プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルモーターについて教えてください
自分はMRーS6SMTにのっています
最近クラッチ、フライホイールを変えたのですがセルモーターが数秒ほど空回りしてからエンジンがかかります。
純正の時はこのようなことはなかったのですが変えてからです。
クラッチ、フライホイールを新しく変えるならセルモーターも新しくするべきなのでしょうか?
それともまだ部品が馴染んでないだけかバッテリーが弱ってるだけなのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみにクラッチはTRDのスポーツフェーシング、フライホイールはJUNオートのを使っています

A 回答 (1件)

クラッチまわりの交換が直接の原因かは微妙です。

MR-Sも結構年式がいってますからスターターモーターが経年劣化でダメになる可能性もかなり高いです。

セルモーターが回っている、という時点でバッテリーはまず問題ないです
バッテリーが弱い場合はキーを回しても反応しないか、ギアの噛み合う「かきっ」という音がするだけになります。
(あとは回りかけて力尽きるとか)

もう一つのかみ合わせですが、「ギャァァァァァ」という異音はありますか?
セルモーターのギアは普段は引っ込んでいてスターター動作時にソレノイドで飛び出してきてリングギアに噛み合います。
これがうまくいかないと異音になる、という訳です。

異音がなくギアがかみ合って、モーターの回転音「ウイイイイイーン」がしている場合は
ピニオンのワンウエイクラッチが逝かれているケースになります。
スターターのピニオン部分だけの交換かスターターユニットごとの交換かはそれぞれになりますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

セルモーターを交換して様子を見たいと思います。
アドバイスありがとうございました