プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員を正義、非正規雇用を悪・みっともない、という人が少なくないですよね。

副収入(不動産収入や株の収入や自営の収入など)があるから、あえて時間に融通の利く非正規雇用で働く人もいますよね。
私の知人にも、不動産収入と株の収入があるから空いた時間に非正規雇用で働いている人がいます。そこら辺の正社員より圧倒的に稼いでいるようです。

会社員一本で行くなら正社員の方が良いですが、副収入があるなら正社員の方が良いとは限りませんよね。
それなのに、非正規雇用という肩書きだけを見て、正社員ではないから恥ずかしい・みっともないという人が少なくありません。

なぜ事情も知らないくせに、非正規雇用という肩書きだけで悪と言うのでしょうか?視野が狭くて古臭いから?
そもそも非正規雇用はいけないことですか?
正社員ではないから悪というのなら、フリーランスや自営も悪というのでしょうか?

A 回答 (2件)

どんな方達と話をしているのですか?

あなたの社会人としての世界が狭いからそんな考えになるのだと思います。年代の違う人たちと飲み会にいかれたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、おまえに指図される筋合いはないし、いちいちくだらない回答をしに来て暇なんだろうなぁ

非正規雇用を悪だとする人は確かに視野が狭いと思いますが、

周囲のわずかなサンプリングで義憤に駆られてこんなところで質問を立てているあなたも十分に視野が狭いと感じます。

望んで非正規雇用を選んでいる人もいますが、望まざるかたちで非正規雇用になっている人もまた間違いなくいます。

いろんな事情があっていろんな人がいる、という当たり前の発想をされたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあいちいちこんなところで、わざわざ回答をしに来るおまえも視野が狭いよなぁ