【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

新型コロナウイルスはイベントを中止にするほど脅威なのですか?
インフルエンザみたいな、1種の風邪(肺炎)なのではないですか?

新型コロナで亡くなったと言っても、インフルエンザでも亡くなるし、ほかの風邪でも亡くなることあるし、そこまで恐れることなのでしょうか?

あまりに恐れすぎて、イベントを中止にしたりすることによって景気が悪くなり、倒産する会社が増えていってむしろ悪い方向に進んでしまっている気がするのですが、、、

A 回答 (48件中11~20件)

総括できる程度になれば、感染力は強いものの、「インフルエンザと変わらないよね。

」といった評価もできるでしょう。

しかし、今はまだ総括できるほど、新型コロナウイルスについてわかっていません。

また、政府も「想定外」という、過去の政府が使ってきた言葉を使いたくないからこそ、考えられる対策以上のことをしており、もし、想定外のことが起きたら、政権ももたないでしょう。
民主党政権時代に使われた、東日本大震災に対する想定外という言葉に国民は愕然としたのですから。

今はただ、一日も早く治療薬が見つかり、それと同時に効果のあるワクチンができることを祈るばかりです。
    • 0

そうあなたが思うのなら教えてに尋ねるより防備のマスク手洗いや消毒などせずに人ごみの中に出かければ、特効薬のないコロナウイルスですから感染すると怖いからイベント中止や学校など休校などしているのです、コロナウイルスが怖くなければ世界中で感染対策に血眼になりませんよ、景気の不安定の要素を含んでいるから株価の暴落も起きてるのでしょう、早く休息にならないと今年の景気日本だけでなく世界中が下降線をたどることになるのでは。

• 0

未知の感染症だから怖いのです。

すでに中国では3千人、イタリアでは1400人がここ3ヶ月程度で亡くなっています。武漢市内では数万人が感染しています。横浜のクルーズ船からは数百人の患者が出ました。

狭いところに人が集まると感染しやすいことが知られており、感染力はインフルエンザよりも強いみたいなのですね。今、全体で患者数が少ないのは、必死に防御している結果に過ぎません。イタリアでは食料の買い出し、通院以外では道路に出ることも禁止されています。

若い人は自分自身は病気にならなくても病気を運び、高年齢の人に感染させます。高年齢の人の致死率は14%などの数字が出ています。感染症の病院には人数制限があり、それを越すと病人は入院もできなくなります。医療崩壊と呼ばれています。
    • 0

>ウィルスの怖いところはとてつもない早さで進化する事なんです。

>今の死亡率は低くても、突然劇的に悪性化する場合があるんです。

というバカがいる!
ウィルスはなぁ、同種に感染してる間は強毒化しないんだよ!
つまり人人感染してる間はこれ以上変異しないんだよ。

なぜかわからんだろうなぁ。バカだから。

あのなぁ、ウィルスってーのは細胞に取り次いで寄生して行かなきゃ
生きていけないのよ。
その細胞が死んだらウィルスも死んじゃうわけよ。
古今東西、自らの立場を悪くするようなウィルスってないんだよ。
強毒化して人を殺せば自分も死んじゃうわけよ。
そんな変異はぜったにしないのよ。

変異は異種動物に寄生するときにおこるのよ。
ブタから人間とか、蛇から鳥とか、
そのままじゃ異種の動物に取り付けないから
異種にとりつこうと思ったら取り付けるように変異させるわけ。
しかし変異加減がウィルスはわからんからそれが強毒化することがあるだけなのよ。

サルにいる時はHIVウィルスも悪さをしなかった。
でもサルから人間にとりつく過程で変異して人間にとっては強毒化しちゃっただけなのよ。

一旦取り付いたらできるだけそこで生き延びられるように寄生体を殺すようなことはしないんだよ。

回答者に回答する形になりすまん!
あまりにバカが投稿してるんでつい一言。
    • 0

おおおおおおーーーーっしゃるとーーーり!!!

まるでバカの集団の国。あるいは世界。

どうしてこうもこんな風邪ごときで大騒ぎするの?
これを騒ぐならインフルエンザの方は気が狂ったように騒がないとおかしいではないか!

