単二電池

引越しに関して。
役所に届ければ、それだけで車関係や郵便関係、金融関係のものも新しい住所に届くようになるんですか?
それとも、それぞれ個々で変更しないといけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 役所に届けても、郵便物は届かないですか?

      補足日時:2020/03/06 22:52

A 回答 (7件)

役所と郵便局は関係ないです。



役所に届ければ、役所からの郵便物は新住所に届きます。
役所以外はそれぞれ相手方に住所変更届をしなければなりません。

郵便局に転居届を出しておくと、旧住所宛ての郵便物を新住所に配達先してくれます。
ただし転送してくれるのは一年間だけですから、その間に個々に住所変更してください。
    • good
    • 0

軽自動車税については同一の市町村内の転居なら転居先に軽自動車税の納付書は届きます。


市外転居でも一回目の転居先には届くでしょう。

自動車は転居したら、車庫証明の再取得し、車検証の保管場所の変更、所有者の住所変更が本来必要です。
    • good
    • 0

それぞれに住所変更届が必要です。


 特に役所からの郵便物は「転送不要」で旧住所に受け取る人がいなければ、役所へ差し戻されます。
 税金の納付書が届かなければ、税金滞納になりますし、自動車税を払わなければ次回の車検を受けることが出来ないし、譲渡も廃車も出来ません。
「引越しに関して。 役所に届ければ、それだ」の回答画像6
    • good
    • 1

No.2です



| 役所に届けても、郵便物は届かないですか?

はい。
差出人が、新しい住所で発送する必要があります。

郵便局に依頼すれば、一定期間 旧住所の郵便物を新住所に転送してくれる サービスはあります。
    • good
    • 0

>役所に届ければ、それだけで車関係や郵便関係、金融…



そうだと良いんですけどねえ。

>それぞれ個々で変更しないといけないん…

はい。
    • good
    • 0

個別に変更が必要です。

    • good
    • 0

車、金融関係は分かりませんが、確か郵便関係は個々で変更しないといけないはずです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!