プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険の世帯分離について。

今、両親と暮らしていて、今月いっぱいで会社を退職して、4月から国民健康保険に加入する予定です。市役所に月々の料金を聞きに行ったら、世帯分離にした方が安くなると言われました。そこでいくつか質問です。

①現在、父が世帯主でまだ働いていて、社会保険に加入しています。この場合、世帯分離にする必要はありますか?
②同一世帯のまま、私だけ国民健康保険に加入した場合、請求先は父になると思うのですが、私が払えば問題ないのでしょうか?
③世帯分離にした場合、後から何か面倒なことになりますか? 
④請求先は父にして、支払いは私の口座から引き落としにすることはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 母は父の社会保険に加入しています。

      補足日時:2020/03/09 21:02

A 回答 (5件)

親の扶養家族にして貰いましょう


将来貰う年金が少なくなると言うだけの事です
差額を個人年金として全労済などに貯金していたら 差額以上に貰えます
半額会社が負担してくれますから 絶対得です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 07:48

遅ればせながら、とりあえず回答を。



>①
世帯分離は有効です。
役所の人が言っているのだから、世帯分離による保険料軽減等に
シノゴノ言わない自治体なのでしょう。

あなたの昨年の所得によりますが、保険料が減免されます。
昨年どのぐらいの収入があったのですか?
また、国民年金の免除申請にも有利に働く場合があります。

要は、同一世帯だと、世帯主のお父さんの収入を基準に
いろいろな制度の適用条件を見られてしまうからです。

>②同一世帯のまま
はい。問題ありません。
但し、保険料が高くなるかもしれません。

>③世帯分離にした場合
いいえ。特に面倒なことはありません。

>④請求先は父にして、
納付書は世帯主しか届きません。
>支払いは私の口座から引き落とし
それは可能です。

お父さんの社会保険に扶養家族として加入すれば、
保険料はタダになりますが、収入の条件があります。
失業給付を受けるなら、日3,612円未満
給与収入なら、月108,334円未満(交通費込)
となります。

そのあたりのご事情はよく見えませんが、
世帯分離をするのが有利ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 09:55

4月から無職なら、


父親の扶養になれば、
保険料はタダでしょ。
国民健康保険は無職でも、
保険料が徴収されます。
昨年の収入が反映する為
割高だと思いますよ。
また加入脱退は月単位
月の途中で切り替えれば、
例え1日分でも
二重払に成ります。
損しちゃいますから、
気を付けて下さいね。

世帯分離より、
父親の扶養に入る。
父親が会社に申し出れば、
会社が手続します。
タダが1番お得です。
一般論として、
正当な理由が無い場合
世帯分離は行えません。
まず父親と相談してみては?
負担は少ない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 03:11

退職したあと、収入が低い、失業給付等も含めて月108333円以下ならお父様の扶養に入れますが、、、タダですね。

年金だけ自身で入る。
また、あなたの収入がかなり低い場合、世帯分離する事で国保税の減額対象になります。住民税非課税レベルなら7割引。もちろん扶養に入ればタダですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 03:11

>①現在、父が世帯主でまだ働いていて、社会保険に加入して…



家族が父とあなたの 2人だけなのなら、世帯分離する意味など全く意味ありません。

>②同一世帯のまま、私だけ国民健康保険に加入した場合、請求先は…

それはかまいません。
あなたが払えば、確定申告または年末調整であなたの社会保険料控除とすることができます。

>③世帯分離にした場合、後から何か面倒な…

市役所から来る通知・お知らせなどが全て 2通届きます。
場合によると、町内会の班長を別々にやらないといけなくなるかも知れません。

>④請求先は父にして、支払いは私の口座から引き落としに…

②のことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!