電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行事があり屋外で開催するのですが、今年に入ってから早い段階で開催予定だったのですがほぼ毎日強風警報が発令されており風がずっと強いです。(毎日気象サイトで確認)

2月3月特に弱い日を数える方が難しいレベルで強風警報が出ているので段取りが全く付けられません。

なぜこんなにも強い日がずっと続くんですか?大体いつ頃まで続きそうですか?
気象に詳しい方、専門家の方、よろしければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

また18時すぎに強風注意報が出たみたいです。

気象庁のサイトによると、「8日明け方から8日夜のはじめ頃まで強風に注意してください。」となっています。実際に風が強くなりそうな時間の10時間ほど前に出されてたようです。余裕を見て早めにだしているようです。

天気図などからだいたいの予想はできるのですが、資格のないものが予報を考えて出すことは禁止されています。ここには、誰かが発表したものを書き写すことしかできません。あしからずご了承ください。他にできることは一般的な天気の傾向についての説明くらいです。

今後どうなるかについて、一番よくわかるのは気象庁のサイトだと思います。ここからご確認ください。
尾鷲市の気象注意報・警報:http://www.jma.go.jp/jp/warn/f_2420900.html

一般的にこの時期は天気が周期的に変わることにあわせて風が強くなったり弱くなったりを繰り返します。晴れてくると風が弱くなります。
 ちなみに、強風警報というのはありません。警報レベルの風が吹く場合は暴風警報となります。この時期は春一番とか南岸低気圧が発達しながら通過することにともなって発令されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

一番丁寧に的確にお答えただきましたこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

どうですか、まだ吹いてますか。

• 0

毎年春の初めのころは風が強まるものです。

安定してくるのは5月ころからではないでしょうか。
    • 0

6日午前の予想天気図を見ると、西から移動してくる高気圧に覆われるから

明日の朝もしくは昼頃には収まる
    • 0