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 私は簿記の知識は殆どありませんのでので、分かり易く教えて下さい。
帳簿の月の途中での繰越方法についてお伺いいたします。
 例えば総勘定元帳あるいは各種補助簿の記入を続けていると、月の途中において次ページに繰り越さなければならない場合があります。
 その際には、当該ページの最終行を使って小計と摘要欄に書き、借方・貸方の合計額及び残高金額を記入し、その数字を以て次のページの最初の行にそのまま同じ金額を書き摘要欄に前ページより繰越と書けばよいのでしょうか?
 それとも当該ページの最終行で次ページ繰越と摘要欄に書き、残高金額だけを次のページの借方(勘定科目によっては貸方になる場合も当然ありますし、現金出納帳の場合は入金欄となります)に記入し、その数字をそのまま残高欄に記入すればよいのでしょうか?
 また、小計欄の行と次ページ繰越欄の行とに二行分設けなければいけないのでしょうか?
さらに、月末時には月計欄の行と累計欄の行も設けて場合によっては三行にしなければならないのでしょうか?
 更に、それらが複合的に組合ってきた場合の繰越方法はどうすればよいのでしょうか?
1月分を始めて繰り越した際に発生した実際に起こった事例で、私は多少ノイローゼ気味になってしまいました。どなたか分かり易く教えて下さい。私を助けて下さい!

A 回答 (2件)

前半の方法がオーソドックスで間違いないでしょう。



最下段で借方貸方の合計をすると、当然繰越残高の適否のチェックにもなりますから、行数の多い場合はこのほうが確実ですね。

実務的にはその帳簿の記載内容と金額が間違いなければ、帳簿の書き方だけで問題となることはありません。

極端なことを言えば、借方と貸方だけを記載しておき、月末締めに一挙に残高を計算すると言う方法でも記載内容自体が間違いなければそれでもかまわないでしょう。
でもこれでは手違いあがったときの原因の発見が非常に面倒になります。

特に手書き帳簿はうっかりミスが起こりやすいので、ところどころで中間チェックができるような仕組みの方が安全です。

そういう意味で最初の方ほうが確実で間違いないと思います。

30年以上前のコンピュータ導入前には実際私もこの形式で帳簿を書いていました。
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この回答へのお礼

本当に有難うございました!
おかげで心中のモヤモヤも晴れ、帳簿繰越の方法に自信がつきました。
心からお礼を申し上げます。本当に有難うございました!

お礼日時:2011/02/04 12:26

恐らく、企業または、お店に勤務されていてのことだろうとは思いますが、どれが正解だと言うことをここに書くことは、あかの他人が出来ることとは全く思えません。


それぞれの企業やお店において、これまでの経理担当者や財務担当者が行なってこられた繰越記載方法が確定していると思われますので、その繰越方法にて繰越されるしかありません。
誰もおられない場合には、勤務先の直属の上司や経理担当者などと相談した上で、繰越されることが求められます。
また、市販されております、経理や簿記に関する書籍などで、じっくり勉強された上で、経理を担当されることを切にお勧め致します。
税務署などが一番目を付けやすい箇所でもありますので、慎重を期す必要がありますし、帳簿類は全て税務署に提出することを考えた上で、記帳しておくことです。
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現金出納帳のページが終わったら、次葉繰越としますよね?その場合、借方、貸方のそのページの合計を最後に書いて次葉繰越とするのでしょうか?それとも、貸方か借方のどちらかの金額、つまり残高を貸方か借方に記入するのでしょうか?そして、次のページの最初には、前葉繰越として、貸方借方の両方を記入するのでしょうか?それとも、貸方か借方へ残高を記入するのでしょうか?もしくは、残高の記入欄のみに記入すればよいのでしょうか?なんだかわかりずらいと思いますが、教えていただけると非常に助かります。

Aベストアンサー

一般的な現金出納帳の次葉繰越の記入例
名 称/借 方/貸 方/小 計
合 計/200/100/100
次葉繰越として/ / /100

前葉繰越として/ / /100
毎月の累計または年間の累計を必要な場合は、借 方/貸 方の合計金額の記入が必要となります。
ご参考まで

Q元帳の締め方について

          現金

日 付  提  要   借方   貸方  

4/1  前期繰越  1000
4/2  消耗品費         500
4/3  売掛金    1000
4/4  光熱費          500

4/30 翌月繰越        1000
――――――――――――――――――――――――
             2000  2000
====       =========

5/1  前月繰越  1000
5/5  租税公課        200


元帳の締め切り方を教えてください。

(1)4月の締め切り方と5月のはじめ方は正しいでしょうか(二重線を引くんですよね)?

