プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は寿司が好きなのでグルメサイトで見た色々なお店を巡ってみたいのですが、基本的に無口なのでカウンターで隣り合わせた客とも店員とも口をききたくありません。
無言で黙々と食べて黙って退店したいのですが、そんな客は薄気味わるがられますかね?

A 回答 (5件)

うーん ( ̄~ ̄;


あなたが無言でいるとしましょう そして店員さんも無言
ホスピタリティ皆無のお店に輪をかけて不愛想なお客
そういう図があったら、それは薄気味がわるいです

隣席の客はどうでもいいですが店員さんに愛想されても
ろくに応答しないのなら、むつかしいお人だと思われて
しかたがないと思いますよ 客には客のマナーがある
きょうはこれこれが入っています いいのがあります
この品はですね… それをうるさそうにしていても、だれ
も楽しくなんか、ならんでしょ かえって不味くなるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/28 18:31

カウンターに座れば、全く無言とも行かないと思いますよ。


「お飲み物は?」から始まり、普通の寿司屋であれば「今日のマグロは大間ですよ」など、職人さんが色々話しかけてくると思います。それに一切答えず無言を貫く客がいれば、私は薄気味悪く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/28 18:31

いえ、普通です。


注意点は、値段表の無い(時価ってやつ)店には入らない事。
大抵、ぼったくられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/28 18:31

別に。



自分の金で好きなものを食べるのに、誰に遠慮することもないです。
好きなように食べてください。

ただ、挨拶はにこやかにしてください。
「いらっしゃいませ」には、笑顔で軽く会釈、
配膳には「ありがとう」
帰る時は「ごちそうさま」
無口でも最低限、これくらいはしましょう。

礼儀さえちゃんとしていれば、薄気味悪いなどと思う店はありません。

大体、日本人は店員などに対して挨拶しなさすぎなのです。
レジで「ありがとう」という人もほとんどいません。

海外では日本人は店員や運転手、ホテルマンやメイドに対して横柄と思われています。
基本的な挨拶をしないからです。
挨拶しない客は不審人物です。

挨拶がきちんとできていれば、悪印象を持たれることはめったにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/28 18:31

いやぁ普通にいるでしょ。


隅で物静かに一杯やりながら、寿司つまんでいてもいいんじゃないかな。
お店の人も「あぁ静かなヒトなのね」と思うだけです。でも最後には「ご馳走さんうまかった」と一言添えて、ちょっとニッコリ位した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!