アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府が消費税を8%にする案を提言している模様ですが?どうなんでしょうかね?世界は日本も含めコロナでえらい事に成っていますが?

A 回答 (7件)

それはそれで社会が混乱するだけです。

小売店ではレジの設定変更をしなければならない所も多く出て来るし、税率を8%にすると言った所で時限立法とするのでしょうから、
期限が切れれば再びレジの設定を変えないと為らなく為るので、そこでまた混乱が生ずる。
政府の考えは「画に描いた餅」でしか無く実態をまるで把握も理解もしていない。
いつもの事ながら景気対策はバラ撒けばイイとしか考えて居ない所が全く学習能力が無いとしか言いようがない愚策ですね。
    • 0

即効性がないし財政を圧迫させ、消費税が変更になるタイミングでまた混乱を来たす、更にはまた上げるタイミングの話になるので消費税はまず下がりません。

上がった経緯を考えたら下げることはしないでしょう。
将来的なビジョンとしても、コロナ収束後でも回復傾向になるとは考えにくく、むしろ更に自分達の首を絞めることになるように思えます。

減税は、あっても対象者への所得税や住民税の特別控除ではないでしょうか。

経済を健康的に回すため、倒産や失業など直接的に打撃を受けた人への支援をし、安定して歳入を得ようとする形になるでしょう。
大して被害のない人間に対しての金銭的なラッキーイベントではないのですから。
    • 0

この国のお上は前例を作りたがりません。

ですから絶対に下げませんよ。
    • 0

消費税減税は慎重にやらないといけません。

増税になる前に10%に精算システムを変更している事業者が多く、それに費用が掛かっているので、戻すにもお金が掛かり、1年後にまた10%に戻せば負担ばかりが上乗せになるので、還付というかたちが良いと思います。
8%にして消費が増えるとは思いませんが・・。
    • 0

> 政府が消費税を8%にする案を提言している模様ですが?

そんなことは絶対にあり得ません。
新コロの影響による消費減退策とはいっても、
消費を削減できない(生活必需品である)食料は今も8%なので、
それ以外の10%が8%になっても、それさえ買う余裕が状況なのです。
    • 0

政府はしていませんね。

システム変更などで最低でも半年はかかりますからその間買い控えが確実に起こりますから只でさえ物が売れないのに拍車をかけた大不況になりますね。
    • 0

喫緊の経済対策は、できうる限り、

労力のかからない方法
コストのかからない方法
をとらなければ、本末転倒です。

消費税をいじるなど愚の骨頂。
この状況下で働いている人間の実情を
何も分かっていない戯言にしか聞こえません。

やるなら、キャッシュレス還元の延長をすぐ実施。
プレミアム付商品券の延長と対象者拡大して、
再発行でしょう。

要は現実的な即効性が必要なのに、
消費税を明日から『や~めた』と
できるような軽口叩く人がなんと
多いことかと、呆れてしまいます。
    • 0