プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒についておしえてください
飲みすぎて記憶が無くなるのは、
通常飲んだ後の記憶がなくなるのですか?
飲む前の記憶は残るのが普通ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>飲みすぎて記憶が無くなるのは、



泥酔していた間の行動を覚えていないだけです。

どうやって家に帰ったか覚えていない程度ならまだしも、
気がついたらベッドで隣に知らない人が寝ていたとか、
気がついたら警察に保護されてトラ箱にいたとか…。
気がついたら死んでいたというのは最悪のケース。

https://www.kirin.co.jp/csv/arp/risk/mechanism.h …
    • good
    • 0

ありますよ


憶えていたくないほどの失態しているから記憶無いと言って誤魔化すだけです
    • good
    • 0

そうです。


記憶喪失とは違います。
記憶がなくなると言いますが、脳内の海馬がマヒして、やっていることや起きていることを記憶できなくなる状態を言います。
    • good
    • 0

そうねえ。

ビールは虎馬で全く飲まず。
ワインは試飲会に行ってただで飲みます。
あれうまいね。
親父が買ってくれと騒いでまた今度にしとくというと仲悪くなった。
1人、気の合う女性がいたので美人とくどいて代わりに運ばせたら、親父は俺が飲むとわからず、渡してくれた。あれはうまかった。

父はまったくだめ。ヘビースモーカーで迷惑したが、もう過去の人。
母は飲むとか言って、紅茶にナポレオン(慣惚麗音)入れて愛飲していた。
遺品整理して出てきたので飲んでみたが、ちときつかった。
だから、料理酒として魚の煮つけの調味料に使って終わった。
でも母もビールは飲みませんでした。

「虎馬む」と書いて「拒む」に通じるよね。

記憶はあります。忘れ物に気づくといっぺんに覚める。
    • good
    • 0

どっちもありますよ

    • good
    • 0

通常は,飲んだ後の記憶がなくなります。



まれに,飲む前の記憶がなくなることがありますが,この段階まで来ると,かなり深刻です。
記憶力がかなり低下し,回復することはないと言われています。
この状態でもかなりやばいですが,さらに悪化すると,認知症とよく似た状態になるそうです。
    • good
    • 0

飲む前の記憶を無くすのは、かなり重症だね

    • good
    • 0

酔っ払いすぎると「その後の新たな記憶が成されないので残らない」のだそうです



それ以前の記憶には影響しないので
「ウチに帰ることはできたけどどうやって帰ったのか覚えてない」などとなります

もちろん、飲んで酔っ払いすぎるまえの記憶も普通どおり残るでしょう
    • good
    • 0

飲む前の記憶は残ります。


飲んだ後の記憶も、全部きれいに忘れることは少なく、
断片的に残っていることが多いです。
    • good
    • 0

飲む前の記憶も無くなるパターンもあるそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!