(2)貸方の右隣には、増減があったつど残を書くものなんでしょうか(書かなくてもいいのでしょうか)?

(3)5月分を書く際は何行あければいいのでしょうか?

(4)期末(3月)には決算整理を入れてから締めるんですよね?

図が見にくいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

          現金

日 付  提  要   借方   貸方    残高

4/1  前期繰越  1000       1000
4/2  消耗品費        500   500
4/3  売掛金   1000       1500
4/4  光熱費         500   1000
――――――――――――――――――――――――――
    4月計    2000  1000 1000
==================== =====

5/5  租税公課        200  800 

○現金の出入りの例
(1)4月の締切り方は以上に記載しました。
(3)4月と5月の間は1行空けます。
(2)貸方の右隣には、残高を記入します。もちろん現金のマイナスはありえませんので残高数字は借方残の意です。
>(4)期末(3月)には決算整理を入れてから締めるんですよね?
例の「現金出納帳」の決算整理というのは、締め後入金があった場合のことでしょうか?現金は「実在残」のことを記入するのですから事実のとおり記入します。
○売掛金元帳、買掛金・未払金元帳などは、期間計算を正しくするため、請求書等から売上、仕入れ等の計上、未払いになっている年度内経費の計上などは、決算整理(整理仕訳)を行います。
下記二つのURLを参考にしてほしいですが、舌足らずの分や誤解があっては大変ですので、本屋さんで専門の図書の購入をお勧めします。

参考URL:http://www.sougyou.net/duck/02_p1.html  http://homepage2.nifty.com/mifdg/j_account010905.htm

          現金

日 付  提  要   借方   貸方    残高

4/1  前期繰越  1000       1000
4/2  消耗品費        500   500
4/3  売掛金   1000       1500
4/4  光熱費         500   1000
――――――――――――――――――――――――――
    4月計    2000  1000 1000
==================== =====

5/5  租税公課        200 ...続きを読む

Q小口現金出納帳の書き方 次ページ移行する時について

小口現金出納帳に次頁に繰越すときは、その頁の最終行に金額の小計を記入して摘要欄に「次葉へ. 繰越」と書き、次頁最初の行の摘要欄に「前葉より繰越」として小計を転記するというようなやり方を今までやっていたのですが、エクセルで管理するようになり、複数ページにも及ぶこともあるので、この作業をなくしたいと思うのですが、経理上何か問題が生じますでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

大丈夫です。
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Q現金出納帳の書き方

新しい業務で現金出納帳を記入する仕事が増えました。
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前任の方はかなりアバウトに記載されていたらしく、上司から
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と言われていますが、この上司多忙のため不在が多く、具体的な書き方を質問することができません。

繰越に関して詳しく(画像や表で表示されている)サイトなどありませんでしょうか。検索してみたのですが情報が多すぎて絞り込めませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.get-boki.com/archives/27/47/000120.html
http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/jikeika/jikeika3.html

Q期首の仕訳帳の書き方について

1月1日(期首)の仕分帳の付け方で分からないことがあります。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。


現在、簿記の勉強も兼ねて友人の仕事の帳簿つけの手伝いをしています。
(個人事業主としてネットで販売をしています)

去年から始めた仕事で、初の白色申告はなんとか終わったんですが、
今年から青色申告(複式)に挑戦しようと思っています。
(今のところ会計ソフトを使用する予定はありません。)


分からないのは、前期からの繰り越し分は仕訳帳に記載するのかということです。
例えば、去年(前期)から残っている在庫は仕入として振替え?ますよね。
その場合、仕入帳には相手科目を繰越商品としてその金額分を記載すると思います。
これは仕訳帳にも記載する必要があるのでしょうか。

