プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場に停車中の車をバックでぶつけてしまいました
相手は見当たりません。1時間待ってもこない。
警察には、連絡しました。
この先、どぉなるのでしょうか。
相手方がくるまで居ないとだめですよね?
警察は、もぉ直ぐ到着、事故処理してもらえるのでしようか?

と知り合いから
連絡きました。 どぉなるのでしよう。

質問者からの補足コメント

  • 知り合いの車、レンタカーみたいです

      補足日時:2020/03/16 16:28

A 回答 (4件)

私の自宅前にデカい屋根付き駐輪場があります。

日曜日とかに、「ウィ~~~~ン、
ドン~~~~~~」 と衝突音がして出ていくと、買い物に行こうと車に乗った人が
「車が暴走した」 と言って、反対側に駐車してある車の列に突っ込んでいたりします。

そんな場合ポケットから110番通報してPC派遣要請(ポリスカー派遣)して、
現場に到着した警察官にも「車が暴走して」 と1時間くらい説明しています。

事故ですので、①物損事故、②人身事故どちらも110番緊急通報して事故の届け出を
きちんとしておかないと当日過ぎると受付てもらえないことや、保険会社が支払い
しないとかになることがあります。

月極駐車場内は公道でありませんので私有地扱いですが、PC派遣要請すれば来て
もらえますので、後は1時間後とか警察官に説明後に、管理会社とかに所有者を
現場に呼んでもらい、そこでまた各警察官が事情を聴く感じで、最後がレッカー
移動でどんどん運ばれていきます。

交通事故の受付は、原則、加害者と被害者の双方が揃っている状態で警察に通報する。
ただ、相手が逃走したら事故から事件ですので、その場合も通報する。加害者と被害者
バラバラで事情聴くと手間が多くかかるので面倒くさいのです。

後は警察官にナンバープレートから所有者情報割り出してもらって連絡してもらう
とか頼むのではないでしょうか。

その駐車場がショッピングセンターのお客さま駐車場であれば、管理事務所に行って
呼び出してもらえば来るでしょうし、どんな駐車場によるかにもよると思います。

>相手方がくるまで居ないとだめですよね?

何か急ぎの仕事でもある場合、紙に「ぶつけましたが、急用あるので連絡を1度もらい
また現地で事故処理したい」 と書いて、名前とか連絡先書いて相手の車のワイパーに
挟んで行くという方法もありますが、事故の受付は現場となるのでまた戻ってこないと
いけない面倒くささもあります。

車の所有者とかって、ナンバープレートからすぐに判明します。

■参考資料:月極駐車場内に無断駐車された時にポケットから携帯出して110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

個人所有のマイカーとか多いですが、法人車両ですと即会社に警察官が電話してと
なりますし、レンタカーですとレンタカー会社が使用者とか教える感じです。

以前高速道路で外車ディーラーで試乗車借りて乗っていた男性が、高速道路で煽りまくり
とやらかした際には、すぐに警察から所有者のディーラーに「誰が運転しているのか?」
と問い合わせが複数件あり、その場で教えていました。

車の場合、地元ですと管轄の警察署に車庫証明取得で書類出しているので、携帯電話
番号書いてあれば、そこに電話かかってきます。

後はレンタカーであれば、レンタカーの会社にも事故の届け出の電話を入れておけば
良いです。レンタカーはレンタル代に保険料含んでいますので、オプションの免責ゼロ
とか入っていれば、支払いもゼロになるのかもしれません。

レンタカーは貸すための車ですので、休業補償とか結構請求されますので、安全運転した
方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます♡

お礼日時:2020/03/18 17:08

駐車中の車をぶつけるのは不可能ですけど?

    • good
    • 1

レンタカー屋さんに事故した事、事故処理も呼んでいる事を 連絡して、あとどうすれば良いか聞いたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2020/03/18 17:09

駐車場によっては道路じゃないから道路交通法の対象外になって


物損として扱われることも有るけど、警察が正しく対応してくれますよ。
保険にも入ってるでしょうから特に問題はないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!