プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったく詳しくないので的外れな質問でしたらすみません。
デビットカードで支払いをしたとき、お金は口座から即引き落とされますが、実際にお店にお金が入るのは、お店がカード会社へ「売上確定情報」を送ってからだと聞きました。
この売上確定情報というのは、どのようなタイミングで送っても構わないのでしょうか?
例えば納品の目処が立たないような場合でも、支払いがあれば売上としていいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足です。ネットショップで在庫のない商品を注文し、デビットカードで支払いをしたのですが、未納で目処も立たないまま、50日ほど経って突然返金されたのです。直後にまた引き落とされていたので疑問に思って調べ、「売上確定情報」というものを知りました。
    法律的には何の問題もないのかもしれませんが、モヤモヤしているので質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

>この売上確定情報というのは、どのようなタイミングで送っても構わないのでしょうか?

原則、客がデビットカードで支払ったら即時に口座からカード会社の口座引き落とし処理をするので客としては財布(口座)から商品代金を払ったと同じ気持ちになりますから店としても直ぐにでも売上確定情報を送っていいと思う

>例えば納品の目処が立たないような場合でも、支払いがあれば売上としていいのでしょうか?
これはチョット違うと思います
品物の在庫が無いのですから手付金を貰うとか、口頭による商品の予約になると思う
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
調べてみて、キャンセルや返品があると面倒だから一定期間情報を送らないという手法もあるということが分かりました。
補足に書きましたとおり、入荷待ち状態で既に全額支払ってしまっているのですが、お店の側でこれを売上としてしまっても特に問題ないのでしょうか?

>お店の側でこれを売上としてしまっても特に問題ないのでしょうか?

客が前金で出したってことで売り上げに出来る
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはりそうなんですね…
ご回答ありがとうございました。