また、去年稼いだ金額が現金や預金として存在しています。
これも総勘定元帳の現金や預金というような科目の1行目に繰越金額として記載すると思うのですが、仕分帳にも記載するのでしょうか。

もしくは去年のことは仕訳帳には記載せず実際の取引から記載するのでしょうか。
例えば、1/2に消耗品を購入しているので、そこからスタートとなるのでしょうか。

現在は単式で帳簿をつけており、既に3月ですが、
取引の数量が少ないので、今から遡ってやっても十分間に合うかなと思っております。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、上記のようなことはなかなか載っていなかったので質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

1月1日(期首)の仕分帳の付け方で分からないことがあります。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。


現在、簿記の勉強も兼ねて友人の仕事の帳簿つけの手伝いをしています。
(個人事業主としてネットで販売をしています)

去年から始めた仕事で、初の白色申告はなんとか終わったんですが、
今年から青色申告(複式)に挑戦しようと思っています。
(今のところ会計ソフトを使用する予定はありません。)


分からないのは、前期からの繰り越し分は仕訳帳に記載するのかということです。
例えば、...続きを読む

Aベストアンサー

> 例えば、去年(前期)から残っている在庫は仕入として振替え?ますよね。
違います。
多分、『期首繰越商品は「仕入/繰越商品」の仕訳を起こす』と言う作業の事を言われていると思いますが、そうでであれば、それは決算時に行うので、期首に起こしたらダメです。
前期末に残っていた在庫金額は、前期決算書<貸借対照表>の「商品」又は「繰越商品」勘定に記入されている筈です。期首になったら、総勘定元帳の中のその勘定科目の1行目に、次のように記入。
[残高欄が載っている書式を使っている場合]
 日付欄→1月1日
 摘要欄→前期繰越
 借方欄→前期末の在庫金額
 貸方欄→空白
 残高欄→前期末の在庫金額
[標準式といわれる書式を使っている場合]
 ○借方側にのみ記入
 日付欄→1月1日
 摘要欄→前期繰越
 金額欄→前期末の在庫金額
http://b02.hc-tcs.com/203/205/001082.php

> その場合、仕入帳には相手科目を繰越商品としてその金額分を記載すると思います。
上記に関係なく『仕入帳』には期首の繰越商品金額は記入いたしませんでした。
 http://www.get-boki.com/archives/27/47/000125.html
前期末の在庫金額を書く補助簿は「商品有高帳」です。
 http://www.get-boki.com/archives/27/47/000127.html

> これは仕訳帳にも記載する必要があるのでしょうか。
ご質問文を1つ1つ分解して回答文を書いているので、分かり難いかもしれませんが・・・仕訳帳とは全ての仕訳を記入する帳簿なので、記入はいたします。
但し、書くべき内容及び金額は↓に出てくる「13-2 英米式決算法の開始記入」を読んでください。
 http://www.mezase-bokizeirishi.jp/bokikouza/nyumon/b013.html

> また、去年稼いだ金額が現金や預金として存在しています。
> これも総勘定元帳の現金や預金というような科目の1行目に繰越金額として記載すると思うのですが、
> 仕分帳にも記載するのでしょうか。
直ぐ上の但し書きで参考になるサイトを書きましたから、既にご理解なされていると思いますが、その通りです。

> 現在は単式で帳簿をつけており、既に3月ですが、
> 取引の数量が少ないので、今から遡ってやっても十分間に合うかなと思っております。
ガンパって下さい。


『まとめ』
平成23年12月31日に行った実地棚卸しの結果、期末商品は『商品名:aaa 個数:10個 平均単価:123円』¥1,230円のみであったといたします。(科目名は「繰越商品」を使っているとしました)
この時、この期末商品¥1,230円に関して平成24年1月1日付けで何等かの事を記入する帳簿とその記入例は
・仕訳帳
  総勘定元帳と合わせる為に、次のように記入
   日付に「1月1日」
   摘要欄に「繰越商品」
   借方に「1,230」
・総勘定元帳
  『繰越商品』勘定の1行目に次のように記入[標準式の書式の場合]
   日付に「1月1日」
   摘要欄に「前期繰越」
   借方に「1,230」
・商品有高帳
  『商品名:aaa』の1行目に次のように記入
   日付に「1月1日」
   摘要欄に「前期繰越」
   ○『受入』と『残高』の箇所
    個数欄に「10」
    単価欄に「123」
    金額欄に「1,230」

