プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童開放するなら、一斉休校する意味あんまりなく無いですか?そこに集まるわけだし

それだったら、留守番させるのが難しい小学1〜2年生だけ通常授業にするとか、 学年ごとにローテで登校でいいんじゃない?

A 回答 (7件)

シングルの家庭や、共働きの家庭にしてみたら、


(特に低学年)の子供を留守番させるのは、心配なので否応なしに預けるしかありません。

ローテーションで、登校出来れば良いが、現場も困るし。
    • good
    • 0

No.5です。



回答お礼ありがとうございます。

子供たちが、「単なる休み」と考えて遊んでる。

これって、「親が指導すべき」ことなのでは?

今の親は、我が子をウイルスから守るということすら

子供に言い聞かせられないのですかね?」

子供の躾も出来ない、子供がそのまま親になったような親なんですかね?

学校が休校になった意味まで、安倍さんは責任?は持てないですよ。

子供たちの、親 一人一人か如何に真剣に我が子を守るか、、

ということになります。

そういう、「遊びに行ってはいけません」なんていう指導までは、

親の躾の領域まで、安倍さんは越権行為になりますし責任は取れません。

安倍さんとしては、「休校にしましたよ。後は、それぞれの親が

我が子を守ってください。」ということです。

安倍さんが、休校をしなかったら、しなかったで、ウイルスが蔓延したら

親は、安倍さんは何をしてる!!と、安倍さんに責任転嫁するのでは?

私から見たら、今の若い親は、危機意識もないし、我が子を守ろう、、という

意識もないみたいですね。

なんでもかんでも、安倍さんの、政府の責任にするのも

何か違う気がします。
    • good
    • 1

別の方も回答しておられましたか、学童に通う人数は、



シングルの親の子とか、両親が共稼ぎでいない子とか。

ですから、人数は少ないです。

テレビで観たのですが、子供同士の接触は極力、禁止しているらしく、

窓も開けて、空気の入れ替えをしているそうです。

また、子供は、見た目は元気そうに見えますが、症状の出てない保菌者もいて

なるべく、人の集まるところには連れていかせないほうが

良いそうです。

他人にうつさせないため。

特に、お年寄りなどの免疫力の低下している人には。

安倍さんの、学校休校は、世界から絶賛されている、、と

ニュースで観ました。

テレビ、新聞、他のマスコミなどは、とにかく、安倍さんが嫌い!!

安倍さんを引きずる下ろせば、それだけで、満足なのですから。

子供を守る、、ということより、安倍さんのウィルス対応にこじつけて

あれこれ粗探しをしたいだけで、マスコミ等は、子供の安全など

まったく、考えていません。

ニュース報道は、まともに受け取らないでください。

安倍さんが、突然休校にしたのは、札幌の中学校での感染を知り

これは「緊急事態」と思われたからです。

一国の総理としては、当然の判断でしょう。

校長会とかに事前に相談して、、、などと、悠長なことは言っていられなかった

からです。

校長会に相談して、意見が互いに違って、纏まらなかったら

もっと、拡大していたはずです。時間だけが無駄に過ぎてしまい

遅きに達してしまったら、校長会は、どう、責任を取るのでしょうか?

学校の給食用に野菜を下ろしている八百屋さんが、損失を抱えるのとは

規模が違います。

日本国は、今、「緊急事態」である、、ということを、頭に置いておいてください。

安全に対する、安全保障は、「し過ぎる」ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

問題なのは一斉休校となった子どもたちが、その意味をあまり理解していないことです

先の方の回答にもありましたが、都心部には昼間から中高生が日曜日並みに溢れています
また、キャリーを引いてでかけている子も毎日のように電車の中で見かけます

彼らにとっては、心の隅にはコロナに対する意識はあるが、結局は「単なる休み」にしか感じていない様に思えます

すべての休校となった子どもたちが同様のことをしているとは言いませんが、結局通学で縛っていることによるデメリットはそれほど高くないのかなとは思います

お礼日時:2020/03/07 08:27

昨日のTVでやってましたけど、東京・原宿が平日にもかかわらず、中高生で一杯です。


学校が休みで何もすることがないからだそうです。
「一斉休校」の主旨をまったく理解してません。

阿倍くんが言ってることは、「要請」ですから「お願い」です。

「やだよ」と言われればどうしようもないのです。
事実、休校にしない地域もあるようですし。

総理の権限で、鶴の一声を発したのは良いですが、的外れですね。
    • good
    • 1

北海道では児童に感染者が出た事も有り、知事が道内休校措置を執った。


それを見た安倍晋三は「じゃあ私は全国一斉にしよう」と言う思い付きからでょう。
実際文科省は対策が間に合わないと反対したとの報道もありましたし、休校によって予想される混乱などに対して何の対策も
セットで執られても居無いし。
単に安倍晋三が総理としてリーダーシップを発揮したとアピールしたいだけの事でしょう。
幼稚園や保育園は対象に為っていないし。
学校の先生も生徒達が集まって遊んでいないかの巡回をしなければならないと言う負担がのし掛かっているらしいですしね。
給食の食材を納品している業者も既に購入済みの在庫を抱えてしまってどうにもしようが無いらしいですし。
安倍晋三の思い付きによって倒産する業者は結構出てくるかも知れません。
あっ、私の住んでいる田舎町では、今朝も小学生が元気に登校していきました。(笑)
午後になると帰ってきた児童達が公園で元気に遊び回っています。
    • good
    • 1

安倍首相は評価していませんが、一斉休校はある程度支持します。



特に私が住んでいる神奈川県はダイヤモンド・プリンセス号のこともあり、必要な処置でしょうし、千葉県や東京都などは有効な処置だと思います。
逆に休校にしなかった自治体もあるようで、それはそれで支持できます。

で、具体的に子供が学童というか「教室で預かってくれる」状態になっていますが、通常の人数に比べて1/3程度しか集まらないそうです。地域にもよるのでしょうが、これなら効果はそこそこあると思います。
    • good
    • 1

おっしゃるとおりですね。


ローテーションにする方法もあったそうです。

報道によると

コロナウィルスが蔓延している北海道で知事が緊急事態を宣言して学校を休校にしました。
この知事の評価が全道的にあがったそうです。

この話を聞いた首相の側近中の側近、今井秘書官が、首相に進言しました。
支持率低下に悩む安倍首相がこれに飛びつき、文科省とのすりあわぜもおこなわず突然指示したんですよ。
だから、記者会見でも、全国での一律休校の根拠をなんらいえなかったわけです。
専門家の意見なんかまるきり聞いていないわけですからね。

自分の支持率をあげるために
・子どもたちから3月の学校生活を奪い
・家庭や職場を混乱させ
・休業補償のため税金をむだづかいする

まあ、戦後最悪の首相ですね。
はやくやめてほしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!