アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらくストレスと疲れと睡眠不足で蕁麻疹がよく出るようになりました。
どんな漢方薬が効くのでしょうか?病院に行く前に参考にさせていただきたいです。

私が解消したいのは、
・肉体的な疲れ
・睡眠不足
・ストレス
・不安感
の4つです。

疲れを取ろうと早めに寝ていますが(21時)、朝にスッキリ起きられません。しかもまだ寝足りないというか…
ベッドに入り目を閉じますが不安な気持ちが出てきて寝付きが悪いのも原因だと思います。
あとはストレスはいつも感じています。どうやって解消すればいいか分かりません。趣味がありますがけっこう疲れるものなのでそもそもストレス解消になってないのではと感じています。
普段の生活ですが、運動は全くできておらず食事も暴飲暴食はしないものの忙しさにかまけて食事を抜いてしまったりしています。お酒やタバコはしません。
今の時代ストレス社会なので完全にはなくせないとは思いますが漢方薬で症状が和らげられればいいなと思っています。
漢方薬を使っている方、おすすめの漢方薬があったら教えてください。
ストレスや不安感の解消方法などもアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

精神系の漢方だと、よく使われるのが「抑肝散」「半夏厚朴湯」「加味逍遥散」あたりです。

抑肝散は気持ちが弱く、落ち込みとイライラが強い方におすすめです。半夏厚朴湯はイライラ・不安・不眠の方に多く処方されます。加味逍遥散は女性に出されることが多く、ホルモンバランスの乱れを整えてくれます。男女ともに気持ちにも効果が出ますが、主に女性に出されます(質問者様が女性かどうかわからなかったので…)
男性だった場合は、基本抑肝散か半夏厚朴湯がいいと思います。化学薬品ではなく漢方を頼るのはいいことです。個人的な感想だと半夏<抑肝でした。半夏厚朴湯は環境によるうつ的な精神状態に陥ってから症状を緩和してくれるような感じだったんですが、抑肝散は気持ちがおちこみ、弱気になっているところを根本から治してくれる感じで、よかったです。私は女性なので加味逍遥散にその後切り替えましたが、また抑肝散に戻そうか検討中です。
疲れは当帰芍薬散がいいと思います。たぶんケンカしない薬なので、両方処方もできると思いますよ。
私は今は専門のカウンセラーがついていますので、その方に困ったことやイライラしたことは相談しているので、相談するまでもない小さい不満のほうが厄介で困っており、自分の中でも対処法を考え中です。
人に相談することって大事です。
あと朝起きてからすぐ日差しを浴びるのも大事です。体内時計がリセットされるし、自律神経もよくなります。朝起きるのが苦手とおっしゃってるので、たぶん日光浴びてないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
病院からひとまず抑肝散を出してもらいだいぶ体調が落ちつきました。
何種類も飲むのが大変だろうということで慣れてきたら漢方薬の種類を増やしてくれるそうです。
詳しくアドバイスいただけて本当に助かりました。
漢方のカウンセラーというのがあるんですね。相談できるところがあっていいですね。
医者からは運動不足を指摘されたので毎日ウォーキング頑張っています。
このまま続けられたらいいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 14:01

漢方薬で・・・と思われるのなら、個人的には、漢方専門医をおすすめします。


漢方専門医だと、あなたの舌の状態や、お腹の状態、脈などと、血液検査・尿検査など、
総合的に診断して、漢方薬を処方されます。
同じ症状でも、処方されるお薬は、体質によって異なります。

また、漢方専門医でも、得意分野があるようなので、心療内科や精神科に詳しいお医者さんだと、
数少ないですが良いかと思います。

ちなみに、私は、今、心療内科で、漢方薬も、処方してもらっています。
しかし、漢方専門医ほど、細かい診断の元に、薬を処方されることは無いです。
ですので、体質に合わない漢方薬を処方された経験もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
病院からは抑肝散という漢方薬を出してもらい体調もだいぶ落ちつきました。
近くに漢方専門医がいないので残念ですが機会があればかかってみたいです。
今のところ抑肝散は私の体に合っているみたいなので続けていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 14:04

マグネシウムはどうですか?私は漢方も扱っている薬局のようなお店でマグネシウムを凝縮した液体を水に数滴入れて飲んでいました。


味噌汁などに入れても良いです。

少し苦いですが、飲み始めた時は体が軽くスッキリしました。

ストレスに効くというより、体が楽になる分余裕が生まれる感じです。

飲みすぎるとお腹を下すので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
病院からは抑肝散という漢方薬が出されましたが私には合っていたみたいでだいぶ体調が良くなりました。
マグネシウムって効果あるんですね。今度試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 14:07

そんなのがあるんなら、とっくに利用しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かにそうですね。
病院から抑肝散という漢方薬を処方してもらいだいぶ体調が落ちつきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!