> 例えば、去年(前期)から残っている在庫は仕入として振替え?ますよね。
違います。
多分、『期首繰越商品は「仕入/繰越商品」の仕訳を起こす』と言う作業の事を言われていると思いますが、そうでであれば、それは決算時に行うので、期首に起こしたらダメです。
前期末に残っていた在庫金額は、前期決算書<貸借対照表>の「商品」又は「繰越商品」勘定に記入されている筈です。期首になったら、総勘定元帳の中のその勘定科目の1行目に、次のように記入。
[残高欄が載っている書式を使っている場合]
 日付欄...続きを読む

Q勘定を締め切らないなら次月繰越はしないんですか?

簿記2級なんですが現金出納帳から総勘定元帳の現金勘定へ転記するとき、現金出納帳では次月繰越と最後、貸方がなっているのですが、TACテキストの現金勘定へ転記している例題では

総勘定元帳の現金勘定への転記では貸方に次月繰越が転記されていません。

これはただ総勘定元帳へ「転記」しろと言っているだけで、総勘定元帳の各勘定を「締め切れ」とはいっていないからですか?

勘定を締め切る場合に、最後を次月繰越と転記するのですか?

Aベストアンサー

> これはただ総勘定元帳へ「転記」しろと言っているだけで、
> 総勘定元帳の各勘定を「締め切れ」とはいっていないからですか?
えぇ~と
・現金出納帳に書かれている『次月繰越』と言う項目は、総勘定元帳へは転記いたしません。
・本来、主要簿である「仕訳帳」と「総勘定元帳」は決算の時にのみ締め切るので、『次月繰越』は生じません。
 しかし、主要簿を毎月締めても構いません。この場合に総勘定元帳の現金勘定科目に記入される『次月繰越』の金額は、現金勘定科目での「貸借一致」を実現させるために求められる数値であり、現金出納帳などの補助簿に書かれた『次月繰越』と同額となりますが、現金出納帳からの転記ではありません。

> 勘定を締め切る場合に、最後を次月繰越と転記するのですか?
毎月締めるのであれば『次月繰越』、決算で締め切るのであれば『次期繰越』です。

Q現金出納帳の書き方

少し、前置きが長くなりますが、今年の8月から自治会の会計を急きょやることになりました。前年度の方から引き継いだ人が何もやらないまま、引っ越しをしてしまったので、簿記の本を見たり、前の人のやり方を見たりして何とかやってみました。

ここからが質問なのですが、現金出納長の記入のことで、前月繰り越しと次期繰り越しの書き方を簿記の本を参考にわかりずらいと思いますが、添付ファイルのように書いていました。

団地のやり方だと割り切って書いていきますが、本当は正しいのか、間違いなのかを自分が納得したくて質問しました。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「指摘された書き方」が正解です。

「私が本を見て書いた」方法の誤りは以下の通りと考えます。

4/1「前期繰越」額は「差引残高」欄に書くべきであって、「収入」欄には書く必要はありません。「前期繰越」とは前期の収入から支出を引いた残高であって、今期の「収入」ではないからです。

4/30の「次月繰越」額は、すでに4/28の「差引残高」欄で明らかですから、わざわざ別途、記載の必要はありません。また当然「支払」額でもありません。

なお、「指摘された書き方」も、今月の収入合計から支払合計を引いた600円は、純増額を見る上では便利ですが、通常この金額は出納帳には書かないと思います。どうしても書かれるなら(600)などとされたらいかがでしょうか。

同時に、4/30「次月繰越」も、先に書いた理由から不要と考えます。

Q総勘定元帳の締切について

一人大工で白色申告をしている個人事業主です。白色申告者にも平成26年度から記帳が必要となり、平成26年の申告にあわせて自分なりに勉強をして仕訳帳や総勘定元帳を作りました。
ただ、帳簿の提出義務はないため、期末の締切のしかたがわからずほったらかしにしていました。

