アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に連れられて高級焼肉店に行った時の話ですがユッケが出てきました。いくら新鮮だといっても食品衛生法で禁止されている物だし事故も起こっています。
申し訳ないけど私は上司が席を外した間にティッシュに包んで捨てました。
勿体ないのは承知ですがご馳走になった立場で「私はこういう理由でユッケは食べません」とは言えないのでこそこそせざるを得なかったです。

A 回答 (7件)

まず、ユッケは食品衛生法で禁止されてませんよ。


ユッケは決められた調理法なら提供は認められてます。
そこを違法食品を上司から勧められたと勘違いしての対応しないようにしてください。

ただ、心配で食べられないのであれば素直に、ユッケは苦手でたべられませんと断ればよいと思います。
下手に食べた振りすれば次回も同じことになってしまい、苦難は続きますよ。
    • good
    • 1

何も言わず残せばいいたけかと


聞かれたら、アレルギーがあって…と、適当に誤魔化せばいいだけかと
    • good
    • 1

生肉は食べられないんです。

と言っておくしかないんじゃないかな。昔と違ってモラハラに対する意識はだいぶ浸透してるとは思うんだけどなぁ
    • good
    • 1

その店が信頼できる店なら食べます


断る場合は『生肉を食べると体調不良になるので....』と言って断ります。

※ユッケなど生肉の提供は厳しい基準をクリアしていれば販売やお店での提供はできます。
牛肉の場合は厚生労働省の定めた「生食用食肉の衛生基準」をクリアできていれば、販売や提供ができます。
    • good
    • 2

昔、死者が出ましたがユッケは禁止ではありません。


外の肉をガッツリそぎ落としたものが出されています。

レバ刺しがとばっちりで禁止になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でもやっぱり抵抗があります、捨てるのは勿体ないからその場で焼ければいいのですが上司の前でそれは出来ないですし。

お礼日時:2023/11/29 12:35

堂々と「食べられません」と宣言すればOKですよ

    • good
    • 0

死人が出た焼肉店は、高級店ではなかった!


手洗いも各自に任せていたのですから中毒になっても不思議は有りません

高級焼肉店では起こらないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だといいのですがやっぱり心配です、何かいい回避方法は無いでしょうか?

お礼日時:2023/11/29 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A