プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属アレルギーを持つ50歳です。困っています。どなたかアドバイスをください。

1年半前に金属アレルギーを発症しました。歯の詰め物が原因で唇がヒリヒリして、ずっと荒れている状態です。あくびをすると唇の横が切れてその度に痛みます。

初めは一本ずつ金属を樹脂製の詰め物に変えていたのですが、だんだん症状が重くなってきたため、三ヶ月ほど前に一気に全ての金属を外しました。今はろくに噛めない状態で少しずつ歯の治療を進めています。
それなのに、唇の症状が治らないのです。もしかしたら、食べ物に含まれる金属や調理器具、魔法瓶などが原因かと今は調べていますが、どう調べればいいのかわかりません。

例えば、ステンレス製のポットは使ってもいいのかどうか。ステンレスってどんな金属なのか。
材料金属としてクロムと表記されているものは、私が反応する重クロム酸カリウムと同じなのか違うのか。

検査の結果、アレルギー反応が強かったのは次の金属です。
重クロム酸カリウム
硫酸ニッケル
塩化亜鉛

検査結果は出ているものの、何に気をつければいいのか分からないため困っています。
お医者さんも「今はネットで調べられるから自分で調べてください」と言われました。様々なことが考えられるのでお医者さんもそこまでは付き合ってくれないのだなと思いました。

詳しい方、教えてください。私は何に気をつければいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

用途の中から触媒使用目的など影響はなさそうなものを除きアレルゲンとして作用しそうだと思えた

ものを列挙いたします 以下↓

* 重クロム酸カリウム
クロム鍍金、ステンレス、ガラス、セメント、ゴム、マッチ、ボールペン、インク類、皮革、緑の衣料など

* 硫酸ニッケル
ニッケル鍍金、アルミ発色など

* 塩化亜鉛
ウール、膠、ハンダ、化粧品、止血剤、口腔洗浄剤、木材、アクリル衣料など
    • 0

眼鏡や腕時計を使用していますか?

眼鏡や腕時計のフレームなどが「金属製」ですとアレルギーの原因になります。
フレームを「チタン製」または「プラスチック製」にします。
腕時計のケース、裏ブタ、バンドを「チタン製」にします。
    • 0

金属アレルギー調べたら

ニッケルは食べ物にもあるみたいです

少量でも反応する人もいるみたい。
    • 0