アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√24×√8÷√3の答え教えてください。
途中式も教えて欲しいです

A 回答 (9件)

訂正。


(√24)×(√8)=√192
(√192)÷(√3)=√64=8
答:8(←これが正しい回答)
    • good
    • 0

(√3)×(√8)=√24(=2√6)


(√24)×(√24)=24
答:24
    • good
    • 0

√24×√8÷√3=√24÷√3×√8=√(24÷3)×√8=√8×√8=8

    • good
    • 0

平方根の計算は掛け算、割り算で結ばれていれば、ひとつの平方根の中に入れることできますから、何も考えずに


√(24×8÷3)をしてもいい。 24×8=192 192÷3=64
√64=8

24×8/3 と分数にして、「掛ける前に約分」の鉄則で24と3を約分します。8ですね。
8×8 になって 8² になりました。
√(24×8/3)=√8² = 8
    • good
    • 1

次のように考えて計算すると良いでしょう



√24×√8÷√3=√(3×8)×√8÷√3
√24×√8÷√3=(√3×√8)×√8÷√3
√24×√8÷√3=√3×√8×√8÷√3
√24×√8÷√3=√8×√8×√3÷√3
√24×√8÷√3=8×√3÷√3
√24×√8÷√3=8×1
√24×√8÷√3=8

答え:8
です。
    • good
    • 0

乗除算だけですから、ルートが無かったら どうなりますか。


その答えに ルートを付けて みて。
答を書かないのは、意地悪では無いですよ。
    • good
    • 0

投稿する時間を教科書の復習に当てな。

    • good
    • 0

素因数分解しようぜ。


そうすれば答えが分かるはず。

ただ数字を眺めているだけで問題が解けるなんてことはない。
問題を解決するための方法を考えるんだ。
その一つが素因数分解。

・・・
このような経験をして、どんな方法を使って問題を解けばよいかといった知識を身に付けよう。
そのためにはいろいろな考え方を知ってそれを理解しなきゃならない。
分かったつもりでいるとそれができないぞ。
(質問者さんが学生さんなら、同級生が質問者さんを分かったつもりにさせ蹴落とすことを目的に答えを教えてくれるかもしれない)
    • good
    • 0

=√24÷√3×√8


=√8×√8
=8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!