土地売買契約書の雛型を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記を参考にしてください。



不動産売買契約書式集http://www.sakurajimusyo.com/syosiki.html


不動産売買契約書
http://takkenfi.hoops.livedoor.com/keiyakusho.htm


 
    • good
    • 0

こんにちは。



ご自分でお作りになるのであれば、止めた方が良いかと思います。
些細な誤字・脱字に依る後々の悪影響を考えますと、市販されている
契約書を御利用になった方が間違いありません。

法令図書関係を扱っている文房具屋さんでしたら、置いてあるはずです。
微妙に文面が違いますので、目的にあったものを購入して下さい。
無事に契約が済みます様、お祈り致します。
    • good
    • 0

不動産業に勤務しているものですが、当社の書式を掲載できませんので申し訳ございませんが・・お近くのちょっと大きめの書店内の隅っこに経理関係の帳簿や領収書・請求書のコーナーがあれば、よく探せば「不動産売買契約書」原本が1000円未満で手に入ります。

大きな書店であれば、「土地」「一戸建て」用と種類が豊富に取り揃えているお店もあります。専門書を購入すれば掲載されておりますが、(ワープロを打ち込むとミスも発生しやすいので)案外、書店で販売されているもので充分活用できると思います。一度、内容を参考にしてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務委託基本契約書の有効期間が切れていますが、業務は継続しています。この契約書の効力は有効ですか。

今現在継続している業務の『業務委託基本契約書』の有効期間が切れていました。
契約期間に関する条項としては
①契約解除・・・違反行為や行政処分等による操業停止、不渡りや破産等の内容と、債務と損害賠償に
関する内容
②契約終了後の取扱いに・・・本契約が終了した場合、本契約の終了時以前に成立した個別契約は、
両当事者の書面による別段の合意がない限り、尚有効に存続するものとし、本契約および個別契約の
規定に従って履行されなければならない。
があります。
この契約書の効力は有効なのでしょうか。契約期間を直したほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

[業務委託基本契約書の有効期間が切れていました]
→一般的な基本契約というものは、「契約期間は1年とし、契約者双方のいずれかから終了の申し入れがない場合は自動延長する」となります。
そこで、ご質問の契約書の有効期限に自動延長は書かれていないのでしょうか。
また
「この契約書の効力は有効なのでしょうか。契約期間を直したほうが良いのでしょうか」
→②に書かれているように。基本契約の有効期限内に締結された個別契約が終了するまで、その基本契約は有効です。
しかし、基本契約の有効期限が過ぎてからの個別契約は無効です。
そのため、また新たな個別契約が発生することを考え、早期に新たな基本契約を締結することをお勧めします。
その新たな基本契約では、必ず有効期間の自動延長する旨の条項を挿入してください。
それで問題ありません。

Q契約書と請求書の関係について教えて下さい。

おはようございます。
契約書と請求書の関係をしっかり理解したく、初歩的な質問で申し訳ございませんがご教授下さい。

・契約書は、契約条件、支払条件を記載したもので、契約書の内容を元に商品発注などをする。契約条件が変更した場合は、契約書を再度取り交わす。
・納品請求書は、物品を納めた証明と、その代金を要求する文書。

1.商品を契約書通りに進められるはずなので、納品請求書と契約書の内容は一致しているはずだと思うのですが、正しいでしょうか?(会社のルールで、契約に変更が生じた場合は、必ず契約書を再度取り交わすこととなっています。)

2.また、売上は契約書と請求書のどちらが計上のもとになるのでしょうか?
請求書は代金要求する文書なので、契約書で宜しいですか?

3.1度発行した請求書をお客さんに発行済の場合、再度正しく請求書を発行する場合の流れは、誤った請求書を回収して、正しいものを発行するものなのでしょうか?それとも、赤伝請求書のようなものと、正しいものを発行するものでしょうか?

