プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPIの問題について質問です。


Qに200円の利益を出して定価をつけた
それを30個売り、定価の2割引で20個売った時の利益が6880円。
Qの定価はいくら? 780

自分で解いたら575円になったのですが、この問題の時方を教えてください。

A 回答 (4件)

200円の利益で30個売ったときの利益総額は 200×30=6000


値引きした残り20個の利益の合計は 6880-6000=880
残り20個の1個あたりの利益は 880÷20=44

定価販売時と値引き販売時の1個あたりの利益の差は 200-44=156
この差が「定価の2割引」の分なので、定価は 156÷0.2=780(円)
(定価×0.2=156 より 定価=156÷0.2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この解き方の方が計算量少なく済みますね! 有り難うございます!

お礼日時:2020/03/11 00:12

原価をAとする


(A+200)x30 +{0.8×(A+200)}x20= Ax50 + 6880

で計算すると原価Aは580になります。
原価580に利益200をたすと定価は780です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

原価の段階で計算ミスしていたみたいでした。 定価に直すことも忘れないようにします。

有り難うございました!

お礼日時:2020/03/11 00:17

200円の利益を見込んだ定価で30個売ると、利益は6000円。

よって定価の二割引きで20個売った利益は880円。(6880円-6000円)
1個あたり44円の利益。(880÷20)
当初、200円を見込んでいたのに、二割引きにすると利益は44円。その差、156円が値引き額。(200-44)
この156円が値引き額=定価の二割。
よって定価は780円。(156÷0.2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こっちの方が計算少なく済むので、できるように頑張ります!
有り難うございました!

お礼日時:2020/03/11 00:16

原価をx円とすると


(x+200)*30+(x+200)*0.8*20-x*(30+20)=6880
30x+6000+16x+3200-50x=6880
-4x=6880-6000-3200=-2320
x=580←これ原価、求められてるのは定価

580+200=780円←答え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

解き方は同じだったのですが、計算ミスしたようです。
定価に直すことまで忘れないようにします。有り難うございました!

お礼日時:2020/03/11 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!