電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2X²-X-3
この式を因数分解しなさいという問題です。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

2X²-X-3は中学校では習っていない。

高校の範囲。
やり方は、最初の2と最後の-3を掛け算に分解する。
すると、2は1×2、-3は1×-3
そして、縦に書く。
1    1
2    -3
そして、斜めの数同士をかける。
すると2と1をかけて2
1と-3をかけて-3
そして、2と-3をたすと、xの係数-1になっている。
これでいい。
あとは、左に書いた数字にXを付けて、かっこを上段と下段に付けて書く。
(x+1)(2x-3)
    • good
    • 1

因数分解はA²ーB²=(A+B)(A-B)かタスキ掛けです。


この場合、タスキがけします。
2x²-x-3
2    -3→ー3
x     x  +
1     1→ 2
=2  =-3 =-1 タスキがけ完成!
(2x-3)(x+1)=2x²-x-3
だな
    • good
    • 0

2次式でタスキがけの候補が見つけられない時は、いたずらに時間を費やすよりも機械的な式の変形で因数分解することをお勧めします。


2x²-x-3
=1/8 {16x²-8x-24} // x² の係数の4倍の逆数で全体を括る
=1/8 {(4x)²-2(4x)-24} // 最高次項が平方数になる
=1/8 {(4x)²-2(4x)+1-1-24} // 1次の項の係数の半分の2乗を足して引く
=1/8 {(4x-1)²-25} // 平方完成
=1/8 {(4x-1)²-5²} // 2乗の差の形に
=1/8 (4x-1+5)(4x-1-5) // 和と差の積
=1/8 (4x+4)(4x-6)
=(x+1)(2x-3) // 約分

この方法ならどんな2次式でも必ず因数分解できます (複素数を含む場合もあります) からぜひマスターしてください。
    • good
    • 0

下記サイトの「たすきがけ」を参考にしてください。


https://www.studyplus.jp/197
    • good
    • 0

(2x−3)(x+1)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!