昨年も記帳(2015/1/1~12/31)はしてきたのですが、総勘定元帳の締切の記入の仕方が分かりませんのでどなたかよろしくご教示お願いします。

これまで独学で勉強しながら、仕訳帳は準大陸式で行い、総勘定元帳は残高式で記帳してきています。
ゆくゆくは青色申告をしたいと思うのですが、まだ簿記に自信が持てません。
今年は仕訳帳→総勘定元帳→精算表までは作ることはできたのですが、仕訳帳や総勘定元帳の細かなところがよく分かっていません。

期末の12/31に、仕訳帳で決算振替をし、それを総勘定元帳にも転記をする形で行えば良いのかなと考え、これまでに
①収益勘定と費用勘定の各科目の元帳は、損益勘定に振替え、残高は\0にして締めました。
②資産勘定(普通預金・売掛金・車両運搬具)と負債勘定(買掛金)は、残高を次期繰越にして残高を\0にして締めました。
③ただ、事業主貸(資産勘定)と事業主借(負債勘定)の元帳の具体的な締切の記入の仕方がよく分かりません。ネットなどを見ていたら、事業主貸と事業主借の元帳は残高が残ったまま終わっているような例も見かけたのですがそれは締め切っているわけではなく途中の状態のものだったのかどうかがよく分かりません。
④元入金の元帳は、決算振替として以下のような形式で良いのでしょうか
        相手勘定科目  借方金額    貸方金額 残高
  12/31    損益 \*****
12/31 事業主借 \*****
12/31 事業主貸 \*****

以上の③と④についてよろしくご教示ください。

一人大工で白色申告をしている個人事業主です。白色申告者にも平成26年度から記帳が必要となり、平成26年の申告にあわせて自分なりに勉強をして仕訳帳や総勘定元帳を作りました。
ただ、帳簿の提出義務はないため、期末の締切のしかたがわからずほったらかしにしていました。

昨年も記帳(2015/1/1~12/31)はしてきたのですが、総勘定元帳の締切の記入の仕方が分かりませんのでどなたかよろしくご教示お願いします。

これまで独学で勉強しながら、仕訳帳は準大陸式で行い、総勘定元帳は残高式で記帳してきて...続きを読む

Aベストアンサー

1番さまのご回答に捕捉させていただきます。

当方、商業高校卒で日簿2級と全簿1級[共に30年以上前]に合格。
実務でも法人に於いて決算及び税務申告書の下書き(顧問税理士が内容をチェックして修正してくれています)を行っており、日簿1級は未だに合格しておりませんが、何回か思い出したように勉強をしている者です。

質問番号とは関係ない番号を付けますが・・・

(1)数年前にも有名な学校で1級(会計士受験用を兼ねている)の講座を受講いたしましたが、正しい簿記の処理を行う際には、ご質問者様の行われたように『損益』勘定に振替、勘定科目の貸借は一致させなければ帳簿は閉まりません。
 ですが、昨今では、態々『損益』勘定を発生させず、貸借差額(勘定残高)を残す風潮が見られます[当社で利用している会計ソフト]。でも、「貸借一致」を以て帳簿を閉めるのが複式簿記の大原則なので、手間でも行ってください。

(2)ご質問文に登場する『損益』と言う名称の勘定科目ですが、これは簿記をちゃんと勉強していくと登場いたします。
 但し、この勘定科目に振り替えるのは収益勘定と費用勘定であり、『自己資本の部』に属する「元入れ金」「事業主貸」「事業主借」に対しては使いません。
 ⇒つまりは、『損益』計算書に計上する勘定に対して『損益』勘定を使用して各勘定科目を締め切る。


(3)ご質問文に「次期繰越」が登場しておりますよね。これは英米式による締切方法です。
  準大陸式であれば、貸借対照表に関する勘定科目の閉め切り方は『残高』と言う勘定科目に振り替え、翌期になったら前期末の『残高』勘定に転記された各勘定をそのまま仕訳(伝票会計であれば「振替伝票」)を起こして総勘定元帳に転記です。
【例】
 借方)現金  100 貸方)支払手形250
 借方)預金   50 貸方)買掛金 300
 借方)売掛金 200 貸方)資本金 100
 借方)機械装置300

