プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレについてです。コロナウイルスの影響で多くのトレーニング施設が休んでいます。15日までとは言っていますが、正直延長すると思っています。

仕方が無い事なので割りきって1ヶ月ぐらい筋トレを完全休養しようと思います。

1ヶ月休むと神経系は低下してると思いますが、どれくらいの期間(週2、3回の場合)で戻ってくるでしょうか?筋トレ自体は3年以上やっている体です。

A 回答 (3件)

筋肥大目的で週4程度、十数年トレーニングを継続している者です。



過去に故障などで1ヶ月程度トレーニング出来なかったことが数度あります。

休んでいる間に扱える重量も落ちましたし、自分で自分を見た時の視覚的感覚で、サイズも多少落ちた印象があります。

トレーニング休養からパフォーマンス、サイズが元の状態に戻るまでの期間については、トレーニング歴、スキル、メニューの組み方、ローテーション方法に大きく影響されるとは思いますが、
私の場合、休んだ期間の半分程度〜休んだ期間、つまり1ヶ月の休みなら半月〜1ヶ月程度で元パフォーマンスが可能になり、身体の張り感も戻った印象があります。

トレーニングの方法として「一定期間完全休養すれば復帰後のパフォーマンスが飛躍的に向上する」との理論もありますが、個人的には正直なところそれはあまり実感はありませんでした。
    • good
    • 2

自宅でスクワットすればええんとちゃうか。



ときに、スポーツジムは料金返してくれるの?
    • good
    • 0

一か月くらいでは問題ないでしょう


早朝とかにランニングとかはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!