プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹が立ちます 理不尽です
今日の夜、居酒屋食堂に行きました。
自分は発達障害の味覚過敏症で食べられないものが多いです。
そこで自分は牛丼の玉ねぎ抜きとホルモン焼きの玉ねぎとピーマン抜きを頼みました。

そうしたら奥から店長が怒りの顔で「出て行け」と追い出されました。
理由は注文が多過ぎるという理由だからだそうです。
それはわかりますが、店員たるものお客のお願いを聞いて料理を作るべきなのではないんでしょうか?
自分は学生ですが、この人は社会人として相応しくないと思いました。

もっといわせれば、「俺が好き嫌いして何が悪い‼︎」と言いたかったです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんはこのことにどう思いますか?

    否定的な意見をもつ方の場合は、俺はどうするべきだったんでしょうか?を教えて下さい。

      補足日時:2020/03/06 23:35

A 回答 (22件中1~10件)

味覚過敏の事は言わなかったんですね?


私は、クレームを受けた事もあるし、言ったこともあるので両方の立場で考えたら、理由もシッカリ言った方が良かったかな〜とは思いますが、余りに酷い対応だと思いましたよ。
店の店長が注文が多すぎで追い出すとは問題外ですね。
貴方の町の消費者クレーム相談でその話をしてみて下さい。

私事ですが、私の店に来て酷くクレームをつけたお婆さんがいました。何日かして、私が お好み焼きを買いに言ったらそのお婆さんが焼いており、物凄い扱いを受け、私の働いてる場所も知っていたので、しっかり代金を払い帰ってからゴミ箱に捨てました。
何が入ってるか分かりませんからね。
貴方も、そう考えたら帰って良かったと思いますよ。
味覚過敏やアレルギーを持ってる人は、とにかく食べに行く時は大変な話はよく聞きます。

相談窓口で、そのまんま言ってみて下さいね。
確かに、腹が立ち理不尽極まりないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/07 03:51

まあ チェーン店は雇われの身なので、何の決定権もなく、トラブル回避の為にあなたのご要望に応えてくれたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に決めつけるな

負け惜しみしてんじゃねーよ

お礼日時:2020/03/07 21:44

申し訳ありませんが、私は30年以上店を営んできましたが、アナタのようなお客様は幸いな所一人もいませんでした。

(o^^o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはよかったね笑

客も貴方のような三流のもとで30年もメシを食わされてさぞ辛かったでしょうねw

お礼日時:2020/03/07 21:45

牛丼の玉ねぎ抜きなんて、普通は無理だ、牛丼の作り方しらないからいってるだろう。

玉ねぎが混ざった状態のかけ汁から玉ねぎぬくことなんて、一人の注文で10人前くらいの手間がかかるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何言ってんすか?
すき家や吉野家、その他他の店でも普通にしてもらえましたよ。

お礼日時:2020/03/07 19:01

嫌いなものをぬくのが、簡単で手間がかからないというのは、質問者様の勝手な思い込みですよ。

3人前のチャーハンの、注文に一人だけグリンピース抜けっていって、そんな客がしょっちゅうきたら店は、やっていけない。
コーラ五個のうち1個氷抜けって言われるだけで、大変な手間がかかる、それを客だからしろ!というのは営業の妨害ということがわからないのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あのねぇ

俺は一人で注文しました。

早とちりするなってw

お礼日時:2020/03/07 21:45

アナタの要望を叶えたいなら、先ずはアナタの病を説明したうえで、もっと低姿勢に謙虚に、多少の料金の割増は構わないので◯◯を抜いて作って頂けますか?


と店員さんに伺いを立てるのが得策かと。

クレーマー自体を私は悪いものだとは思っていません。
でも、ホンモノのクレーマーはその店の為を思い、心を鬼にし、改善を求める為の真摯な交渉だと思うのです。

病にあぐらをかいた言いがかりは、モンスタークレーマーと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います。
自分は店員に横柄に接した覚えはありませんし、嫌いなものを抜くことに料金を取られる筋合いはありません。ぼったくりです。
あなたはその店のモンペですねww

お礼日時:2020/03/07 17:58

味覚過敏症を今調べてみたら、人よりも嗅細胞(味覚の刺激を受容する細胞)が強く、特定の匂いに関してはそこに近付く事もできなくなると書いてました。


2015年からその患者数が増えてる事も、その店長は何にもしらなかったのでしょう。私もググるまでは知りませんでしたからね。
コペピの貼り方が、分からないので↑肝心な箇所だけピックアップで書きましたが、余り周りが怒ったり促したりしたら、余計に悪化すると書かれてました。今日、至る所で主さんの投稿を流し読みしましたが、釣りだと私は知りませんが、本当だと信じた上で今回答してます。味覚過敏症で、幼いときから苦労しましたね。
よく貴方を理解してくれるお店を見つけて、安心して寛げるところがあれば…と思います。私はこれで。失礼しました。
    • good
    • 0

お店の対応が真っ当。


そもそも、牛丼に玉ねぎ、ホルモン焼きに玉ねぎやピーマンなどの野菜類が入っているって
想像できなかったのかな。出来なかったのならば、あなたは食や料理の常識がないんでしょう。

「俺が好き嫌いして何が悪い‼︎」
してて構わないけど、それはご自宅でどうぞ。いくらでも肉だけ料理作って食べればいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな料理食べれません。
店長が悪い

お礼日時:2020/03/07 17:41

店を経営していた側の人間です。



商品の値段は、玉ねぎやピーマンや肉の配合を考えて、採算が合うようにその値段が付いている訳です。

あなたのように、◯◯も△△も入れないでください、などのわがままをいちいち聞いていたら、商品としての形が取れないです。
あなたの嫌いな具材を抜いて肉の分量は同じで作れば、なんとも哀れな見た目になってしまいます。

かと言って、あなたの嫌いなものを全て抜き、その分の体裁を肉やホルモンばかりを増して作っていたら、店は即成り立ちませんよ。
よく考えてみてください。
あなたの注文を聞いたことを他の客が知り、あなたみたいなお客ばかりになったらどうですか?
即店は潰れます。

残念ながらあなたは自分のことしか考えていませんね。店のことも考えてください。

そこまで我がままなのなら、家で食べるか、自分で作りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ざけんな!
これは立派なクレーム案件です。

お礼日時:2020/03/07 17:40

この文章を読む限りでは、最後にあなたは、「俺が好き嫌いして何が悪い!」と、言いたかった。

ってとこです。
「言いたかった」と言うところを読むと、それさへも貴方は言っていないと言う事ですよね?
店主も奥から出てくるって事は、貴方の注文を取った従業員が
店主に言ったのか、声が聞こえたから奥から出てきたか
どちらかですよね?

どう言う風に、貴方は店員に言ったのですか?
普通に、ここに書いてる通りに
「自分は〜〜で、食べれないので、これこれ抜いてもらえますか?」と言ったのですか?
そこの会話がちよっと知りたいです。

何度も言うように、今 現代病の一つで子供でもアレルギー持ちのお子さん沢山います。
私と同じ店で働いてる子もそうです。参考に、どの様な会話でそこまでになったのか経緯を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この店のメニューを頼んだ後、これらにどんな具代が入っているかを聞きました。
そして玉ねぎとピーマンを抜いて下さいと言って注文を終わりました。

従業員がそれを聞いて奥に行った後、店長が出てきて俺は追い出されたということです。

お礼日時:2020/03/07 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!