アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※質問者本人の話ではありません。シチュエーションです。

夜に繁華街を歩いていたら、客引きの女が3,000円で呑んでいかないと声をかけてきたので店に行った男。
呑み終わって帰ろうとしたら、300,000円請求される。
それは話が違うと言って支払わないと言ったら、暴行される。
所謂、ぼったくるバーの話ですね。

そこで客の男が、無銭飲食の自首をするから警察を呼ぶと言った場合(これがシチュエーションです。)

質問1、客の男は無銭飲食の罪で逮捕されますか?
質問2、店側は無銭飲食の被害届出すと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 店側は明らかにわかっていますよね。

客の男は、客引きの女が最初に3,000円でいいと言った発言を録音してはいない場合も、逮捕はされませんかね?
    個人的には、客の男が自首すると言ってるのだから、店側は被害者面すればいいのにとか思ったり思わなかったり。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 16:35
  • なるほど。わかりました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 17:06

A 回答 (2件)

「店側は明らかにわかっていますよね。

ですから違います、「両者共に承知していてのこと」と回答してあるでしょ?
客側も「やられた、ひっかかってしまった!」と気付かねばバカですよ。
録音の証拠、警察の介入など正論が通ればそんなこと言いません、しません。
この回答への補足あり
    • 0

ぼったくりなのを両者共に承知していてのことですので、店側が警察を呼ぶことを容認するはずもなく逮捕する人自体が表れません。

被害届を出して法的に取り立てることを求めているのではなく、ぼったくる、その場で身ぐるみ剥がして取り立てることが目的なので、届けなど出しません。

法に頼る段階でぼったくりではありませんので。
この回答への補足あり
    • 0