プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済に疎いので教えてください。
今コロナによって、世界的に大暴落が起きています。素人が話だけを聞くと、かつてのリーマンショックみたいになるのか、さらにひどくなれば世界恐慌再来になるのか、などと考えています。

私は預貯金はすべて、銀行に預けています。かつての世界恐慌はみんなが一気にお金を下ろしたから銀行が破綻をしましたよね。同じことが起こり、仮に銀行が破綻したら、預けていたお金はなくなってしまうのでしょうか?トイレットペーパーなどの騒動を見ていたら、デマ拡散でありえそうです。

銀行以外で資産をもつとなれば、株や不動産投資でしょうが、知識はないのでパス。頭に浮かぶのは、タンス貯金や金に変えるとかそのくらいです。外貨?はリスク高いですし。

今後景気を先読みして、安全な貯金の守り方は何がおすすめでしょうか。そもそも銀行が潰れなきゃそれでいいのですが。

詳しい方がいたら、あなたならどうされますか?

A 回答 (10件)

銀行がつぶれても、日本の銀行なら1,000万円まで保証されます。



万が一金融機関が破綻した時
https://www.dic.go.jp/yokinsha/page_000134.html

どうしても心配なら、1つの銀行に預けるのは1,000万円までにして、複数の銀行に分散させれば良いかと。
たんす預金は、強盗に入られる確率の方が、銀行がつぶれる確率より高いと思いますよ。
    • good
    • 1

銀行が破綻しても、小額、個人の預金は優先的に下ろせます。

怖いのは、銀行から借りてるお金。支払いを催促されますから。。

ユダヤ人は、宝石や金に変えて、アクセサリーとして普段から服につけてるそうです。いざって時、その服を着てれば、逃亡先で換金できる才覚とセットで有効。
日本人は、換金するノウハウもないし、購入時にまがい物をつかまされる恐れがあり、お勧めしかねるそうです。

若ければ、どんな状況でも需要がある技術を身につけることをお勧め。
釣った魚を与えるより、釣り方を教えるほうがいいという理屈。
    • good
    • 1

資産の6割が不動産、2割が銀行と郵便局、残りの2割で株式投資です。



不動産は5割で良いと思うのですが東京の場合は値段が上がって6割になってしまいました。
株の方は、今が買い時なのですが、僕はまだ高いうちに買っていたので今回は値下がり(泣)。

今からなら大丈夫、2割ぐらい株にしておくと良いことあるよ。
    • good
    • 0

金銀地金で、


金庫の中へゴー!

資産の分散投資です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今金がかなりあがってるみたいですね。買っておけばよかった、、。

お礼日時:2020/03/12 19:43

銀行に貯金は無いですね。



銀行は預金、郵便局(郵貯)は貯金です。
    • good
    • 0

金利は殆んどゼロだから(この前100万円10年定期が満期になったが利子が10年で5000円弱)(´;ω;`)


現金が一番 ただしドロボーに狙われる恐れがある
    • good
    • 0

預ければ、日常引き落としの手間省ける。

なんでも口座引き落としの時代。ただ利息あきらめ時代。10万円で1円の寂しい時代。
私は郵貯です。あれ以外はすべて口座0にしてあります。解約も下ろすも同じといわれ、0にして去った。なぜ利息0のお知らせ来るのやら。無駄だよね。

宝くじは多空苦事。50くらい前は縁日で好きな番号選べたが昔話か。ロトなし時代。

ただ酒・ただ野菜配り・ただ餅くれるところがあれば行くのも手。とにかく倹約にいそしむ。
貯金は郵便局で定期あります。満期までとにかく下ろさないことです。
たしか10年満期で0.15%利子が1つだけあるか。
    • good
    • 0

仮に銀行が破綻したら、預けていたお金は


なくなってしまうのでしょうか?
 ↑
ペイオフ、といいまして、1000万円までは
保証されます。
それ以上であれば、あちこちの銀行に分散する
んですね。



銀行以外で資産をもつとなれば、株や不動産投資でしょうが、
知識はないのでパス。
 ↑
国債というのもあります。
額面までは国家が保証します。



安全な貯金の守り方は何がおすすめでしょうか
 ↑
投信なら、別管理ですから、銀行が倒産しても
関係ありません。
ただ、投信は価格が上下しますのでリスクは
あります。
    • good
    • 0

普通に銀行に預けたほうが良いですよ。

高齢者が自宅に現金を持っていて強盗に襲われたなんて近年よく聞きますよ。何処かで悪い奴があいつは現金を自宅に持ってると聞きつけるのでしょう。
コロナ騒ぎで世界破滅みたいなことを言ってますが本当にそうなるんだったら暢気にテレビなんかやっていませんよ。
    • good
    • 0

預ければ公共料金引き落としに便利。


全部、向こうが代行。だから預けてやらせるものはやってもらう。
郵便貯金が一番利息高し。
利息はものすごく安い。
定期定額が1万円で1円。
普通預金が10万円で1円時代。

昔はものすごく景気よく5%とかいって元金が10年で倍という話あり。
今と大違い。まあ過去を悔やんでも後の祭り。
いい面あれば悪い面なり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!