プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳の母親が膀胱癌と診断されました。
3月11日に血尿があり、翌日病院受診し、膀胱癌と診断されました。手術が今月31日に行うと言われましたが、そんなに先だと癌が進行し、他へ転移しないか心配です。
いくら他にも患者さんがいるからって、癌の手術ってこんなに待たされるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。

大丈夫だからこそ、それだけの期間を開けてもいいと判断したのでは?
深刻な状況なら即入院近いうちに手術となるはずです。
今月中ならまだ早い方ではないでしょうか。人によっては数か月待ちということもありますし…。

診断はされたけど、どの程度の具合なのかとか
お母様が手術に耐えられる状態なのかの検査もしなければなりません。
主治医となる先生も、治療計画とかを立てなければなりません。
なので、それ位の時間はあってもいいんですよ。

当方が初めて癌告知(膀胱癌ではないですが)を受けた際、結構酷い状況ではあったものの
手術となったのは正式な告知から1か月経ってからでしたよ。

お気持ちは理解出来ますが、どうかあせらないで。
    • good
    • 0

反対に手術までの期間が短すぎます。

セカンド・オピニオンをぜひ。
    • good
    • 1

がんを見つけてもすぐに切ることは無いですよ。


まずは全身的に検査を実施して、転移の有無を確認したり、その他手術に関係の有りそうな異常の有無も確認した上で無いと手術を実施できません。その検査だけでなんだかんだで1~2週間かかります。今切らないとすぐに生命に危険があるという場合以外は、その速度が普通だと思います。

今の腫瘍の大きさやステージを存じ上げませんが、2週間でがんの大きさはそんなに変わりません。そんなに変化するなら、健康人でも毎週がん検診を受けなくちゃならなくなります。特殊な理由がない限り2週間はほぼ問題ないとご理解いただいて大丈夫だと推察しました。
    • good
    • 1

今月にわかって今月中に手術なら、まだ早い方です。

心配ですが、お大事にして下さい
    • good
    • 1

CTスキャンとか検査で転移してないか調べますから、もし重篤なら家族に話があると思います、手術して開いて見ないと分からん場合もあるし、その時は何らかの説明がありますからね。

そう心配することないです、今の段階では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!