電源は落ちない。

結論
S-PAL8055が何か、悪さをしていたのか、そうでなければ
グリスではなく、両面粘着シールが良くないのか。
3)と4)では、グリスを使用しています。
これだけのことをやったら、夜中の1時30分になってしまったので、OSインストールはできませんでした。

ご回答をいただいた方がにあらためて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています