プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの騒音について。

同じマンション内でトンカチ音がうるさい。
月一とかなら なんかクギでも打ってんのかなと思うんだが 頻繁。。。
共用部の廊下にまで。
年末から始まりもうノイローゼ。
おかげで音が鳴るたび気持ち悪くなり病院に通ってます。
管理会社に言いましたがすぐ管理会社がかわり解決せず。うるさい家は趣味で革製品作っているらしいが、革製品やってる知り合いに聞いたら、穴を開けるのに何度もトンカチ打ち付けたりするから マンションで苦情来て、防音を考えていろいろしたがダメで一軒家に引っ越したらしいです。
鉄筋は余計に響くので。たぶんこの迷惑な方はそれが大したことないと思ってるんでしょうね。ネットでみたらカラオケボックスに許可を得てそこで穴あけ作業してるとか書いてる人もいました。いづれにしても楽器やらは迷惑と言われるなら トンカチも同じでは?
ちなみに今日曜の朝7時半、またトントンいってる。
上下から苦情来てもやめない、しかも自分ちも上からの音で迷惑してるとか言ってるらしい。みんなが気をつけて静かに住むのがマンションだと思う。
なにかいい方法教えてください

A 回答 (2件)

管理会社や管理組合に言っても無駄です。

環境管理業者に騒音を測定してもらって、測定結果の証明書を貰って下さい。一種住宅地域なら
昼間50dB、夜45dB;ニ種住宅地域なら昼間55dB、夜50dBです。
その騒音が何時から何時と細かく1ヶ月位記録して、それらを証拠として管轄の地裁で裁判を起こします。マンションの騒音訴訟はほぼ原告が勝って、慰謝料を取っています。その後、そのマンションに居ずらくなれば引っ越しましょう。
    • 7

管理会社とその家を訴える、話し合いなど

弁護士に相談か
警察にもどれくらいなら、注意してもらえるかきいてみるとか。
    • 2