電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰痛対策にみなさん、どんな事をしていますか?

●これは効果あるよ!とか、これは長年毎晩してるけど、やった方が良い!とかあれば、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



例えば「猫のポーズ」で検索すると、いろいろ出てきます。これが実に気持ちいいんですよ。我が家の猫たちは、目が覚めた後にこれでよーく準備運動しています。

バレリーナのストレッチも、検索すればやはりいろいろ出てきます。

私の本には、風呂上がりにストレッチをすると、自分でも気づかないうちに無理しがちなので(ひどい場合は腱がブチッと切れてしまう場合もあるそう)、ストレッチは入浴前に行い、疲労した筋肉をお風呂でケアしましょう、と書いてありました。

…が、私は無理しない程度でお風呂上がりにやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴前が良いですか?

入浴後かと思っていましたm(__)m

お礼日時:2020/03/10 17:16

私もストレッチですね。



体を動かすことが好きで、なんとなーくやっていた自己流ストレッチですが、気がついたら腰痛が消えていました。バレリーナストレッチの本も持っていて、それを参考にすることもありました。また、飼い猫のストレッチを真似たりもしました。

少し痛いくらいの負荷をかけつつ、どこが伸びているのかイメージしながらやっていました。

体調が悪くなり止めていた時期がありましたが、そうするとまた腰痛がぶり返したので、効果はあってたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

どの様なストレッチか教えて欲しいですm(_ _)m

お礼日時:2020/03/10 16:48

臀部筋肉のストレッチ


腹部捻転の筋トレ
背筋強化
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

例えば、どんな体制でのストレッチでしょうか?

お礼日時:2020/03/10 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!