性格悪い人が優勝

これを質問すると免許返納になりそうですがあえておききします。公道で両脇にガード付き歩道があります。交差点ならそれぞれ横断歩道で難なく通行は自動車も自転車も人もできますが、これが三叉路でしたら又はT字路の ̄の歩道は歩行者や自転車は赤の信号でもわたれるのですか?

A 回答 (3件)

> ̄の歩道は歩行者や自転車は赤の信号でもわたれるのですか?

これを敢えて、「わたる」と表現する?。
赤信号は止まれではありません、場合によっては止まってはいけない場合もあります。
道路交通法の趣旨、事故の未然防止、と交通の円滑化です。
赤信号は交差点に進入してはいけない、です(すでに進入済みの場合は停止ではなく速やかに交差点から退出する)
で、ガードのある歩道でなくても歩行者が停止することで事故の未然防止のこ効果考えられますか、交通の円滑化の趣旨には明らかに反しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。運転に携わる者は、あらゆる事を想定して又、いろんな用途の車の事把握しておかないといけないと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

歩行者は、歩道を通って渡れます。

ってか、歩道は、交差点内ではなく、信号もありません。
自転車は、車道を走るので、渡れません。
歩道が自転車通行可でしたら、渡れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。又の質問の時、叱咤激励お願いします。

自分が進みたい方向の信号が赤なら止まれだ普通に考えれば分かるだろ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。又の質問の時もお願いします。