アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です、もう限界です。仲良かった友達にはどんどん縁を切られてくし自分でも今の自分が自分じゃない感覚があります。統合失調症になってから全てが変わりました。まるで別の人格になってしまいました。昔とても仲良かった人とも「そんなんだから友達が離れてくんだよ。」ともいわれブロックされました。多分元々被害者意識が強くめんどくさい性格だったのに統合失調症になり尚それが強くなりました。文章も言葉の意味もわからなくなるし変な妄想もあります。もう死にたいしヤバイです。死ぬしかありませんよね??統合失調症患者が治るのは唯一死ぬしかありませんよね

A 回答 (12件中1~10件)

以下を読んで生きる励ましとしてください。

あなたは、ただ生きているだけで良いのです。

なぜなら、この言葉によって自殺者を減らす事が出来るからです。自殺者を減らす言葉が名言でないはずがありませんよね?

自殺者が絶えませんが、自殺する理由は「生きていても意味が無い」「無意味な人生を生きていたくない」「人生は無意味だ」といった事です。

ですから「無意味に生きる事は正しい」を名言に登録すれば自殺者を減らす事が出来ます。無意味に生きる事は正しいのですから、無意味だからと言って死ぬ必要は無くなるからです。

そもそも「人生には生きる意味が必要だ」という考えが間違いなのです。それでは人生に生きる意味を見出せない者は自殺するしか無くなってしまいます。そうではなく「人生に生きる意味は必要ない。何の意味も無く、只、生きる事、それ自体が正しい」としなければ成りません。

なぜなら、そうする事で自殺者を減らす事が出来るからです。

大賢は大愚に似たり(名言は迷言に似たり)

老子

正しい言葉は聞こえがよくなく、

聞こえがよい言葉は正しくない。

老子

人は皆、有用の用を知るも、無用の用を知らず。

荘子

駿馬は一日に千里走ることができるが、鼠を捕まえることでは猫にはかなわない。

荘子

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11394499.html?pg...
昨日やった事が正しいなら、今日も同じことをやれ。

昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい。

昨日と同じように、今日も生きよ。

昨日やった事が正しいなら、今日やる事も正しい。

昨日やった正しい事を、今日もやれ。

私の言葉は「今日、生きる事に疑問を持って居る」人たちへの「励ましの言葉」なのです。

「昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい」のです。

「無意味に生きる事」の意味。

無用の用 老子

器を作るときには粘土をこねて作る。
その器に何もない空間があってこそ器としての用を為すのだ。

戸や窓をくりぬいて家は出来ている。
その家の何もない空間こそが家としての用を為しているのだ。

だから何かが「有る」という事で利益が得られるのは、
「無い」という事が影でその効用を発揮しているからなのだ。

我々が、自分の人生に意味を見出し得るとするならば、それは自分の人生に意味が無いからである。

もし、自分の人生に最初から、生まれた時から、意味が詰まっていたとしたら、どうだろうか?

それは物が一杯に詰まった器である。それはもはや器としての用を成さない。

それを器として使いたいのであれば、中に入っている何かを全て捨て去るしかあるまい。

従って、人生に意味が無い事は素晴らしい事なのである。それは何も入っていない空の器なのだから。

私は「昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい」と主張していますが、それは「生きる事は正しい」を前提にしています。

ここでは、とりあえず「なぜ生きる事は正しいか?」の証明を要求しないで下さい。さて、生きる事は正しいとして、今日生きている事に疑いは有りません。前提「生きる事は正しい」ですから「今日生きる事も正しい」と成ります。

我々が今日生きているのは、昨日生きていたからです。今日生きている事が正しいなら、その原因を作り出した、昨日生きた事も正しいと成ります。

現在、この世に生きている者で、昨日生きなかった者は一人も居ません。従って、「昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい」に当てはまらない者は、現在、この世に生きている者で、一人も居ません。

何故、無意味に生きる事は正しいのか?

以下の質問では、昨日生きた事は正しいと主張していますが、その根拠は、昨日の昨日に有るとしています。昨日の昨日の根拠は?と言えば、昨日の昨日の昨日に成ります。つまり永遠の過去、無限の過去に答えが有る事に成ります。

無限とは何でしょうか?我々は無限に到達する事ができるでしょうか?

無限に到達できなくとも、否、到達できないからこそ「無限の果てに根拠は無いとは言えない」とは言えるでしょう。なぜなら無限の果てを見て、確かめて来たわけではないからです。
    • 0

私も統合失調症です。

死にたくなるほど、今、辛いんですね。同じ病なのでしんどい気持ちは解りますよ。でも、しんどいのがなくなって、生きててよかったと、心から思える日が、いつか来るかもしれません。私も病が酷いとき、すごくつらかったですが、徐々に良くなりましたよ。良いこともありました。治らなくても、幸せな日々を送れるなら、良し、ですよね。お互いにあきらめないで、ぼちぼちといきましょうね。
    • 0

孔明よ何か良い策はあるか❓反感の計を用いましょう

• 0

薬で寛解します

諦めないで
僕も重度の統失でしたが、
薬いっぱい飲んだら落ち着いてきました
薬出し惜しむ医者からは離れて薬をいっぱい出してくれる医者を探しましょう
ありのまま言えば出してもらえるはず
    • 0

同じ統合失調症の友人を作る。

• 1

書き込みは病院からですか?

急性期は意味不明なことの原動が多いから
仕方ないですよ
妄想もあるのかな?

まー、友達が離れたのは
悲しいですが
過ぎてしまったことは
仕方ないですよ

今は治療に専念して
退院して調子がよくなったら
精神科デイケアや
B型作業所に通所されたらいかがですか?

規則正しく生活して
精神安定剤をきちんと
飲んで
治療することを優先
させましょう
    • 0

少しだけ追伸します。

私もあなたと同じようにメンドクサイ人間です。なので他人事だとは思っていません。

私は心理学の本を読むことで、仲間を求めて孤独に悩む自分の深層心理と向き合うことができました。

もし、あなたが変わりたいのであれば、試しに私と同じように「加藤諦三」さんの本を読んでみませんか?
    • 1

完治させたいのであれば、死ぬしかないです。

安定期なら生きられます。
安定期なら友達もできます。
    • 1

良い人振るのやめましょうよ。

みんな酷い性格ですよ。本音(成功体験からくる)で語り合えば…友達なんか欲しくなくても出来ます。私なんか…仕事で中隊長やらされてますよ!色々有りますけど…日本人の友達なんか欲しくないなぁ…。と思っても…彼等から話しかけられますよ。相談に乗ったり…仕事教えてあげたり…こっちも仕方無いので(仕事だから…)教えますけど…。基本、外国人の方は除いて…1人で居たいですね…。余計な事聞かれたり、話したりするの、あまり好きではありませんし…。自分は…関西に行ってヤバイ奴ら10人に囲まれた事あります。だけど…1人で戦って〜奴らを叩きのめしましたよ!警察が来たけど…示談!金とか、何も要求されませんでした。そんな奴等です。烏合の衆なので〜全然怖くありません。そういう体験もして…彼女も出来て…今は二人で暮らしていますよ。貴方も頑張ってください。きっとできますよ。
    • 0

なおらなくてもできるだけ治療する

もとの性格は自分で直す

たぶん直す気持ちが見えないから見捨てられる

私は精神病の人は病気のせいでって発言をしたら速攻見捨てることにしてる
病気のせいにして努力からにげるやつといるいみない

死にたいとかもおなじ
そうやって努力から逃げようとする奴は関わる価値がない
    • 1