アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱が38度、身体がダルくって鼻水と咳が少しあるのですが
病院に行った方がいいですかね?
薬を買って家で休んだ方がいいですかね?

この前、ライブに行ってから調子が悪くなりました。
ライブは、中止になりましたけど。ライブ会場の中には入ってません。

ニュースで病院で診察してくれないだの、治る位だったら、家で休んで下さい。みたいの聞いたので。

A 回答 (6件)

各地でコロナの医療相談電話があるとおもうので、ネットで調べ相談してください。

    • good
    • 0

私は医者ではありませんが、多少ネットで調べて少しは詳しいかもしれません。


症状から、風邪またはインフルエンザの可能性はあるでしょう。
今症状が出始めたばかりなら、おっしゃる通り病院で診察するのではなく自宅療養がいいでしょう。

まず風邪を引くとなぜ人間は発熱するのかですが、熱を出してウイルスと戦うのに熱が必要だからです。
熱を上げること自体が風邪を倒すのに必要な熱ということもあります。
体がだるくなる症状も、筋肉を使うのにエネルギーを使います。それどころか身体はそれどころではなく風邪のウイルスと戦って倒すことのほうがより重要で、動き回らず安静にしていなさいという身体のサインです。(表現がヘタでうまく伝わっていなかったらスミマセン)
鼻水もそうで、体内でウイルスをゴミにしたのでいち早く体外へ放り出すために鼻水にして出しています。
一部はまだ倒していないウイルスも丸め込んで鼻水として体外へ排出していることもありえます。

この事を覚えた上で、風邪薬の主な成分は、熱冷まし、咳止め、弱い睡眠剤などです。
勿論薬によっては他の成分も入っていますが主な成分だけですとこんな感じです。

お気づきでしょうか?
本来、風邪を治すのに必要な症状を止める、又は止めようとする成分が風邪薬です。
他の西洋医学の大半もそうです。
こういう治療の方向を、対処療法といいます。
対処療法の反対語として根本治癒という言葉もありますので覚えておくと良いでしょう。

では、どうやって風邪を治しているのかは、風邪薬を飲んだ場合も飲まない場合も、医者にかかり熱冷ましの注射をしたとしても、風邪を治しているのはアナタ自身です。
これを自己免疫力といいます。
辛くても熱を出して、身体が熱を出すのにもエネルギーを使いますので熱を出すお手伝いとして暖かくして寝るのが本来の自然治癒力を高める方向ということです。
咳も鼻水も薬で止める必要は無いと基本的には考えています。
何度以上と細かい数字は書きませんが、あまりにも高熱の場合は別です。熱冷まし風邪薬を飲んでください。

風邪をひいた場合、少し高めの熱も出て、他の症状も出ているのであればなおさら、なるべく早く安静に、暖かくして寝ることが最重要です。
食事もお粥などの柔らかく消化に良いものを少量いただくのが、胃腸に負担をかけなくて風邪の治療に身体も専念できます。
多めに食べてしまうと、消化するのにもエネルギーを使ってしまい、風邪の治療が長引きますしひどい場合は嘔吐になります。

もう少し安静にしながら様子を見て、それでも症状が続くようでしたら医者の診断も良いでしょう。
    • good
    • 1

一刻も早く病院に行って


インフルチェック

TV、政府は嘘ばかり
    • good
    • 0

病名は検査しないとわからないです

    • good
    • 0

なんか今、LINEのサービス?かなんかで医者に相談できるみたいなので、してみてはいかがですか?

    • good
    • 0

住まいの自治体のホームページに連絡先があります。


例えば東京都なら下記です。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/ …
軽い症状で病院に行くと、院内感染で他の人に移り感染が広がるので、そのようなことを言ってます。
新型コロナウイルスは比較的軽い人が多いので、そういう方針が出てます。
重ければ病院に行くべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!