プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトレベライザーを下向きに設定するとかえって対向車が眩惑しますか?
対向車から報復ハイビームをされ、こちらもハイビーム返しをしてお互いにハイビームを照射しあってすれ違いをしました。
以前はこのパターンで対向車に進路をふさがれてトラブルになっています。
もし、悪意を持った対向車がセンターラインを割って進路妨害をした結果、衝突したら私も悪くなってしまいますか?

質問者からの補足コメント

• 10段階で設定6の下向きよりです。
    純正レベライザーを水平に近づけると対向車まぶしいですか?

A 回答 (2件)

はい。

追突以外に、動いている車どおしでの交通事故に0:10はありません。
正面衝突なら、前を見ていたら避けられたでしょう。ということになります。

普通の乗用車なら、下向きなら眩惑しません。
道の形状もあったのじゃ無いですか?

煽ってくる奴って、相手が何もしないと思ってるからして来ます。
いじめっ子と同じですね。
    • 0

ドラレコ画像が証拠として認められると割合変わることもあるし、その場合状況次第ですからなんとも。

無過失が立証出来れば0にすることは可能です。

下に下げていくものですから0が標準だと思いますので、割と下げられてはいるとおもいます。
ただし、元がズレていたりすると当てになりません。

もしかして、いじったまま車検出したりしていませんか?
そのまま光軸調整している可能性もあります。
    • 0