プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが、真剣に悩んでいます。住んでるマンションの横に認知症の老人ホームができます。

私が引っ越ししてきたのが昨年7月でその時は老人ホームとまでしか知りませんでしたし、ずーっと土を掘って慣らして、みたいなのでした。
ここ数ヶ月で急に工事が進み、4月にオープン予定だそうです。自分で調べて4月オープン、認知症型と知りました。
そもそも住宅地のど真ん中にこんな施設作るのどうなんですかね。
あまりいいイメージがないのは私が以前一人暮らししている時の隣も通うタイプの老人ホームのようなものでしたが話し声や路駐によく悩まされてました。
今度も同じとは限りませんが、嬉しい建物ではないですね。

住んでいるのが一階というのと、通路を挟んですぐの場所なので音、話し声、怒鳴り声、路駐。
今も重機や怒鳴り声で気持ちよく家で過ごせません。
迷惑ばかりです。マナーがなってません。
休憩時間も学生がたむろするような雰囲気ですごく邪魔な場所にいます。
近隣にパーキングがあるにもかかわらず真前に止めています。いつも悪ビレのない態度です。
数回警察から注意してもらっていますが改善しません。

それだけでも腹が立つのですが、正面だけでなくこちらの家の向きの方に扉があることがわかりました。
しかも自動ドアをつけているのでメインの入り口かもしれません。
なのにもか変わらず、ただのフェンスです。
目隠しになるようなものもないし、それを建てる感じもしません。
ベランダが近いので気持ち悪いし、対策してもらいたいです。現段階の、現場の人ですら洗濯干してると目が合います。
何か方法はありませんか?

A 回答 (8件)

住宅のど真ん中だからこそ意味があるんじゃない?



じじぃばばぁを気軽に預けられるやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの迷惑の方が大きいと思いますけどね…笑

お礼日時:2020/03/18 14:49

もしダメな地区なら、建設出来ませんよ。


許可貰ったから、実行しています。
それに、自分も痴呆になってしまうかもしれないし、家族がなるかもしれないし、
そうなった時、そういう施設があると助かりますよ。
気持ち悪いなんて言われて、どういう気持ちになる?
嫌にならない?
嫌にならないんだとしたら、人として
疑いますよ。
目があったら、ニコッとすれば良し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃああなたは覗かれても平気なんですね。
そんな寛大な人には分からないでしょうね

お礼日時:2020/03/18 22:59

認知症を始め高齢者を社会に出す、交流の機会を持たせる、社会の一員であることを意識付けるなどの考えがある中で、質問者様の考えは隔離、遮断、社会から遠ざけよ!みたいな?


お宅には雨が吹き込まないよう窓ガラスを付けておいでなのでしょうし、屋根もありますよね?
我が家も浴室の窓ガラスは曇りガラスで外から中を見えないようにしています。

見られたくない、防ぎたいならお宅が目隠しを何かしら付けられれば良いのでは???

認知症型というだけであとは推測のようですが、デイサービス、グループホーム、など施設の種類も1度よく確認された方が良いかと思いますし、建築業者の態度、マナーは所属する企業、団体も施設を開設、運営する企業、団体とは異なり混同すべきではないかと思います。
その施設に働く職員さんや入居・利用予定の高齢者の方々が自らの手で建物を建築しているわけではないですよね?

建築前に地域住民への説明会など開かれませんでした?
ご近所にも確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隔離とかじゃなく、明らかに迷惑がかかるのが想定できる中でここに建てる必要があるのかと思いました。
目隠しもただできるものでもないし、こちらのベランダが丸見えです。
グループホームです。
質問にも書きましたがいい思いをしたことがありませんし別だとわかっています。
説明会等のことは知りませんし、うち以外はあまり直接面していないので気にしてないと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 23:10

周りの迷惑よりも、



お荷物の老人預けたい人の方が多いでしょうね。

需要があるから建ててるんだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

需要ですか。
妥協するしかですね。

お礼日時:2020/03/18 23:10

>そもそも住宅地のど真ん中にこんな施設作るのどうなんですかね。



工場でも無いし、商業施設でも無く、ケア付きの住居なのだからだから住宅地に建てるのが足り前です。

あなたは差別主義者なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路沿いに作れとは思いませんが奥まったこんな場所に立てたら不便が分かるはずなのに、周りの一軒家の子供たちも困るだろうに。そう思ってます。
ケア付きだとは言え何もないわけじゃないと思いますし。

お礼日時:2020/03/18 23:12

良いじゃないですか。


 夜眠っていると「ピンポーン!」
「こんな真夜中に誰やねん」とドアののぞき窓から覗くと、パジャマ姿の見知らぬ老婆が立っていた。
 嬉しくないですか?
「長くなりますが、真剣に悩んでいます。住ん」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キモすぎでしょ。

お礼日時:2020/03/18 23:12

でしたら、警察を呼んで、対応してもらうしかありません。

    • good
    • 0

気持ちは分からないでもないけれど、結論から言えばこれはムリ。



この件は大きく分けて2つの問題があるよね。
1つめは工事中の迷惑行為やマナーの問題、2つめは近隣に嫌悪施設が建つ問題。


1つめの問題。
これは一過性の問題なので工事が完了すれば解消する。
それまでの間は、いま質問者が実行しているように警察に通報するのが即効性があってベストな対応。
並行して、自治体などの建築工事苦情など相談窓口への相談かな。
各窓口から建設会社へ苦情が伝わるので、直接作業員や現場事務所に直接言うよりも効果的。
ただし、これは目隠しなどの対策は講じられないので、結局は完成するまでのガマンということになる。


2つめの問題。
これは一般的に、あるいは不動産的には老人ホームは嫌悪施設に該当しない。
嫌悪施設とは墓地・刑務所・風俗店・葬儀場等だからね。
とはいえ、質問者にとっては嫌悪する施設。
これをどうにかするとすれば、住民運動しかないよね。
建築基準法や各種法令に従って建築されたとしても、周辺住民の反対運動で撤退を余儀なくされるという話は珍しくはない。
近年では、待機児童問題から保育園の建築が増えたことで周辺住民から反対されて計画断念というケース。
そこまで大きな話ではなくても、例えば、新しく建てる方に目隠しを設置するように求めたり、逆に自分の方に目隠しを設置する費用を請求するといったケースは割と多いよ。
新しく建てる側が、近隣住民との軋轢(反対運動の看板のせいで老人ホーム入居が敬遠される)を嫌って、設置費用を支出することがあるから。
それでも建築は阻止できないので、結局はガマンということになる。


住人運動については、老人ホームが嫌悪施設ではないことから多数の住人の賛同は得られないだろうということ。
施設関係者による路駐など迷惑行為を未然に防ぐための運動だとしても、認知症の高齢者をあからさまに嫌悪している集団のように周囲から色眼鏡で見られないとも限らない。
高齢化社会だからね。
住人運動に参加すること自体がマイナスになる場合も。
そうすると少人数による反対運動なので、相手側も取り合わない。

というわけで、質問者の希望を実現するは難しいかな。
冒頭述べたムリというのはこういうこと。
とはいえ、まずは近所の人たちと意見交換してみては?
質問者と同じ考えの人が一定数いれば住民運動もアリだと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!