プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、あるクライアントからデータ登録の仕事を請け負いました。
雇用ではなく、業務委託です。

契約内容は、以下の通りです。

・クライアントがリストに挙げたデータを午前中〜午後7時までの間で、当方がシステムに登録する。

すごく簡単な仕事ですし、午前中〜午後7時の間の好きな時間で行うことができるので楽だと感じています。
(自分で時間を調整しやすい)

最近、データに不備があったため上記時間内に「データに不備があり、どう登録すべきか」をクライアントに尋ねました。
それに対する回答が来たのは、深夜1時頃。

正直、作業時間外だったのでそのまま対応するか迷ったのですが、起きていたこともあり、返信して作業を行いました。

数日後、別件で夜の10時頃に登録したデータについて問い合わせの連絡が来ました。

この時も対応するか迷った結果、そのまま作業しました。

登録時間帯は午前〜午後7時までの間だと明確に決まっていますが、その他は特に何も取り決めていません。

現在は比較的、対応できる余裕があるのですが、正直に言うと夜間の対応をするのがこのまま当たり前になるのも何か違うような気がしています。

これまでは会社員として働いていたため、明確な就業時間や残業という概念がありましたが、業務委託を始め立てなのでそこらへんのさじ加減が分からずにいます。

作業時間が午前中〜午後7時までと決まっているのならば、例えそれ以外の時間帯に連絡が来たとしてもこちらが対応する義務はないのでしょうか?

それとも、「夜間は対応したくない」と感じているのですがそれは単なるワガママで、できる限り対応するのが筋なのでしょうか?

もし今後、「夜間の対応は難しい」と感じているならば、こちらからはっきりと示しておいた方が無難でしょうか?

A 回答 (4件)

契約に曖昧なところがあります。

システムに登録する時間帯が午前中〜午後7時までというのは明確に決まっているようですが、応対や作業する時間については取り決めがないように思います。
可能な限り、契約の見直しを提案すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

あくまでも登録する時間であって、応対などは別という感じなのですね。
少し話し合ってみる必要がありそうですね...。

お礼日時:2020/03/24 15:54

もっと詳細な契約が分からないと、、もしくは結んでいないとはっきりしませんが、書かれている範囲では、データを上げる時間が指定されているだけであって、作業時間等の指定などなにも無いように見えます。


となると、問い合わせ等の対応は24時間という意味になります。ただし、データを上げるのは契約時間内だけでいいでしょう。
契約ですから、あいまいな条項は残さず、全てにきっちりした規定を作るべきなのです。日本はそういうところがあいまいなので、海外ではバカにされ、例の東芝事件みたいな事が起きます。裏の裏の裏まで契約で煮詰まってるのに、表しか見てない。
で、夜間、何がどういう時にいつまでにどうしていくら、みたいなのを、最低限のレベルでも決めるか、全て言いなりでヤラセるか、はっきり決めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

以前バイトしていた会社もとてもいい加減でしたので、日本の悪い慣習としてはびこっていますよね。
海外は線引きがはっきりとしていて、働きやすそうに感じます...。

お礼日時:2020/03/24 15:56

業務委託契約には時間の概念はありませんし、作業人数の概念もありません。


全ては結果責任なので、一般企業が請け負う場合、結果に不備があった時の逃げの項目がたくさんあります。

契約条項に夜間は対応しないと明記されておらず、夜間に対応したくなければ、変な言い訳は言わず、対応しなければ良いだけのことです。

朝起きてから、熟睡してて電話に出られず申し訳ありませんでした、と電話するのが一般的ですが、

コロナで大変な時期ですけど、家にこもりきりだったので、ふと夜明けの太陽にコロナがあるのかないのか確認したくなって、チョット遠くまでドライブしててドライブモードにしてたもので、と言いながら、バックのサウンドに波の音とか入れて、相手からすぐやって欲しいんだけど、と言われても、これからすぐ帰りますけど、2時間後からになりますけど、いいですか?
とか、言っておけばいいんじゃないの・・・・と思います。

でも、これ、雨の日には使えない言い訳なので、天気予報でしっかり晴れている場所とそこまでに要する時間を確認してから電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

できないときは、はっきりと断れば良いですよね。
もし今後あまりにも無理な要求をされたら断ろうと思います。

お礼日時:2020/03/24 15:57

どっちの連絡もメール?


ビジネスメールって基本的に「届いたらすぐ対応しろ」
じゃなくて「あなたの業務時間に確認してね」って性質だからこそ
相手も遠慮なしに夜中に送ってくるわけで
勝手に時間外に対応しておいて「止めてくれ」なんて言うのは見当違いかと。

夜10時が電話なら出なくていいし、止めてくれと言っても良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

すぐに対応希望というような書き方をされていたので、断ることも難しく...といった感じでした。
今後はあまりにも無理なことを言われたら、断ろうと思います。

お礼日時:2020/03/24 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!