アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天候、体力、客対応、周囲の目など。
中々きつい仕事に思えます。時給換算すると安いんかなとか。

週何日出ているのか、良い面、悪い面の経験を聞かせてください。

A 回答 (2件)

客対応に関しては、本当に「これが大変とか言ってると…」のレベルだと思います。

確かに不本意な客はいるでしょうが、所詮「ドア口」だけの関係で、殆どは挨拶くらいしかしません。
コンビニ店員の方があらゆるタイプの人や問題に臨機応変に対応しなきゃいけないですし、嫌な客がリピーターになっても逃げが利きません。
もっと言うなら、車や家電の販売のように営業があると、コミュ力とか上手く商品アピール出来る要領の良さとか非常に求められますし、商品知識は勿論不可欠。ノルマだってあります。

ウーバーが薄給だというなら、やはり仕事内容相応のように思います。専門能力も、コミュ力も、もっと言うなら不本意な客や上司に耐える能力も、必要ありませんから。さらに言うなら、どの時間にどのくらい働くかも本人が決められる。
こんなに労働者に都合のいい職種もなかなか無いと思う。だから薄給でもやりたがる人いるんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コミュ力中心の回答でしたが、通常の配達と変わらないのはわかりました。

Uber などの働きかたはまさに外資のそれって感じです。

日本の企業も本来は見習うべきで、能力給以外の要素でお金をもらうのは、
あまりよくない日本独自の風習でしょう。

これでキツいと言っていると、できる仕事がなくなります。

• 1
この回答へのお礼

Uber の話に特化しているので。論点違うかもね。