ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

熊本県ではこんなことが起こりました。また20代の女性はずっと重篤なままです。保健所が悪いのかもっと上の組織が悪いのか、不安ばかりか怒りが募ります。PCR検査の実態を教えてください。

https://this.kiji.is/608464076011684961?c=926196 …

2020/3/6 09:58 (JST)3/6 10:00 (JST)updated
©株式会社熊本日日新聞社

国立感染症研究所が分離に成功した新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(国立感染症研究所提供)
 4日に新型コロナウイルスの感染が確認された介護職の40代女性について、熊本県は当初、本人や勤務先からの検査要望を受け付けなかった。結果的に3日間、感染を見過ごしていた可能性が高い。

 県や女性が勤める玉名市の介護老人保健施設「樹心台」によると、女性は2月29日、大阪市のライブに行き一緒に食事をした友人(高知市の30代女性看護師)から発症の連絡を受け、県有明保健所に1日朝から検査を要望。しかし保健所は、ライブから2週間たち、無症状である点などから「検査基準に該当しない」として検査を見送った。

 県にはその日の夕方、ライブに来ていた女性の別の友人(愛媛県愛南町の40代女性銀行員)が感染していた、と愛媛県から連絡が入った。この友人は女性と同じ無症状だったが、それでも県は検査に踏み切らなかった。

 一方、「樹心台」は2日と3日に「高齢者が集団で生活する場の職員。感染拡大の危険を考え、どうか検査をお願いしたい」と保健所へ依頼。入院した感染者の多くが無症状だとされる中国の状況も伝えたが、保健所の回答は変わらなかった。状況が一転したのは4日。大阪府の吉村洋文知事が会員制交流サイト(SNS)で「無症状でもライブ参加者全員を検査対象にする」と投稿。これを知った女性が再び保健所に検査を求め、ようやく検査に至った。樹心台側は「もう少し柔軟に対応してもらえたら良かったのだが…」と不満をにじませた。

 5日、記者会見した蒲島郁夫知事は「これまで以上に弾力性を持って検査を運用する」と強調した。(堀江利雅、國崎千晶)

A 回答 (23件中1~10件)

ぐだぐだと愚痴を書き込ませていただきます。



超党派議員が、正式に病院船建造を政府に要望しましたが。

病院船に勤務できる医師、看護師、介護士、検査技師、給養員、滅菌衛生士、感染症対応清掃員に国家資格を与える。

年二回ほどの訓練を義務づける代わりに
・・・・・・・・・・・・
何も事件・事故がなくても年三万円位?を資格手当として支給。

普段は民間で働きながら、国から余分に支給。

いかが?
    • good
    • 1

未だに質問を締め切ってないところを見ると。


( `・∀・´)ノ ヨロシクー

今まで同様色々、ぐだぐだ書き込まさせていただきます。

やはり感染症(災害時は老人看護)対応病院船の整備が必要です。

自衛官が自衛隊中央病院や地区病院に通院する割合は4~6割どまり。
経験を積めない医官は辞めますし、頼りにならないからと自衛自衛隊員は無料でも行きません。

悪循環で、定員に対して6から7しか居ません。

医師法改正して、普段から都会の大病院で専門医、救急医として研鑽を積ませるようにするー医師会が猛反発しますがー

今回のパンデミック、バイオハザード擬き。

国民は声をあげないといけません。
既得権益打破!!

今回の韓国、イタリアを見ても、既得権益医師会の家族が治療受けられなくて見殺し!

が見えてきてますからね。
    • good
    • 1

以下は


最前線で治療に当たる医師の願い 「医療が崩壊しないようにみんなで協力してほしい」
最前線で新型コロナウイルス感染症の患者の治療に当たる都立駒込病院感染症科部長の今村顕史さんは今、何を見据えているのか。お話を伺った。2020/03/12 10:32
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-1 …
からの引用です。

駒込病院は「1類指定感染症(※)」を診る「第一種感染症指定医療機関」で、エボラ出血熱なども診る病院です。そのための訓練を日頃からやっています。
※特に感染力や症状の強い感染症。エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、痘そう、南米出血熱、ペスト、マールブルグ病、ラッサ熱が指定され、指定医療機関(1種は全国で55機関)が診る。新型コロナウイルスは一段低い、2類感染症として指定された。
新しい感染症が発生した場合に備え、感染症科以外でも40人ぐらいの看護スタッフを日頃から訓練しているチームがあります。いざとなったら集められるようになっています。
さらに、現場の医療者だけでなく、病院幹部、事務担当、その他の多くのスタッフなどの日頃からの理解と協力があるからこそ、この体制が維持されているのです。

1類感染症用の専用病床は離れたところに2床ありますが、今回は最初からチャーター機やクルーズ船があって、2床で収まるはずがないことはわかっていました。
新型インフルエンザやMERS(中東呼吸器症候群)などのような流行感染症で患者がたくさん入ってくることを想定して、病棟全体を陰圧(ウイルスが外に漏れない環境)にし、1病棟全てをその感染症のためにあてるという設定が元々の計画であるんです。

すぐにそちらに切り替えて、離れている2床は閉じて、28床の1病棟全体で対応するようにしました。チャーター機の時からその体制です。
(略)
病床や人員の対応、感染防御のための物品など、現実的なことを考えると、
本当の専門家で、全体像が見えている人は日本全体の不安な人まで検査しようということは言わないです。わかっている人は言わない。
無症状でも不安のある人、ごく軽い風邪症状の人など、検査を希望する人も多くいることは理解しています。
そして、軽症も多いという新型コロナウイルスの特徴から、その中にも陽性者がいる可能性は否定できません。

