アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から社会人になる22歳娘の満期の医療保険型学資保険が終了するため、医療保険に加入しようと思っています。
いろいろ調べているなかで、「若いうちは入らなくて良い」と書いてあるサイトもあり、悩んでいます。
若い皆さんは医療保険に加入されていますか?
または親御さんさんは子供さんのために加入をプレゼントされたりしましたか?

A 回答 (4件)

社会保険には高額医療費制度があり、一定額以上の負担は原則としてありません

長い間医療保険に加入し、もし重大な疾病となっても、その負担額はそれほどでもない
支払われる医療保険金もそれほどではない
余程特殊な病気や怪我でない限り、はっきり言ってばかばかしいです
せいぜい入っても安い掛け捨てのがん保険ですね
女性は乳がんや子宮がんの可能性が高いため、給付条件が広い保険に入った方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
検討してみます。

こんにちは

医療保険は万一、入院した時に経済的に困らないために加入します。

高額払い戻し制度もありますので、(入院治療費のうち月10万円ぐらい以上は戻ってきます)自己負担の10万円のお金に困る人は加入した方がいいです。

安心のために加入するのでしたら、掛け捨て型の安い保険がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

社会人になるなら社会保険に入るので十分では?保険料払うくらいならその分貯金しておけばいいといわれ、50代ですが保険はやめましたよ。

若いなら尚更
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

社会人になるのでしたら本人に任せましょう。

何を必要とし何に費用を掛けるのか、将来設計にも関わりますし自分で考えた方がいいです。

で、医療保険ですが、貯蓄が苦手でお金が手元にあったら使ってしまう人以外は不要と思います。
もちろん運悪く重篤な怪我や病気になったときには「掛けてよかった」になるのでしょうけど、そのようになる確率がはたしてどれくらいか、という計算になります。
掛けた保険料以上の保障を受ける可能性はかなり低いですし、万が一の場合でも高額療養費などの社会保障はありますしね。

娘さんが持っているお金は使ってしまって貯蓄できないタイプなら勧めてあげて下さい。
でないとちょっとしたケガや病気で生活が破たんしますから。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。