アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで休校になった小学生の保護者だけが給与補償って片手落ちじゃないですか?不公平ですね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今回のコロナが原因で、仕事をなくして収入がなくなっている人達への支援が先ではないのか。
    他の人の回答にあったように、夏休みとか春休みの時はどうしていたのか?休みが延長されたことだけに保障するというのは如何なものかという思いです。

      補足日時:2020/03/05 08:59

A 回答 (11件中1~10件)

コロナで休校になった小学生の保護者だけが給与補償って


片手落ちじゃないですか?
不公平ですね。
 ↑
そもそもですが、どうして給与補償をするのかが
判りません。

なんでコロナだけ?
他の病気はいいの?

片手落ち、という用語は放送禁止です。

不公平極まりないです。

人気とりでしょ。
不手際が批判されていますので、税金を使って
盛り返そうとしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「放送禁止」そうですね、ご親切に。

お礼日時:2020/03/05 16:11

>今回のコロナが原因で、仕事をなくして収入がなくなっている人達への支援が先ではないのか。


仕事を無くした方には、従前と同じく雇用保険で対応になります。
    • good
    • 0

コロナショックなんて言葉が歴史に刻まれるのですが、コロナショックと言いながら、マスク製造会社や医薬品会社の株が上昇しており、このショックでも大儲けしている人がいます。


このような状況となると確かに不公平感が出ることもあります。

ただ、私が思うになんでもばら撒く政府も悪く、貰っていない人で必ず僻む人がいるのも確かです。
貰うから得、貰わないから損なんて考え方があり、ばら撒き政策が将来の負担になることを理解し、本来は不測の事態にご自身で備えていなければいけないのに、なんでも貰えるものは貰うという感じの人が増えてきたのが残念・・。
    • good
    • 1

国の本音が出てるんじゃないかな。

正規と非正規。未来の税金を生む子育て世代と未婚、産めないではなく産まないの負圧。それを均すのは無理だからね。
    • good
    • 0

東北地震の時超法規で原発を止めさせたマヌケな総理の時と同じ


何も考えていないのですよ
そういう細かい事は考えてない
考える能力などないのです
暇もなかったし
問題はこれだけじゃない
雑多な諸問題が噴出しています
    • good
    • 0

そもそもなんで国が給与補償をしなければならないの?


休むなら有給扱いにすればいい話だし、在宅で仕事をできる人もいるだろうからそういう人は働けばいい。有給休暇が残っていない人は無給での休暇になるが、そういうことは普段でも起き得ることとで、そんなに特別なケースでもない。

今回の給与補償は、アンダーコントロールが自分の失策への批判をかわすために思いついた人気取り策です。
    • good
    • 0

まずは妥当だと思う。

平等に配布のほうが不公平。
    • good
    • 1

おっしゃるとおりですね。



もともと、この全国一律の小中高の休校要請というのは、安倍首相が突然言い出したものです。
全国一律の小中高の休校が、現時点で新型コロナの予防にどの程度効果があるのか、専門家の意見も全く聞いていません。

なぜこんな重大なことを対策本部にもはからずに突然決めたのか
コロナウィルスが蔓延する北海道で、知事が緊急事態宣言をだし、いち早く道内での小中高の休校を決定しました。
これで北海道における知事の評価が高くなったんですね。

それをみていた安倍総理の側近中の側近である、今井秘書官がこれを総理に進言しました。
新型コロナの対応が批判されて支持率低下にあせる安倍首相がこれにとびついたのですよ。
だから、どんな問題がおきるのか全く検討もされず、休業補償についてもあとからいろいろ理屈づけする始末です。

休業補償のためにまた国の税金が無駄遣いされる、
子ども達から3月の学校を奪う
自分の勝手で、パフォーマンスのためにこんなことをするなんて許せません。

ネットにこんな画像がありました
「コロナで休校になった小学生の保護者だけが」の回答画像4
    • good
    • 3

日本国民、1人1人に手厚く、、、なんていうことは



無理ですし、また、国にそこまで要求してはいけないと思います。

マスコミが「子供がいたら、共働きの親はどうするのか!!」と

煽りすぎ。

今までだって、春休み、夏休み、冬休みは、あったのに

春休みが2週間早まっただけのことなのに、、、。

そういう仮定は、いままで、夏休みなどどうしていたのだろうね?

マスコミは、とにかく、安倍政権を倒したいだけ、、の放送しかしない。

子供が休みになったら、なんとかするしかないのでは?

私も、3人の子の長期休みをなんとかしていた。

夫の両親は鬼籍だし、私の親は、飛行機で行く距離にすんでるし、、、。

給与保障を貰えるなんて、安倍政権の時に子育てしたかった。
    • good
    • 2

片手落ちどころか全然足りないです。

取り急ぎということでしょう。

例えば、現在本当の困っているのは、求職活動中の人や失業中の人などでしょうし、そういったところへの支援。
他にも様々な弱者への支援が必要かと思います。
また、極端な労働力不足に慣ればその分しわ寄せが来ますし・・・

色々考えると、今回の件は全員に対して何かしらの社会保障が必要になるでしょうね。いずれは出てくるのではないでしょうか?
ただ、現状差し迫った課題がありそれにかかりっきりのように見えます。

有事に備えてもう少し公務員を増やすとか、専門となる省庁を作るなどしておかないと困るような気がします。
今回はゆっくりと進行するコロナでしたが、戦争や大地震などは一瞬で始まるわけで、その時に対応できる省庁がないことが今回の対応で浮き彫りになって気がします。
物価統制などオイルショックの頃の大昔の法律を引っ張り出して使うなど今の政府は有事への備えを怠り追い詰められすぎているように思います。
まぁ個人もあれだけ備蓄が叫ばれていても全くしておらずトイレットペーパーに困窮するわけですので、日本全体が平和ボケしていたということでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!