電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金の買取に行きました。

先月は18金と言われて買い取って頂いた商品が、今日買取して頂いたら24金だと言われました。(先月とは別の女性の店員さんに)

全く同じ商品を買い取って頂いたのに18金と24金で違うのですが、これは普通ですか?


僕は金の事に関して全くの無知です。

質問者からの補足コメント

  • 補足何ですけど泣き寝入りするしかないですか?


    買取額に不審に思ったので音声を録音しました。

    内容

    女性店員「先月からというか今月から当社の基準が変わりまして、なるべくお客様に還元できる基準になりまして、24金としてお買い取りさせて頂きまして先月だとどうしても規定が変わってるので」

    僕「規定変わったんですか?」

    店員「はい変わったんです。ですので以前としては18金としてのお取り扱いだったんですけど、今月から規定が変わったので24金としてお買い取り出来る事になりまして 今回頑張らせて頂いたので。」

    そのまんまの内容です。(録音)

      補足日時:2020/03/20 13:55
  • 泣き寝入りするしか無いですか?
    不審に思ったのでその時のやり取りを録音しました。
    証拠?になるか分からないですが…

    店員「先月から…というか今月から当社の基準が変わりまして、なるべくお客様に還元できる基準になりまして、今回24金としてお買い取りさせて頂きまして、先月だとどうしても規定が変わってるので」

    僕「規定変わったんですか?」

    店員「はい。そうなんです。なので以前の規定だと18金のお取り扱いだったんですけど、今月から規定が変わったので24金としてお買い取り出来ることになりまして、今回頑張らせて頂いたので。」


    録音した音声そのままの内容です。
    商品は確かめて頂いて24金で間違い無いです。

      補足日時:2020/03/20 14:07

A 回答 (10件)

24金の商品て何?


インゴットか金貨くらいしか思い浮かばないが

インゴットか金貨を間違えるのはあり得ないけど
まぁいずれにしても、互いの納得の上で商取引したのだから
それを覆すには、間に弁護士でも入れて争うしかないでしょ
    • good
    • 0

24金の商品て何?


インゴットか金貨くらいしか思い浮かばないが

インゴットか金貨を間違えるのはあり得ないけど
まぁいずれにしても、互いの納得の上で商取引したのだから
それを覆すには、間に弁護士でも入れて争うしかないでしょ
    • good
    • 0

>当社の規定が変りまして



そんな馬鹿な理由で18金が24金に変る事なんか絶対に有り得ないですねwww
    • good
    • 0

刻印はどうなってたんですか?

    • good
    • 0

それが、


全く同じ商品であるとの思い込みか、
買った時に、既にインチキだったか
店員がまともな金の純度の見立てができないか?
のどれかです。

そもそもまともな商品なら、
金の純度の刻印があります。

因みに
金の純度は、
24Kなら100%
18Kなら75%
です。
    • good
    • 2

金100%が24金です。


18金とは、金の含有率が18/24と言う事で、当然24金に比べて値段が下がります。
金商品には必ずこの含有率が表示されているので、
所有者自身もその価値を確認のためにも理解が必要です。

ご事例の差は、前担当者は貴方の無知に乗じて安く買い取ったことが疑われます。
金取り扱いのプロなはずなので、識別不能は疑いずらいですから。
決裁が済み、そこに現物は無いので、損金取戻しは無理かと思います。
    • good
    • 2

24金 金の純度が99.99%以上


18金 金の純度が75%で、混ぜ物が入っている。

価値がちがいます。値段も違います。
買う時の値段も、買い取りの値段も違います。

普通ではありません。
    • good
    • 1

リサイクルショップの殆どがド素人によるいい加減査定なので市中の金の買取り屋の査定精度も知れたものです。


貴金属の売買は信頼出来る専門店に持ち込んだ方が良いと思いますよ!!
    • good
    • 1

やられたな…(ーー;)

    • good
    • 3

ボッタクリ、もしくは目利きが悪い人にあたったなら普通。


商売としては有り得ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!