激凹みから立ち直る方法

心療内科に不信感… 転院先の先生の言う通りに薬飲まなかったら、別の病院いけと言ってたので謝って(前質問参照)結局は、転院せずにいたら、薬が2種類も増えました。(まだそれは飲んでません)寝付きや熟睡感がないだけで、うつもパニックも治ってるはずなのに…それらの薬を減らしたがりません。心療内科や心に効く薬って今更ながらないし、薬でごまかしたくありません。ごまかし以前に今はとりとめもう悩みもありませんし、やめどきな気がしますが、心療内科に通院されてた方でやめたひとは、どのタイミングでやめましたか?
手足がしびれたり、胸が圧迫されるのパニック障害じゃなく離脱症状ならやめたいなぁと。彼氏がいて、お互いいつ結婚してもおかしくないので、いつ妊娠するかわからないからどうしたらいいかと言ったらどれも絶対に飲まなきゃいけない薬ではないから少しずつやめてと。

服用の説明も併用するも、1種類だけで眠りについてもいいしと毎回あいまいな指示です。そもそも自然に眠れるときもあるので、やめどきな気もします。

プチ遠距離恋愛なのでクリニック代をそちらの費用にまわしたいです。

心療内科のやめどきについて体験談をお聞かせください。薬どうされましたか?
(文章になっでなくてすみません)

質問者からの補足コメント

  • 10年通っていますが入院歴はありません。自傷がないのと。(そもそも怖くてできない)眠れただけで気持ち落ち着くし、仕事をしながらの通院だからか、とにかく、軽症を維持しているからと思いますが…
    サイレースがなかなか辞めれず…それを代用する薬を一種類、模索してもらってたり、離脱症状を抑える薬を1種類だされたりして三者類です。

      補足日時:2020/03/04 22:56

A 回答 (3件)

薬が減ったのは職を変えて引っ越して環境が変わってからです。

やめれてはいませんが……

近くに専門の病院があるかわかりませんが、漢方専門で治すこともあるらしいです。あと普通ですけど運動は大切みたいです
突然通院を辞めるのはリスクがあると思います。薬が合わないならクリニックを変えるか、薬以外の方法で改善して薬を減らしていく、のはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科合わない薬が多すぎて、他、ぜんそくの薬も外用薬中心です。漢方専門なんてあるんですね。今の薬は、合うには合うんですがきついです。

サイレース、ジェイゾロフト、リフレックスです。

あと仕事は、清掃員で朝からかなり動くので運動は大丈夫です。土日は、たまに彼氏と食べ歩きしたり運動が多いですね。

少しクリニック調べてみます。

見つからなかったら、今の病院でも漢方は、でるらしいんで治療相談してみてもよいかもですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 12:49

治療の在り方を調べ尽くして、結局、訳が分からなくなるケースですね。



うつ病とパニック障害のようですが、現在のあなたの状態は薬で良くなっているだけというところでしょう。

治療の在り方として、うつ病とパニック障害なら抗うつ薬が治療のメインとなる薬になります。

しかし、症状はそれだけではありません。眠れなかったら睡眠薬を出しますし、抗うつ薬でも抑えきれない不安には抗不安薬を使います。医師は決して余分な薬は出せませんし、治ったことが確実でない限り、現状の処方を変えません。

また、サイレースを止めるにはかなりつらい思いをするので、半減期の長い薬に置き換えるのは当たり前なので、今のあなたにできることは、処方されている薬を指示通り服用し、それでどうなのかをきちんと医師に伝えることです。

病院を変えたところで同じことの繰り返しになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/08 12:50

私は鬱歴20年ですけど、3軒病院かえましたよ、結局、鬱歴十数年の街中のメンタルクリニック3件ではよくならず、病床のある精神科で3ヶ月入院して、回復に向かい、今は、睡眠剤も1種類で量も1錠、抗うつ剤も、徐々に減らし2種類のうち1種類を夕食後だけ、もう一つは3日に1回まで減らしてます。

もう少したったら、1種類にするそうです。眠剤はこれ以上減らすのはなかなか難しいけど、仕事で疲れた日(仕事も3年前に復職できいまはバリバリこなしてます)は、2時間くらいウトウト眠れるようになってます。
長くなりましたが、とにかく不安になったら、セカンドオピニオン受けることですね。あとは街中のメンタルクリニックでなく、精神科を一度受診されてはどうでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!