プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おへその右に10cm、そこから上に3cmくらいの所にしこりがあるようです。
肋骨のすぐ下の辺りです。
今、風邪を引きずっているのですが、咳をしたり、上体を起こすといったお腹に力が入るときに痛みます。
また、体勢によっては普通に呼吸(吸う時)するだけでも痛み、そこで止まってしまいます。

そこで質問なんですが、このしこりは何だと考えられますか?
安静にしていれば治るものだと良いんですが・・・。

A 回答 (2件)

補足になります、たびたびnaogooです。


ご心配だと思いますので、病院に行かれたほうがもっと
安心できるかと思います。
今回は同情だけしか出来なくて申し訳ありません。

肋骨は、Gがかかったりすると痛くなることがあります。
もしかしたら、咳によって圧力がかかって痛んでいるのかもしれませんです。
咳がおさまるか、或いは、日に日に圧力に慣れ、楽になるかもしれないです。
肋骨とは位置が少し離れますが、鎖骨の強度が割り箸程度ということを耳にしたことがあります。
どうぞ、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
痛みですが、この数時間で大分治まってきました。
naogooさんの仰るとおり、咳によるものだったのかもしれません。
ですので、もう1日様子を見てみようかと思います。

>鎖骨
折れやすいとは聞いたことがありましたけど、割り箸程度とは・・・・・・割る前の強度でしょうか
それとも割った後の強度でしょうか・・・謎ですね。

他に有力な回答もないようなので、これにて締め切らせていただきます。
お気遣い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:49

私も最近同じことを発見しました。


たまたま体を触っていて、
え!しこり!!と思うほど、ぐりぐりしてました。
あまりにも心配になったので、友達に聞いたところ、
「一番下の肋骨じゃないの?」
といわれました。
言われてみればそんな感じなのですが、
私の場合は、痛くも痒くもないので参考にならないかと
思いますが、私にもぐりぐりがありますよという
安心感のために書きこませていただきました。
あなたの場合は、痛いのですよね?
今後いい回答が来ることを望んでおります。
私も参考にさせていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も言われてみると肋骨のような気がしなくもないのですが、
左側には感じられないのです。
昨日からなんですが、昨日は咳き込むと多少痛むという程度でした。
ただ、朝から比べると少し良くなったのと、naogooさんのアドバイスで
少し楽観的になれました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!