dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

道路交通法で交差点の5メートル付近は駐停車禁止ですよね?その付近に家がある時家の駐車場に駐車する際どうしても交差点5メートル以内の道路の路肩にハザード出して停車して後続車行かせて危険を取り除いて、家の駐車場にバック駐車することになります!もうこれはどうしようもないことなのですがこれって道路交通法違反になったりします!?じゃないと家に入れないです!

A 回答 (9件)

現場を見たわけではないのでよくはわかりませんが、



私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、普通は入り口と出口あるのですが
事業用でワンブロック借りてあるので専用の出入り口は1つしかありません。

一方通行になっている道路を幹線道路から走ってくると後続車が4台とか続いてくるので、
一方通行の道路ですので右側にハザードランプ点滅させて後続車は左をそのまま走れる
ようにして間違わないようにブレーキランプを踏みっぱなしで先に行かせます。

「先に行ってください」 とわかりやすいようにアクションを起こす。

左側に曲がり角があるので、その手前5Mで被らない位置あたりで停まる感じ。

車が途切れたら後続車がまた来るので、一瞬で前に出てからハザードランプはずっと
点滅させたまま90度旋回する形でハンドルを右へいっぱい切って駐車場の中にずっと
バックで侵入していき、所定の位置で停止します。

屋根があると雨が降る日に旋回している時に光が乱反射して見づらくなるので
リアカメラの映像でチェックしていていたりします。

幼児とかよく車の真後ろに入ってしまい、ミラーで見えなくなるので、一応カメラ
の映像で最終チェックしている感じ。

>これって道路交通法違反になったりします!

なるかどうかはわかりませんが、あまり曲がり角とかに停めていてそれをパトカーが
注意することは少ないみたいですよ。

私の場合福岡市内在住で福岡は夜中に燃えるゴミの回収が来ます。

それで24時とかにゴミを出して15分後に回収車が来るのですが、24時に出しに行くと
自宅前にプリウスが停まっていました。

そこにクラウンパトカーが巡回で廻ってきて、マイクで「そこ停めたらダメなので
前に出しなさい」 と言ったのですが、

プリウスの運転席にドライバーが、「ちょっと友達待っているので、そこの月極駐車場
使わせてください」 と言って、警察官がダメよと言っていました。

「そこに停まると邪魔ですから前に出せば済む」 と言われ、前に移動していました。

車から50Mくらい離れたマンションから2人の男性が走って来て、車の乗る前に
「だから嫌だって言ったじゃん、警察に怒られてしまったぜ」 と文句言っていました。

たまにそんな感じでパトカーが巡回で住宅街を廻っている時に、口頭で注意される車が
あるくらいです。

東名高速道路夫婦死亡事故では、「邪魔だ」 と言ったことが引き金で死亡されてしまい
ましたが、警察官は普段「邪魔」 とよく言っているみたいですとよ。

そんな時に何か反論しても無理で、サービスタイムの時間内に前に出すとかすると、
切符切られない感じで終わります。

たまにグズグズ言う人がたまにいることはありますが、だいたいは言われて即移動する
感じで終わりです。
    • good
    • 0

完璧な法律はない。


自宅車庫入れや公共機関その他駐車場出入りのための連続した一連の行為の一つであれば、警察もイチイチ咎めだてはせんですよ。
近所の駅前の交差点でも、5m以内に病院の駐車場があるが、警察官が通りかかってもその付近の出入りをイチイチ問題にはしていない。
デパートの駐車場入り待ちのクルマが交差点を回るように列を作っていても、それもあまり気にされてはいない。
但し5分も全く動かない状態で5分も10分も停止していたらダメでしょうね。
    • good
    • 0

家の前の道が、歩行者道路の時もあります。

通学時間は、時間指定になってるかな。
こういう時は、通行許可証が発行されます。

警察に、一度相談したらいいかもね。もし、切符切られそうになったら、許可をもらってると言えばいいしね。

ちなみに
警察は、そんなに細かいことは言いません。長時間停めてたら仕方ないかな。
いきなりハザード出して交差点に停車すると言われるかも。少し手前で一度止まって周りを確認して行動すれば問題ないと思います。
タクシーには、厳しいかも。乗降の為に停車したら切符切られるかもね。
駐停車禁止で、停車で切符切られるのは、滅多にないと思います。
駐車していて、切符切られるときに駐停車禁止違反で切られるのが普通じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

立派な道路交通法違反です。


交差点直前で他車の脇を通過して侵入することが危険だから駐停車禁止にしているのだから立法趣旨そのものの行為ですね。

後続車をやり過ごすのが目的なら5メートル以上後方でやり過ごしてから前進して即後退するべきでしょう。

>危険を防止するため一時停止
では有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前進した右のところは交差点ではなく自転車歩行者が通れる細道で用は反対側が交差点(t路路)です!

お礼日時:2020/03/23 12:17

> 交差点5メートル以内の道路の路肩にハザード出して停車して後続車行かせて危険を取り除いて、



なら、道路交通法で言う「危険を防止するため一時停止」したって事で、問題ないハズ。

道路交通法
| (停車及び駐車を禁止する場所)
| 第四十四条
|  車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。~。

| 二 交差点の側端又は道路のまがりかどから五メートル以内の部分
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねー!
わたしも調べてそれ読みました。大丈夫なはずですよね!

お礼日時:2020/03/23 12:10

それは仕方のない事なので違反にはならないと思いますよ。


私が止めている駐車場区域は、朝の7時半~8時半まで車の通行が禁止されている区域ですが
駐車場がその区域と被っているので、その時間帯でも通らないと車が止められないので
警察に聞いたら、それは仕方ない事なので大丈夫ですと言われました。
要するに例外です。
あなたのその条件も例外になりませんか?
不安なら警察に聞くべきだと思います。
    • good
    • 0

法律には例外が付き物



道交法も法律なので例外はあります
    • good
    • 1

ガレージのシャッターや門扉を開けたりするために車から降りるのは


駐停車にはなりません。
悪質な場合は、警官や監視員も時間的に取り締まりが悪質になる傾向がありますが、
近隣の通報で来ているので、しょうがないですね。
    • good
    • 1

バック時の一連動作中じゃないので問題無し。


それで問題なら警察に言いに行けば良い。
それで駄目なら家を売る。
んで今日で何日家に車停めてないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!