新型コロナがまるで確実に死をもたらす強毒なもので、しかも感染者一人が100人にうつすような
錯覚さえ起こす。
報道とワイドショーに乗っけられたバカの騒ぎ。

感染しても症状が出ない人の方が多く、出ても鼻っ風邪程度であろう。
肺炎になって集中治療室行きになる人など宝くじに当たるより難しいくらいなもの。
そんなのインフルエンザだっているし普通の風邪の人だっているよ。

単純な感染でさえ宝くじレベルの感染率。
どこが怖いんじゃ?

騒いでる人に聞いてみたい。君たちの回りで誰か感染者でがいるの?と。
99.99975パーセントの人はいないというだろう。
そりゃそうだ。1億2千万人いて1000人が感染者。これだけでも12万分の1.
隣近所、知り合い、友達に一人もいないのに流行ってるというのか?

それなのに公演中止、芸能イベント・コンサート中止、スポーツイベント中止、絵画館・映画館・遊園地・テーマパーク閉鎖、
とにかく人の集まるところは全部閉鎖。
旅行者激減、夜の飲み屋街もガラッガラ、
中国から部材が入らんで県s津行は業務ストップ。
これに関係する業界全部仕事がない。

前代未聞の不景気になるぞ!
ホテル、旅館、土産物屋、みーんな廃業。
中小企業はばたばた倒産。

日銀もマイナス金利なくらいだから金利ももう下げようがない。
財政出動も頑張ってやってきちゃったんで捻出する財政もない。

どーするの?
リーマンショックの時自殺した人3万人。ほとんどが金回りに苦しみ首つった。
今回はもっと出るぞ
新型コロナを放っておいて感染が広がって肺炎で死んだって1000人程度
3万人の自殺者と気の毒だが1000人の新型コロナウィルスの犠牲者と
比べりゃ、放っておいていつもと同じように営業し
2万9千人が助かったほういいじゃないか!

中国で大流行!といったって6万人だろ。
12億もいるんだ、6万人に入る方がどれだけ難しいと思ってんだ?
大流行という限りは3億人くらいかからなきゃそうは言わないだろ?

インフルエンザが大流行、と言ったら日本では1千万人規模だよ。
これで死ぬ人だって1万人。
まして6週間もたってまだ1000人だぜ。
このうち退院した人が530人(軽微だったから)。残り500人のうち無症状、もしくは鼻っ風邪だった人が400人
残りの100人程度だよ。治療が必要な人は。
1億2千万人いてこのウィルスで病院で治療受けなければならん人はたったの100人。

これでなんであっちもこっちも閉鎖、中止しなきゃならんのよ?
バカじゃねーの?

もう大騒ぎはやめようぜ。
ワイドショーももう取り上げるのはよせ!と言いたい。
やればやるほど事態は人の心も経済的にも深刻になるだけ。
    • 0

ニュースみてないんかよ

イタリアでは1ヶ月で1000人規模の死亡率、感染者は1万人超えてるでしょ。
武漢がもし小さな国だったら、もうとっくに崩壊しているし、イタリアとかもこのまま対策が進まなければ経済破綻する可能性もある。

アメリカも例外じゃない。
株価みてても分かる。
日本も後ろ盾を失えば同じことだわ。
    • 0

わたしもそう思います。

もちろん用心しなきゃいけない大変な感染症です。
とくにご高齢の方や持病のある方にとっては。
でも、8割の方は完治する病気です。
8割のなかでも2割は症状がない人もいます。

このままでは、経済が死に、
病気で死ぬより自殺者のほうが増えてしまいます!
一刻も早いワクチンや治療薬が出ることを望みますが、それまでは、普段の生活を取り戻し上手く付き合っていくしかないと思います!!
    • 0

世界中で大さわぎをしているというのに、なんともノー天気な質問だね(笑)。

• 0

治療薬が出来るのは1年以上、ワクチンは2年がメドです。

ウイルスがエアロゾルなので広がるおそれあり。
    • 0

ウィルスの怖いところはとてつもない早さで進化する事なんです。

今の死亡率は低くても、突然劇的に悪性化する場合があるんです。

だとしたら、出来る限り患者を増やさない事が大前提かと。ただし、経済との兼ね合いはあるので確かに悩ましいところですね。
    • 0