プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスはイベントを中止にするほど脅威なのですか?
インフルエンザみたいな、1種の風邪(肺炎)なのではないですか?

新型コロナで亡くなったと言っても、インフルエンザでも亡くなるし、ほかの風邪でも亡くなることあるし、そこまで恐れることなのでしょうか?

あまりに恐れすぎて、イベントを中止にしたりすることによって景気が悪くなり、倒産する会社が増えていってむしろ悪い方向に進んでしまっている気がするのですが、、、

A 回答 (48件中1~10件)

放置してると


人類が全員感染し再発もする事なので数億人が亡くなる計算です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 15:16

重症化した時に特効薬のない現状では打てる手がないので、エグい結果になる可能性が高いということです。


性感染症のように行為を制限すれば、ある程度予防できるものでもありませんし。

もちろん若い人でも重症化することがあり、質問者さまも運が悪いと他人事ではないということです。
それを脅威と感じるか否かの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 15:16

今のインフルには薬があるし治療法もある程度確立している


でも新型肺炎には今のところ薬がなく治療法もない
だから、脅威なのです
インフルと同列ではない

インフルエンザは一定期間ごとに突然変異を起こします
するとその年とかその翌年には薬がない
従って世界で物凄い数の人が亡くなります
新型肺炎にもその可能性がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 15:17

>インフルエンザみたいな、1種の風邪(肺炎)なのではないですか?



今のところそのように予想されていますが、詳細については分かっていません。
なんせ「新型」なのでその影響についても未知の領域がたくさんあります。
なので、もうすこし正体が分かるようになるまで、なるべく感染を避けましょうというのが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そういうことなのですね。

お礼日時:2020/03/09 15:17

60歳以上の老人は重篤化するリスクが高いので当面は自宅待機として、


59歳までの男女が力を合わせて日本経済を回せば良いと思います。

関口ひろしとか、池上なんとか、60過ぎ、70過ぎの老人が相変わらず出しゃばっていつので、一般の老人も、毎日、満員電車で通勤してんのやで。
マスコミで、「一般人とは違う」などと言って憚らないのやから、国難の時ぐらい率先垂範せいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 15:18

未知への恐怖


インフルエンザや他の風と違い対応が分からない やっと3種類の薬を使えば重症化には至らない程度。
なにが最善策か分からないのが実状
1ヶ月後死者100万人の可能性もあるし 100人の可能性もある。
ただ人の流れを規制すれば 増える数は減っていくのは事実だ。

大阪や京都中国人観光客が多かったのに感染者が少なく 特定の場所に限って増える(クラスター)、
普通より密集し深く呼吸をする スポーツジムや小さい箱のライブハウスは感染し、満員電車では感染しないい。
もう直ぐ14日になる 政府の発表をまとう。

少しうんざり 文句ばかり言う連中が多すぎる
学校の対応も悪いよね 1週間以上経つのに勉強の手引きもない PTA何をしてる?
先生は学校で待機してるだけ、
各都市の対応も悪すぎる 国が臨時休校決めるまで何もしない(北海道と大阪が国より先に臨時休校)
地方分権と言うだけで何のしない脳天気な連中がトップに立っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 15:18

たしかにそのような考え方も出来るのですが『未知のウイルス』です。


2002年のSARSでさえワクチンはありません。
なので感染が拡大しないよう制圧しなきゃいけないんです。
中国では撲殺などもあったようで、過度な警戒は逆効果だとも思います。
しかしすでに世界的爆発的な感染になってしまったのが現在だと思います。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviru …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 15:18

インフルエンザとよく比較されているが、両者の違いは治療薬があるか無いか、と言われている。



でもよくよく考えてみると、風邪だって治療薬はないんだよね。
昔から風邪の治療薬を発明したらノーベル賞をもらえる、なんて言われたりもする。

売られている風邪薬は対処療法の薬で、風邪そのものを根本的に治療する薬はいまだに存在しない。
熱を下げたり咳を止める成分をとって、あとは自然治癒を待つだけである。

そう考えると新型コロナだって同じことで、風邪と同様に安静にして栄養をとっていれば多くの場合が自然治癒力で回復するようである。

したがって、個人的にはインフルや風邪の予防と同程度に思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような考え方もありますよね。

お礼日時:2020/03/09 15:21

TVもたまには見ましょう


羽鳥慎一モーニングショウ
ひるおび
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビニュースは毎日見ています。
ですが、番組によって言っていることが違うので、、、

お礼日時:2020/03/09 15:21

今回の新型コロナウイルスは、未知の病原体であり、予防のためのワクチンも、治療薬もまだ開発されていません。


また感染力も、インフルエンザ以上とされたり、それほどでも無いとされたりと、多くの情報が錯綜した状態です。
 そのため、一旦感染すると、インフルエンザや他の風邪なら、しかるべき治療薬を投薬することで治療できますが、新型コロナウイルスは、そうは行きません。
 とは言っても、健康な方なら、身体に抵抗力があるために、自然治癒しますが、高齢者の方や、基礎疾患のある方が感染されると重篤な状態になり、最悪の場合、生命の危険にもなります。
 また、30代以下の若い世代は、感染してもほとんど自覚症状が出ないこともあると言われていますが、それらの若い方が、イベントなど大勢が集まる場で、他の高リスクの方、すなわち高齢者、基礎疾患のある方に感染させ、それらの方が生命の危険にさらされることになります。
 既に、大阪の4軒のライヴハウスで、多くの集団感染が発生しました。
 そのため今は、換気の悪い区間に複数で長時間集まるようなイベントは、感染のリスクを高めるため、なるべく自粛しようという流れになったのです。
 別の考え方をすれば、たとえ今回の新型コロナウイルス肺炎の感染の広がりが無かったとしても、毎年この時期はインフルエンザが大流行する時期であり、また寒くてなかなか外出しづらい時期でもあります。
 1月中旬~3月中旬くらいは、ライヴ、コンサート、大人数でのイベント、飲み会などは、たとえ自粛要請など無くとも、自主的に避けるべきと思います。
 2月1日に、インテックス大阪で開催予定だったAKBの握手会は、2日前の1月30日に早々と延期が発表されましたが、こんな時期にとてもイベントに足を運ぶ気分になれなかったため、運営側の迅速な判断で良かったと思っています。
 とにかく、今は楽しいイベントは、じっと我慢の時期と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 15:35
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!