なにぶんにも初めて簿記を教わったのが30年以上前の人間なので、最近のテキストを読むと違うところが多々御座います。
そんな知識でも↓の解説はあっていることが理解できますので、ご参考になさってください。
 ・帳簿の締め方
  http://www.mezase-bokizeirishi.jp/bokikouza/nyumon/b012.html
 ・帳簿の開始方法
  http://www.mezase-bokizeirishi.jp/bokikouza/nyumon/b013.html

1番さまのご回答に捕捉させていただきます。

当方、商業高校卒で日簿2級と全簿1級[共に30年以上前]に合格。
実務でも法人に於いて決算及び税務申告書の下書き(顧問税理士が内容をチェックして修正してくれています)を行っており、日簿1級は未だに合格しておりませんが、何回か思い出したように勉強をしている者です。

質問番号とは関係ない番号を付けますが・・・

(1)数年前にも有名な学校で1級(会計士受験用を兼ねている)の講座を受講いたしましたが、正しい簿記の処理を行う際には、ご質問者様の行わ...続きを読む

Q勘定科目使い分け 備品費・消耗備品費・事務消耗品費

勘定科目の使い分けについて教えてください!!
会計ソフトを使って入力をしています。その際にタイトルの

備品費
消耗備品費
事務消耗品費
消耗品

が勘定科目にあり使い分けに悩んでいます。
前任の経理担当者からも教えてもらったのですが、いまいち基準が分からなくて…

何人か会計に詳しい人に聞いて、上記の4つを今期からは

消耗品(10万円未満のもの)
事務消耗品費(消耗品の中でも事務で使うもの)

という使い分け方をして、二つに絞ることになりそうです。

そこでいまさら調べる必要はないのですが、あえて上記4つの勘定科目を使うなら、みなさんはどう使い分けますか?
もしくはどのように使い分けるのが一般的だと思われますか?

結局備品費って何!?消耗備品費との違いは!?事務消耗品費、消耗品とは…というもやもやをすっきりさせたいです。

Aベストアンサー

#3です。

>備品費という固定資産の科目があるということを初めて知りました。
詳しく知りたいので、
できたら資産として備品費を紹介しているページ等紹介していただけませんか?


そこまで突っ込むのであれば・・

◆「備品費」という勘定科目はほとんど見かけません。紛らわしい科目は使わない方が良いでしょう。

固定資産科目としては普通は、

「什器・備品(什器及び備品と読む。「・」が必要。什器備品という日本語はありません)」または「器具・備品」または「工具・器具・備品」

です。

器具・備品○○/現金○○

と仕訳します。


◆「消耗備品費」という勘定科目もほとんど見かけません。「消耗性備品費」が正しい。

器具・備品のうち少額のもので、税法が「費用」に計上することを認めるもの(※)。

税法が「費用」に計上することを認める:
(1)法人税法では、少額の資産は損金算入を認めます。
(2)所得税法では、少額の資産は必要経費算入を認めます。


※ちなみに、会計では「消耗品」という科目は存在しません。会計では、
消耗品費:洗剤、モップ、箒、灯油、お盆、湯のみ・・
貯蔵品:期中に消耗品費または事務消耗品費または通信費などに費用計上したもののうち期末時点で未使用のものは、「貯蔵品」という資産科目に振り替えます。「消耗品」という科目は使わない。

#3です。

>備品費という固定資産の科目があるということを初めて知りました。
詳しく知りたいので、
できたら資産として備品費を紹介しているページ等紹介していただけませんか?


そこまで突っ込むのであれば・・

◆「備品費」という勘定科目はほとんど見かけません。紛らわしい科目は使わない方が良いでしょう。

固定資産科目としては普通は、

「什器・備品(什器及び備品と読む。「・」が必要。什器備品という日本語はありません)」または「器具・備品」または「工具・器具・備品」

です。

器具・備...続きを読む

Q年度替わりの現金出納帳の記入

青色申告用の現金出納帳の記入で、年度が替わったら、前年度の現金残高を今年度の「前葉より繰り越し」欄に記入すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。現金残高に限らず、資産科目・負債科目はすべて前年末残高を繰り越します。損益科目(収入・原価・費用・損失等)については繰り越さず、0から始めます。


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