プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前以上にiphone7を中古で購入しました。
バッテリー最大容量は92%程ありました。
現在使用しているとバッテリーの減りが早く最大容量を見ると79%まで落ちていました。
自分は学生なのでお金は今5万程しかありません(お年玉合わせて)毎月お小遣いは5000円貰えますが友達と遊ぶ時に使う場合がほとんどですw

質問です。
バッテリーを交換するor他のiphoneに機種変更(中古)どちらがオススメですか?
また、バッテリーを交換する際はデータは消えますか?
機種変更するならiphoneの何世代が良いですか?

理由付きで教えてくれると嬉しいです!!

A 回答 (5件)

iphone7のバッテリーを交換して、まだまだ使えそうと思ったときにはOSのサポート終了になりますから、もう少し待って、iphone se2(iphone 9)の登場を待った方が良いかもしれません。

iphone se2(iphone 9)は3月下旬か、4月上旬の登場の予定のようですが、待っても出ないようなら、iphone 8に買い替えたほうがよいと思います。

これまでいくつものiphoneが登場していますが、大きくなりすぎた点は低評価になりますし、iphone se2(iphone 9)なら機種代金は5万円以下になりそうです。それでいてCPUは最新のもののようですね。
    • 0

79%ならバッテリー交換するには早いと思います。

iPhone7の性能に不満が無ければ、あと半年くらいは現状で様子見がお勧めです。

買い替えるとしても中古ですよね。
なら今よりもバッテリーが弱っている個体を買ってしまう可能性もあります。
バッテリーの寿命は年数よりも充電回数の方が影響するので、新しい機種でも前の持ち主が1日に何度充電していたらバッテリーが弱っています。
中古スマホのバッテリーの状態は購入してみないと分かりません。
79%を嫌って冒険するのはリスクが大きいと思います。

>バッテリーを交換する際はデータは消えますか?

稀に消えます。
こればかりは運なので対策はありません。
バックアップを取りましょう。

>機種変更するならiphoneの何世代が良いですか?

もちろん新しい方がいいです。
    • 0

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/se …

iPhone7なら、5400円で交換出来ますけども、月の小遣いをもらっているような学生ではない生徒か児童で、遊んで使ってしまうなら、バッテリーを交換するお金もないでしょうから、そのままでもいいと思うけどもね。
学生なら、小遣いをもらわずに、アルバイトしろよ・・・生徒(中学生除く)でも、今はアルバイト出来るけどもね・・・

バッテリーを交換するにしても、もう少し劣化してから、交換してもよと思うが・・・
日常的な行動なりの範囲で外出してから、帰宅するまでに電池がもつのかが重要だけどもね・・・
持たないなら、モバイルバッテリーを購入するなり、劣化しているなら、交換が選択肢になるでしょう。
    • 0

79%なら、そのまま使えばいいのでは?

ダイソーの500円のモバイルバッテリーとケーブルさえ持っていれば1日の活動には充分でしょうから

機種変更するのならiPhone11Proですね(^_^)v 12万円
    • 0

金があるなら7より新しいiPhoneを買う方がいいし、金がないならバッテリー交換で騙し騙し使った方がいい。

バッテリー交換でデータが消えることはほとんどないですが、消えるのはあり得ない話ではないのでバックアップしてから交換に来い、といわれます。

機種変更するなら、予算の許す限りなるべく新しいiPhoneがいいです。
    • 0