沢山になり申し訳ございませんが、頭が混乱しております。
教えて下さい。

おはようございます。
契約書と請求書の関係をしっかり理解したく、初歩的な質問で申し訳ございませんがご教授下さい。

・契約書は、契約条件、支払条件を記載したもので、契約書の内容を元に商品発注などをする。契約条件が変更した場合は、契約書を再度取り交わす。
・納品請求書は、物品を納めた証明と、その代金を要求する文書。

1.商品を契約書通りに進められるはずなので、納品請求書と契約書の内容は一致しているはずだと思うのですが、正しいでしょうか?(会社のルールで、契約に変更が生じた場合は...続きを読む

Aベストアンサー

1.納品請求書と契約書の内容は一致しているはずだと思うのですが、正しいでしょうか?

  一致しない場合も有ります、売り手が値引きした場合など...

  買い手に不服がなければ差異が生じても問題有りません

2.うちでは商品を発送したときに売上を計上しています

 09/15契約
 10/05発送(納品書添付)+売上計上
 10/31請求書〆切
 11/01請求書発行

3.請求書は何枚発行しても構わないはずです

  先方が紛失していれば回収は不可能

>赤伝請求書のようなものと、正しいものを発行

「請求」自体は電話でも口頭でも出来ます、その都度「先日の電話での内容は白紙にして今日改めて請求します」なんて言わないでしょう

Qソフトウェアの売買契約書の印紙について

パッケージソフトウェアの売買契約書に貼る印紙はいくらでしょうか。
ネットで調べるとライセンス契約などの金額が出てくるのですが、
売買の契約について知りたいのです。なお、金額は410万円です。

Aベストアンサー

>パッケージソフトウェアの売買契約書に貼る印紙はいくらでしょうか。

物品売買契約書の場合は課税の対象外です。
印紙税の納付(印紙貼付)の必要はありません。

但し、パッケージソフトに付帯する請負を含む場合は注意が必要です。
(請負事項が通常のユーザーが簡単には行えない場合)

<例1>
請負と物品売買を区分毎に記載 (物品代金400万円 請負 10万円等)
  この場合は10万円のみが印紙税の課税文書(2号文書)となります。
<例2>
請負と物品売買を区分記載していない場合
  この場合は、410万円の2号文書になります。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/12/10.htm


因みに
ライセンス契約の場合も印紙税の課税対象外です。ただし保守料を含む契約
の場合課税文書となります。

Q動産の売買契約書に印紙は?

教えてください。

機械など、「動産」を売買したときの売買契約書には印紙を貼る必要があるのですか?
売買代金は33,000,000円なのですが。

貼る必要があるとすれば、どの区分の文書にあたるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動産でも船舶や航空機の売買契約書は課税文書になりますが、それら特殊なものを除いては、また、保守点検契約が入らないものとして、非課税文書にあたります。

Q売買契約書を無効にする手続きについて(長文)

 先日、知り合いの会社の社長(高齢)が、機械リース会社の営業マンにしつこく粘られ売買契約書にサインをしてしまいました。サインをする際営業マンは「注文書のようなものですので絶対的な効力はありません。上司に報告するだけの簡単な書類です。」と言ったらしいです。後日売買契約書であることが判明したので、当方にその意思がないことを電話で伝えたところ、解約する理由などの具体的な話を聞いてから今後の処理を判断させてくださいという回答でした。軽はずみに売買契約書にサインした社長にも落ち度があるとは思いますが、高齢な社長の無知につけこみ注文書ではなく売買契約書にサインさせた営業マンに憤りを感じています。契約書の違約金の項目には×がしてあり、そこの心配はなさそうですが、社長としてはこの契約自体を無かったこと(白紙)にしたいと考えております。今度営業マンとあう予定ですが、解約の話がまとまり契約が白紙となったとしても、相手が売買契約書を持っている間は安心できません。このような場合目の前で破ったり、こちらで預ったりするのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経理というよりも法律の話だと思いますが、分かる範囲で投稿をしてみます。
まず、そのような場合に一般的な対応をあまり意識されないほうがいいと思います。他の人はどうするかを考えるよりも、出来る限りの手を打っておく、という姿勢が良いのではないでしょうか。
その上で、破る・預るという対応は、相手の受け止め方なども考慮するとかなり有効だと思います。その他に、一筆預る・契約無効の確認書を作成するなどの対応も考えられます。また、無効という話がまとまったら、その場で電話をさせるなどの方法もありますネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報