プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩のことですが、よく行く中華料理屋さんで回鍋肉と焼飯をテイクアウトしました。
そこから自宅まで15分ほど歩いて帰り、食べる前に電子レンジでチンしようとすると、レンジが故障していたのか全く動きませんでした。
普段自炊はしないのでフライパン等は無く、レンジ以外に食事を温める物はありません。

冷めてしまった回鍋肉と焼飯をどうしようかと色々悩んだ末に、中華料理屋さんがまだ開いてる時間だったので返品しに行きました。
お店の方に事情を説明したのですが、返品はできませんの一点張。

バイトでは話にならないので店長さんを呼んでもらいましたが、奥の方で何やらゴニョゴニョしてた挙句に店長は忙しいから帰ってくださいと言われました。
全く意味がわかりません。
他にお客さんは少なく忙しそうには見えないので、嘘をついてるとしか考えられません。

ちゃんとレシートも持っており一切手をつけていないにも関わらず、私のやむない事情を考慮してくれない不誠実な店だと思いました。
頭にきたので二度と来るもんかと声を張り上げて、お店の看板を蹴っ飛ばして行きました。
店長が出てきて何やら叫んでいましたが、常識のない人に何を言われようと知ったことではありません。

返品が叶わず、冷えた料理をどうしようかと考えていたときに普段よく利用するコンビニが見えてきました。
そこは通勤途中で立ち読みをしたり、トイレを借りたりで店員さんも気さくな良いコンビニです。

コンビニに到着して今までの流れを説明しました。
普通の感覚であれば、店員さんの方からコンビニのレンジを使ってくださいと申し出があるのでは?と思いましたが、店員さんは話を聞くだけでした。
少し不快に思いましたが、若いバイトさんなので仕方ないかと思い、私からレンジを貸してくださいとお願いをしました。
しかしコンビニで買った物以外は温められないとの事です。

短時間に連続で不誠実な対応をされて怒りが爆発寸前でした。
しかし私も大人です。
ここで押し問答を続けていると他のお客さんに迷惑だと考えて、コンビニを出ようとしました。
ただ泣き寝入りはしたくないので、冷めた回鍋肉と焼飯を店員にぶっ掛けてやりました。
店員は泣き出しましたが、泣きたいのはこっちです。

コンビニを出た私は結局お金も時間も失って、精神的にも傷つけられました。
こんな状態では仕事にならないので、先ほど職場に休みを取るために連絡をしたところです。
ちなみに私の仕事は祝日も出勤です。

会社には上司はまだ出勤前だったので、電話に出た後輩に昨晩のことを説明して、休むと伝えて欲しいと言いました。
後輩はなぜか歯切れの悪い感じで、本当にそんな理由で休むんですか?と聞いてきましたが、当たり前です。
何の為にわざわざ時間を使って話をしたのかわかりませんし、昨日のことで私がどれだけストレスを抱えているかの想像も出来ないとは、ゆとり世代の怖さを感じました。
とりあえず私の言ったことをそのまま伝えてくれと言い残して電話を切りました。

やっとこれで休めるのですが、どうしても怒りが収まらないので、この場をお借りしております。
皆様はこんな時はどのようにして気を落ち着かせていますか?
正直ストレスで頭がおかしくなりそうです。

A 回答 (20件中1~10件)

あなたの心理状態

精神状態が不安定です。
世の中では
通用しない行動です。もっと冷静に世の中を渡ることが
良いかと
思われますね。。。
    • 13

お大事に。

• 13
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
僅か3文字ですが、ご解答者様の優しさが込められているように感じます。

いち主婦です。

中華料理店で事情を話して電子レンジを借りるか

温め直して貰えばよかったと思います。
    • 13
この回答へのお礼

つらい・・・

おはようございます。
ご指摘の方法は一度考えましたが、私が返品しに行った時点で閉店時間間際でした。

仮に温め直してもらえても店内で食べる時間はありませんし、持って帰ったらまた冷めてしまうのです。

>正直ストレスで頭がおかしくなりそうです。

心療内科で診てもらうことをお勧めします。
おだいじに。
    • 13

何コイツ何様?

オメーは神様じゃねーんだよ馬鹿。自分が社会ピラミッドも度底辺だって事を自覚しとけ豚。
    • 13

それは、軽い心配事ではなく、事件の容疑がかかるかもしれない事と仕事を失うかもしれない重大な問題ですね。

釣りでしょうか?

私、釣られてます?
    • 13

>私が悪いとのことですが、レンジが故障していたのは製造メーカーの責任ですよね?

特段おかしな使い方はしていませんでした。

違います。機械は故障するもの。
メーカーには修理または新品購入をお願いが筋。まあ他メーカーで他品を購入もよし。

>器物損壊罪と暴行罪が成立します。

これはあなたが犯した犯罪。
器物損壊罪:お店の看板を蹴っ飛ばして行きました。
暴行罪:冷めた回鍋肉と焼飯を店員にぶっ掛けてやりました。
店員は泣き出しましたが、泣きたいのはこっちです。

暴行はあなたが店員に対して行ったもの。
つまり、犯罪者はあなた。

>後輩はなぜか歯切れの悪い感じで、本当にそんな理由で休むんですか?と聞いてきましたが、当たり前です。

後輩の言い分が正しい。間違っているのはあなた。

>会社を休むかどうかは私が決めることです。
昨日休みの連絡を入れた後に上司から電話がかかってきましたが、休日に仕事の電話に出る必要はない為、無視しておきました。

上司はかんかんに怒っているでしょう。こういう社員を抱える上司に同情。
いうなれば、すべてあなたの負け。

頭を冷やして中華料理店とコンビニエンスストアと会社に詫びをいれましょう。
    • 13

怒りは自分に向けるべき

• 13
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
怒りを自分にですか...

確かに自責で物事を考えるのも大人の務めですね。
身近にいる非常識ない人を更生させる事ができないのは私の責任です。

少しでも世の中が良くなるように善処させたいただきます。

よくできました。

ちなみに器物損壊罪と暴行罪が成立します。
    • 13
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
器物破損と暴行に関しては盲点でした。
確かに私が受けた被害は黙って終わらせることではないですね。

一度弁護士の方に相談してみようと思います。

それはあなたが悪いのです。

レンジが故障したのなら修理するかだめなら新しいものを買うことです。

中華料理屋さんとコンビニに文句を言うのは筋違いです。
返品を受け付けないのは当然。すべて自己責任。そんなものは会社を休む理由にもならない。あきれます。
    • 13
この回答へのお礼

どう思う?

ご意見ありがとうございます。
私が悪いとのことですが、レンジが故障していたのは製造メーカーの責任ですよね?
特段おかしな使い方はしていませんでした。

返品に関しても、私に責任がない以上は受け入れるのが当然と考えます。
法律等は専門家ではないので詳しくないですが、他者を思いやる気持ちがあれば普通のことではないでしょうか?

会社を休むかどうかは私が決めることです。
昨日休みの連絡を入れた後に上司から電話がかかってきましたが、休日に仕事の電話に出る必要はない為、無視しておきました。