しかし、安易に検査を拡大していくことで、本当は避けることができる医療崩壊のカウントダウンが始まってしまう、ということも知っておかなければならない。

そういう人たちでベッドが埋まり、防護具が減ると、本当に守らないと救えない人が救えないことが起きてきます。
しかもコロナの患者だけでなく、それ以外の患者の命も救えないということが近い将来に起こってきます。
(略)
こうした感染症の流行では、本当に全体が見えていないと語れないんです。
外野の人は結構気軽に、「?をすべきだ」と言うことがありますが、全体が見えていないだけだと思います。

僕らはこの病気に限らず結核など隔離する病気をずっと診ていますから、どこをどうすると、どこに負担がかかるかわかる。誰が動いているかもわかる。
そういう全体像を知らないから、気軽に「こうすべきだ」と言えるのだと思います。

ーーなるほど。思いつきで対策を打ち出すと、バランスが崩れて現場がめちゃくちゃに混乱することもあり得るのですね。

そうです。細かいところまで視野を行き届かせて、そこがケアされるようでないと、狙いとは違う方に進むことはあります。
「検査を多くしろ。なぜ増やさない」という意見についてもそうです。
「流行の全体像を知るため」という一部分だけ見たら、良いことのように見えるかもしれませんが、全体を見るとマイナスが多いから専門家は疑問を投げかけたのです。

ーーそうですね。韓国もイタリアも医療崩壊が進んでしまいました。

あの海外の状況が見えてから、みんなも少し納得するようになりましたね。
(以下略)
引用終わり。
    • good
    • 1

④に関しては


https://www.afpbb.com/articles/-/3268068
こちらへ。
    • good
    • 1

まず、基本を理解してください。



喉や鼻にコロナウィルスが存在しても、それは感染を意味しない。
と言うことを理解してください。

 (こちらの六秒からどうぞ。)
ウイルスが気道外層粘液等に取りついただけでは、感染しません(ここ大事)。
ちゃんと人体には、異物を外に放り出す機能が備えられてます。
まあ、これで他人が感染するリスクは有りますが、本人は感染はしてないので治療の必要は有りません。

また、白血球やリンパ球などの免疫細胞がウイルスを退治してくれます。
(黄色や緑色の目くそ鼻くそは、免疫細胞がウイルスではありませんが、細菌を退治した残骸です。白い膿はウイルスも含みます)

感染とは、ウイルスが細胞内に取り込まれて増殖を始めたことを言います(ここ大事)。

宿主とされた細胞が、ウイルス製造工場にされて、他の細胞にも感染させると、症状が段々重くなり、他人にもうつせる程のウイルスを発散させることも指します。
体の防御機構を突破したわけですね。

□PCR検査で何故かスクリーニング検査しないの?

それは
①本当に細胞に取り込まれ増殖して出てきたウイルスなのか?
②単に喉や鼻に存在していただけなのか?
③あるいは検体を採取するとき空気中に存在していたウイルスが付着したのか(病院内に感染者が多いと確率あがりますね)?
   ↓ 以下確率は下がりますが
④製造ミスや検体採取ミスにより検査キットが既に汚染されていたのか?
⑤ミスによる検査者や検査施設由来のウイルスなのか?

が、分からないからです。

更に
⑥コロナウィルスのRNAを培養するには、まず検体の中から正確にコロナウィルスを取り出さないと行けません。精製ですね。

⑦コロナウィルスの遺伝子を保護する二重の膜を取り払ってから増殖するわけですが、RNAは壊れやすい。
なので、ミスしたら増やせません。

⑧仲田洋美医師が
https://minerva-clinic.or.jp/blog/covid-19-cause …
で、一部間違いを指摘してますが、こんなに難しい検査ですよ。
http://iina-kobe.com/entry148/
ご本人もこの指摘で訂正してるようですが。

理解できます?
貴方にRCR検査出来ます?

PCR検査方法そのものもイチャモンつけられてるぐらい難しいしのです。
素人が理解するには。

抗体検査。
つまり、生ウイルスを検査するのではなく、血液検査で抗体を検査するようになれば、レベル2の大きな病院でも検査できるでしょう。
でも、変異が激しいので抗体を同定するのも難しいし、ホントにそれを指標として使っていいのか?を決めるのに2.3ヶ月かかりますよね。
とにかく、血液検査できるようになるまでは、スクリーニング検査するのは不可能です。
しかも、エボラウイルスみたいに血液感染するとしたら、貴方どう責任取れます?
ちゃんと自分を守るスキルを持った人でないと、そこからパンデミックです。
バイオハザードです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

PCR検査能力に地域格差


https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200312-OYT1 …
より抜粋

全国の地方衛生研究所の検査能力を初めて公表。
最多の神奈川県190件/日、最少は岩手、山梨、富山、岡山、山口、愛媛は20件/日

千葉152件/日、東京125件/日、北海道114件/日、大阪、兵庫100件/日

国立感染研と民間(は武田薬品工業?)含めて日本全国6160件/日

引用終わり。

20件/日だと、1人四検体なら五人の計算かな?
憲法9条が!!
の馬鹿左翼のせいでこの程度

自衛隊中央病院や地区病院でも本来、できないといけないわけですが。
レベル3。

それでも、全国3800件/日から上げてきましたね。
    • good
    • 1

http://tacodayo.cooklog.net/sars/
最悪を想定して
    • good
    • 1

http://tacodayo.cooklog.net/sars/
喫煙で武漢コロナウィルスの感染リスク高まる
    • good
    • 1

『nextstrain.org』で検索し、すぐ下の『Latest Data and analysis』のボタンを押す。



PLAYを押すとアニメでウイルスの突然変異と時間的な感染拡大が表示されます。

右上のメニューボタンを押すと表示形式を変えることが出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング