プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、店頭(大型ショッピングモール)で買い物をしていた際、お店の方に年会費無料、ポイントも付くと言われ、お店の方に促されそのショッピングモールでクレジットカードの申し込みを(タブレットで)始めました。
所が途中から、カード会社によっては特典が変わったり、すぐ出来ると言われたのに時間がかかり、娘がぐずり始めました。
住所、電話番号、運転免許証の写真等々入力した後でしたが(最後までは入力していません。内容を最後送信する、までは行っていません。)「最初の説明と違う所があるので、主人と電話で相談したいので申し込みをキャンセルしたい。今入力した個人情報も削除して欲しい。」と伝えました。「分かりました、個人情報は削除しますね。」と口頭で言われましたが、後になってその人が私になりすましてカードを作ることも可能なのかも…と不安になってきました。

担当の方に個人情報を悪用されてしまう可能性はないでしょうか。また、このカード会社に確認を(事情を話し、私の名前でカードが作られていないか確認を)取った方が良いでしょうか?

私も安易に申し込みを始めた事を
心から反省しています。

分かる方がいらっしやれば、
お返事頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早々にお返事ありがとうございます。

引き落とし口座の入力は
    まだしていない段階でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/14 01:11
  • 翌日、カード会社の方に問い合わせの電話をしました。カード会社には私の情報はないと確認してくださいました。ただ、その時担当して下さってた方が、他のことに悪用しないかと心配ですが、それは大丈夫なのかな…と。途中で(もちろん理由も述べて、途中でキャンセルする事はきちんと謝りましたが)入会を辞めたので心証も悪かっただろうなと思って。
    心配性ですみません…

A 回答 (2件)

そんなバカはいません!

仮にキャンセルせずに手続きを続けたとしても、カードは貴女に住所にしか届きません。
また、受取りの際には身分確認をするのが普通です。

ただ、契約途中でキャンセルした記録は残っているかもしれません…
    • 0

現住所と免許の住所が異なれば、審査ではねられると思いますので、大丈夫でしょう。

引落口座の登録もしていないでしょうし。

またそんなことをすればその店員は犯罪者で、間違いなく発覚しますし
犯人として特定されれば仕事も名誉も失います。
たまたま、あなたが途中で帰ったからと言って普通そんなリスクは犯しません。
この回答への補足あり
    • 0